記録ID: 2949984 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

武蔵五日市周辺の山や丘 山火事? No!花粉の嵐でした

情報量の目安: A
日程 2021年02月23日(火) [日帰り]
天候晴れで快適な気温
アクセス
武蔵五日市駅前のTimesを利用しました

S武蔵五日市駅09:1109:28大久野中学校バス停09:3510:23勝峰山10:3310:41深沢山北峰10:4210:47深沢山10:4811:15ためぐそ山11:1911:23地蔵山11:2411:39ぐみの木峠11:4011:58武蔵五日市駅12:1812:38小峰ビジターセンター13:05336m峰13:0713:36金剛の滝(下)13:3714:23武蔵五日市駅G
コース状況/
概ね問題ありません

今日は久しぶりにマイカーで出かけてみました。駅前駐車場で1日660円はリーズナブルだと思います。駐車場は空いていますが、9:00発の数馬行きバスは大行列でした
駐車場から南に見えている山が今熊山と、初めて知りました
今日は幸神尾根を歩くため、先ずは勝峰山へ登ることにします
暫く秋川街道を歩いて、途中でみかけた理容店のコピーが秀逸です。本日は休業か開店前のようでした
先日降った小梅林から登ることにします
ここの梅花は咲き進んで満開のようです
勝峰山を目指して、今日は林道ではなく登山道を歩いてみます。道はほぼ並行して、第2展望台の手前まで続いていました
第2展望台からの眺めですが、花粉の凄さが判ります
山火事かと思うような写真です
先日登った飯能周辺の柏木山や多峯主山の名前は出てきますが、手前の通り矢尾根では山名が出ないですね
勝峰山からの眺め。ここからロンデン尾根を少し登ります
10分ほど歩いて、幸神尾根の分岐を五日市駅方面へ向かいます
さらに進んだ460mの深沢山が本日の最高点でした
写真だと判り難いですが、花粉が降り注いでいます
さらに進むと眺めが開けた場所に私製東屋とベンチがありました
ヤマレコで作ったルートはこの写真で東屋の左手ですが、標識と踏み跡は写真中央のススキの茂みについていました
ススキの茂みの踏み跡は明瞭ですが、夏場の通過は難しいかもしれません。このあたりでルート逸脱警告が出ます
ススキの茂みを抜けて、ここで計画ルートに合流しました
計画ルートはロープが張られた急坂でした
さらに進んだためぐそ山には、本当に動物(たぬき?)のフンが溜まっていました。進路は写真ではフンの左手ですが、誤って右へ暫く進んで戻りました
次のピークの地蔵山のお地蔵さんには、最近供えられたようなヤクルトがありました
最後にロープの張られた竹藪の急坂を下って、幸神尾根の入口です。下から来て、この入口を見つけるのは難しそうです
この後、いったん五日市駅に戻り、マイカーの車中で昼食としました
まだ少し時間の余裕があるので、徒歩で小峰公園に向かいました
ビジターセンターは休業ですが、無料駐車場は使用可能です
紅白の梅の木が交互に植えられた場所
みなさんのレコでも見かけるセリバオウレン
カタクリはまだでした
小峰公園最高地点(336m峰)。かたらいの路は結構長く続いているのですね
せっかくなので、金剛の滝まで行ってみることにします
樹林の切れた眺めの良い場所から、馬頭刈山が格好良く見えていました
金剛の滝の手前、右側の穴から奥へ進めます
こちらが本当の金剛の滝でした。周辺にハナネコノメが咲いているそうですが、自分は見つけることが出来ませんでした
ここから今熊山へ行けそうですが、今日はここまでにしました
戻るとマイカーも花粉まみれでした
花粉に煙る五日市盆地でした

by M2132K

2月2回目の週中の休日、天気はハイキング向きでしたが花粉まみれでした。ふだん、ハイキング中に花粉症状が出ることは無いのですが、今日はくしゃみが止まりませんでした。花粉はあと2ヶ月ほどの我慢かなと思いますが、花粉まみれでもハイキングはやめられません

今日は、ロンデン尾根から派生する幸神尾根を歩いてみました。奥多摩登山詳細図では「山慣れた方向き」となっていますが、地元の方が整備されているようで、それほど迷わずに歩けました
 その後、小峰公園でセリバオウレンを鑑賞し、金剛の滝にも寄って充実したハイキングでした

午前中の花粉の飛び具合は「山火事?」と思ったほどですが、実際に隣の青梅では山火事があり、帰りの電車も止まってしまったとのこと。自分は影響は受けませんでしたが、くれぐれも火の用心です