ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 295045
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿

久々のアップは、熊野古道中辺路(赤木越・大日越・小雲取越)

2013年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:38
距離
32.5km
登り
1,933m
下り
1,936m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:00 熊野本宮大社
07:45 発心門王子(5分休憩)
08:00 赤木越分岐
09:30 湯の峰温泉
10:25 大日越登山口
11:00 請川(15分休憩)
12:50 百間ぐら(15分休憩)
14:15 桜茶屋跡(5分休憩)
15:15 小和瀬渡し場跡(10分休憩+アンケート協力)
15:40 小口自然の家
天候 快晴のち曇り
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本宮大社前駐車場(無料)を利用
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は無かったように思います。
雨の場合は、滑りやすそうな石畳が随所にありますので要注意。

http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/index.html
→地図はこちらでダウンロードできます。ただし、多くの方が指摘されていますが、
 コースタイムが非常にタイトですのでご注意を。

http://koguchi-kumano.info/contents/ct_02/
→今回こちらでテントを張らせてもらいました。HPでは¥3200となっていますが、
 「登山用のコンパクトな1人用テント」等説明すると、安くしてもらえました。
 また、¥200でお風呂も利用可能。温泉ではないですが。
本宮大社。
参拝開始の6時に合わせてスタート。
本宮大社。
参拝開始の6時に合わせてスタート。
さすがに誰もいません。
さすがに誰もいません。
日本再生の祈り。
『お金が欲しい』といった書き込みも [[sweat]]
日本再生の祈り。
『お金が欲しい』といった書き込みも [[sweat]]
大社裏手すぐには、祓所王子が。
1
大社裏手すぐには、祓所王子が。
早朝の熊野古道。
心が洗われます。
2
早朝の熊野古道。
心が洗われます。
ちょっとより道します。
1
ちょっとより道します。
大斎原の鳥居が見えました。
1
大斎原の鳥居が見えました。
いつか夕日をここから見てみたい。
いつか夕日をここから見てみたい。
三軒茶屋跡。
右 高野
左 紀三井寺
右 高野
左 紀三井寺
伏拝王子休憩所。
果無山脈。いつか縦走したい。
果無山脈。いつか縦走したい。
水呑王子前のスペース。
水呑王子前のスペース。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
発心門王子手前の休憩所。
発心門王子手前の休憩所。
トイレ・給湯室付きの休憩所。
周囲には自販機もあります。
トイレ・給湯室付きの休憩所。
周囲には自販機もあります。
発心門王子。
船玉神社。
意味ありげな形の石。
ご神体?
意味ありげな形の石。
ご神体?
赤木越分岐に到着しました。
背後の橋は…
1
赤木越分岐に到着しました。
背後の橋は…
トイレと広大なスペース。
トイレと広大なスペース。
でも、キャンプは禁止です。
でも、キャンプは禁止です。
赤木越、最初の登りがきつかった。
1
赤木越、最初の登りがきつかった。
鍋割地蔵。
アップ。癒される笑顔です。
アップ。癒される笑顔です。
途中の尾根より。
湯の峰温泉街到着。観光客多数。
1
湯の峰温泉街到着。観光客多数。
有名なつぼ湯。
湯峯王子。
月見ヶ丘神社。ここより激下りスタート。
1
月見ヶ丘神社。ここより激下りスタート。
大日登山口に到着。
周辺には、自販機とタクシー営業所あり。
大日登山口に到着。
周辺には、自販機とタクシー営業所あり。
請川までは国道沿いを歩く。
苦手な方はバス移動もあり。
請川までは国道沿いを歩く。
苦手な方はバス移動もあり。
そして請川。宿泊可能な中華料理屋(中華を味わえる宿?)があります。
そして請川。宿泊可能な中華料理屋(中華を味わえる宿?)があります。
コンビニと定食屋もあります。
コンビニと定食屋もあります。
バス停横の白いラインが登山道。
バス停横の白いラインが登山道。
松畑茶屋跡。風の通り道?
休憩に最適。
松畑茶屋跡。風の通り道?
休憩に最適。
百間ぐらへの登り。

百間ぐら。意外と狭かったんだ…。
4
百間ぐら。意外と狭かったんだ…。
でも、景色は最高でした。
1
でも、景色は最高でした。
桜茶屋跡。
ここで『水ぶくれ』発覚。
桜茶屋跡。
ここで『水ぶくれ』発覚。
小和瀬渡し場跡。
トイレ、自販機あり。
トイレ、自販機あり。
小口自然の家が見えてきました。
1
小口自然の家が見えてきました。
そして翌日は、バスで本宮まで戻りました。
YAZAWAファンと思われる、COOLで気さくな運転手さんでした。
そして翌日は、バスで本宮まで戻りました。
YAZAWAファンと思われる、COOLで気さくな運転手さんでした。
撮影機器:

感想

昨年のGWに引き続き、今年も熊野古道へ。
当初は小辺路(高野山〜本宮大社)2泊で計画していましたが、
体力・膝に不安があり小雲取越・大雲取越(本宮〜那智)1泊に変更。
小口でテン泊するとなると、初日の行動時間があまりにも短くなるので、
赤木越・大日越を追加することにしました。

・熊野本宮大社〜赤木越分岐
 何度も歩いたルートですが、逆行は初なので、新鮮でした。
 ほぼフラットなコース。舗装部分多い。時間帯によっては観光客多数。

・赤木越
 最初の登り(500mほど)がきつかったが、それ以降はゆるやかなアップダウン。
 下りきると、湯の峰温泉街に出ます。

・大日越
 取りつきが少し分かりにくかった。距離は3kmと短いですが、歩きごたえ十分の
 登り下りでした。

・大日越登山口〜請川
 国道168沿いを歩きます。広い歩道があったので、安全に歩けました。
 炎天下の中を歩く覚悟をしていたのですが、雲が出てきたのと熊野川沿いに
 いい風が吹いてくれたので助かりました。

・小雲取越
 下地橋バス停の直ぐ横から登山道スタート。中間地点の百間ぐらまでは
 ゆるやかな登りを基調として、所々急な登りが混じっていました。
 百間ぐらに到着し休憩していると、外国人家族が登ってこられお互いに
 写真撮影。数ある観光地の中で、熊野古道(しかも決してメジャーではない
 小雲取越)を選択してくれた事が妙にうれしく思いました。
 小和瀬渡し場跡では、和歌山県庁の方にアンケートをお願いされました。
 GW期間中、熊野古道の拠点となる数か所でアンケートをされていたようです。
 
【靴ずれ!】
 小雲取越の半分を経過した頃、左足裏に痛みが…。
 靴内に石や小枝でも入ったのかと思い、靴を脱ぐが特に何もない。
 靴下を脱いでみると、広範囲な水ぶくれができていました。
 対処方法も分からないまま、とりあえず絆創膏を貼り歩行再開。
 すると、今度は右足にも痛みを感じ始めました。
 チェックしてみるとこちら側にも水ぶくれができていました。
 予定通り小口に到着し、テント設営。そして考えたのは、『明日どうしよう?』
 大雲取越を経て那智海岸でゴールする予定だったのですが、今回のルートで最大
 の難関(そして楽しみ)である胴切坂が待ち構えています。
 歩ききれるだろうか?まあ考えていても仕方ない、明日判断しようと思い、就寝。
 翌朝、両足をチェック。靴を履き、靴紐を締め少し周りを歩くが、かなり痛む。
 そのまま強行すると、結果的にいろんな人に迷惑をかけそうだったので、今回は
 小口で終了としました。

 しかし、いつものソックスにいつものインソール、そしていつもの登山靴なのに何故?歩き方が悪いのか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2059人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [2日]
熊野古道 中辺路 大雲取越・小雲取越
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら