ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 295259
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
祖母・傾

傾山(登り 坊主尾根/降り 九折越)フルコース

2013年05月01日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
1,737m
下り
1,731m

コースタイム

07:30 九折駐車場
三ツ尾経由で登り4時間10分
11:40 傾 山   12:00
九折越経由下山3時間
15:00 九折駐車場
(わかり易いポイントが無くトータール時間です)
天候 ほぼ晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高千穂からのアクセスは狭い道の峠越えで時間掛りました
コース状況/
危険箇所等
坊主尾根は危険でした

ちょっとした岩壁にロープ無く手掛かりらしい箇所も無く難儀しましたが
何といってもたくさんの「アケボノツツジ」が満開で楽しめるコースです

九折越ルートにもアケボノツツジはあるのですが少ししかありませんでした
九折駐車場
着替えているのは延々長野県から運転してきたチーム
明日は大崩山だそうです
2
九折駐車場
着替えているのは延々長野県から運転してきたチーム
明日は大崩山だそうです
後ろ右上は
トイレです
舗装路を少し歩き
1
舗装路を少し歩き
ここが分岐で九折越から降りてきます
ここが分岐で九折越から降りてきます
三ツ尾に向かいます
1
三ツ尾に向かいます
滝も越えます
登り急でした
観音滝
落差凄い
滝上部から下を覗いてはいけません!
3
滝上部から下を覗いてはいけません!
ずっと急です!!!
2
ずっと急です!!!
この朽ちた標識から沢に降ります
2
この朽ちた標識から沢に降ります
その沢を渡る
この沢は滝の上部です
1
この沢は滝の上部です
一旦、林道に出ました
1
一旦、林道に出ました
すぐに山の中へ
九州に熊ですか・・・・
1
九州に熊ですか・・・・
秋には落ち葉で道は見えなくなるそうです!
秋には落ち葉で道は見えなくなるそうです!
登りっぱなしの印象のルート
1
登りっぱなしの印象のルート
ここは「三ツ尾」かな
2
ここは「三ツ尾」かな
尾根に乗りました
尾根に乗りました
待望の「アケボノツツジ」群生です
2
待望の「アケボノツツジ」群生です
凄いです
山肌一面にアケボノツツジです
2
凄いです
山肌一面にアケボノツツジです
分岐です
せっかくなので坊主尾根で行きます
せっかくなので坊主尾根で行きます
贅沢な光景
アケボノツツジのアーチです
4
アケボノツツジのアーチです
なごみます
とにかく凄かった
1
とにかく凄かった
危険な岩の降り
木になる黄色いシャクナゲは初めてかな・・・
3
木になる黄色いシャクナゲは初めてかな・・・
緊張の降り
ついつい
撮ってしまうツツジの群生
2
撮ってしまうツツジの群生
少し迷った場所
行き止まりに焦り
かなり戻って辿り直すもここに着く

この先に
1
行き止まりに焦り
かなり戻って辿り直すもここに着く

この先に
梯子がありました

画像中央に先っぽが見えています
これが探せなかったので右往左往しました
3
梯子がありました

画像中央に先っぽが見えています
これが探せなかったので右往左往しました
梯子を下りて撮った図
この梯子は
3
梯子を下りて撮った図
この梯子は
ガタガタ揺れて冷や汗タラリ・・・・
3
ガタガタ揺れて冷や汗タラリ・・・・
この岩場の通過は
3
この岩場の通過は
問題無し
でも少し怖かった
2
でも少し怖かった
ここもロープがあって安心ですが
1
ここもロープがあって安心ですが
こう見ると高度感あって怖いですね
3
こう見ると高度感あって怖いですね
水場経由のルートと繋がり
1
水場経由のルートと繋がり
登って行くと
もう少し
山頂エリア
傾山山頂♪
祖母山系かな
景色良かった♪
1
祖母山系かな
景色良かった♪
疲れたので景色を見ながら
少しゆっくりしました
2
疲れたので景色を見ながら
少しゆっくりしました
降ります
こちらのコースにアケボノツツジは少ないです
2
こちらのコースにアケボノツツジは少ないです
振り向き「傾山」
1
振り向き「傾山」
穏やかな道もありますが
キツイ道もあるルートです
穏やかな道もありますが
キツイ道もあるルートです
九折越のキャンプ場
広いです
九折越のキャンプ場
広いです
ここからの道は楽ではありません
ここからの道は楽ではありません
標高の標識
ロープで下る
全部で3回
増水注意ですね
1
全部で3回
増水注意ですね
分岐に無事に戻りました
分岐に無事に戻りました
駐車場へ
飯田高原(はんだこうげん)にあるヒュッテへ
普通の民宿ですがここのご主人は山岳ガイドもしており全国の山に詳しく山の話し沢山してくれて楽しいです♪
6
飯田高原(はんだこうげん)にあるヒュッテへ
普通の民宿ですがここのご主人は山岳ガイドもしており全国の山に詳しく山の話し沢山してくれて楽しいです♪

感想

坊主尾根経由は時間が掛りますがあこがれのルート

このルートにたくさんのこれもあこがれのアケボノツツジを飽きるほど見させてもらいました

坊主尾根は危険です秋には落ち葉で道が見えなくなり携帯も繋がらずに遭難される方が多いと聞きました

またこのルートは名のある山の中では九州で5本の指に入るほどキツイと聞きました

素敵な山ですが気を引き締めて楽しんで下さい♪

思い出に残る山でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12106人

コメント

傾山
登ったことはありませんが かなりきついんですね
2013/5/7 21:24
遠征登山
キツイです

ちょっと危ない通過箇所があり精神的に疲れた感じでした

アケボノツツジの乱舞は見物ですよ
一生の心の思い出になった山でした

「また行きたい?」と聞かれれば行きたい山です
2013/5/8 9:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 祖母・傾 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら