京都・北摂

上り

アクセス
コース状況/
台風の影響で倒木が多くありましたが、誰かのご尽力で綺麗に整地されていましたので登りやすい道となっていました。
その他周辺情報  美人湯祥風苑は900円、お湯がつるつるでした。
スタート
何が吊るされているんだろう
本山寺へ
毘沙門天本山寺
本山寺で登山のお礼をしました
大きな天狗杉
階段を登れば山頂
ポンポン山山頂到着
ポンポン山山頂
滋賀県の三上山まで見えました
福寿草です
花が散りかけた福寿草
この地域ナンバーワンの大きさの福寿草です
登山者に挨拶に来た福寿草
福寿草に挨拶している登山者
福寿草の地帯に行く入り口です
山頂に戻ってきてお昼ですが、風がきつく寒いです。5.5度
我が裏山の生駒山まで見えます
天狗杉の表側にはお賽銭がいっぱい

感想

最近、皆さんのレコで「ポンポン山」が多数! なんと福寿草が見られる・今が見頃と! 全然知りませんでした〜!
いつもいつも貴重な情報をありがとうございます!
霊仙山も行きたいが・・・。 今回は福寿草を見にポンポン山へ!!
本山寺に立ち寄りお参り、その後も手入れされた登山道を快適にポンポン山へ!
風に当たるとさすがに寒い〜!となりましたが、天気もまずまず、眺望もまずまず! そしてお目当ての福寿草ゾーンへ! 若干イメージとは違っていましたが、よくぞこの場所に残っていてくれましたなぁ〜!って、関係者の方々ありがとうございます!!
日光を反射しピカピカ・黄色くかわいいお花を堪能しました!
その後はポンポン山山頂へ登り返してランチです。 このところ恒例の山頂カップラーメン。うまし! 今日はbunpakuさんがコーヒーをいれてくれました!
(いつものインスタントとは違い美味しかった〜! サラダチキンも! ありがとうございます!!)
周りの皆さんもガスでうどんやラーメン、コーヒーを! 美味しそう!
下山後はつるつる(ヌルヌル?)の温泉にも入って大満足の山歩きでした〜!!

siga-toshiさんから雪山か福寿草を見に行かないかと誘いがあり、雪が降った後ならゆきやまが良いが、そうでないので福寿草を見に行くことにした。ヤマレコでポンポン山で咲いている記事があり良さそうだったので行くことにした。約束の9時に渋滞で遅れたため9時過ぎに出発となった。日陰では気温が低くまた風もあり寒い山歩きとなった。台風で谷に風が通った後は大きな木が根元からでなく上の方で折れていた。多くの木が倒木となっていたが登山道は奇麗に整備されていた。また、福寿草がないかと探しながら登り山頂には10時半に着き、そこから福寿草のある方向へ向かった。11時過ぎに福寿草の保護地域に到達し受付で書類を書いて入った。福寿草が綺麗に咲いていた。しかし、予想では一面咲いているかと思っていたため、拍子抜けであった。5分ほど撮影を楽しみ出ることとなった。ここでも密を避けるという指示があった。昼食を取るためポンポン山山頂に戻りゆっくりと昼食をとった。今日はガスを持ってきたのでお湯を沸かしドリップバッグコーヒーを淹れて飲むことができた。とってもいい食後のコーヒーであった。下山後美人の湯で美人になって帰路に着いた。今日も良い山歩きであった。😀siga-toshiさん良い山の誘いありがとう。