ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 295438
全員に公開
フリークライミング
奥多摩・高尾

【天王岩】 geraniumクライミング塾で外岩初体験

2013年05月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
十里木交差点近くの無料駐車場に駐車
そこから徒歩30分
ちいせみ 5.8 (多分)。
2013年05月07日 22:02撮影
5/7 22:02
ちいせみ 5.8 (多分)。
人生初の外岩?

初体験です [[heart]] (k)
2013年05月07日 22:02撮影
1
5/7 22:02
人生初の外岩?

初体験です [[heart]] (k)
無事登りきってご満悦。

恍惚です(k)
2013年05月07日 22:02撮影
1
5/7 22:02
無事登りきってご満悦。

恍惚です(k)
サンコウチョウ
写ってる人の右側がルートで核心部分
サンコウチョウ
写ってる人の右側がルートで核心部分
小便小僧
5.8+ってホント?
1
小便小僧
5.8+ってホント?

感想

ジムリード講習終了後、スケジュールが合わずなかなか外岩講習に行けない私を不憫に思ったウラ塾長に外岩筆おろしをしていただきました。
初テント泊しかり、初雪山しかり、初外岩は緊張と興奮でテンション↑↑
ウラ塾長のアドバイスのおかげですべて完登できました。

「ちいせみ」「ヒトリシズカ」は難なく?クリア。
するといじわるgeraさんが5.10aの「サンコウチョウ」を登れとの指令。
ジムでも5.10aがやっとの私ですからそりゃ無理でしょ。
案の定核心部で手詰まり硬直。
しかしウラ塾長の的確なアドバイスと冷酷なスパルタのおかげでテンションかけかけでなんとかクリア。
2登目はノーテンでクリアし舞い上がってしまいました。
最後に5.8の「小便小僧」をさくっと登って気持ちよくあがるつもりだったのですが、思いのほかてこずりました。
最初から硬直。セットから次の一手がいかない。
そしてやっと1段あがったと思えば前傾でまた硬直。
たっぷり時間とテンションをかけそこを乗り越えてあとは楽勝と思いきや最後にまた前傾。左に逃げてごまかしましたが2登目は強引に力任せで正面突破。
感覚的には最初の2ルートはもちろん「サンコウチョウ」よりも難しく感じました。
このグレード設定ってなんなの???

geraさんにはレベルがずいぶん下の私につきあっていただきかなりの負担をかけたのではないかと思いますが、おかげさまで外岩の魅力を堪能させていただきました。いたれり尽くせりで本当に感謝です。
まだまだ覚えることは山ほど、ですが少しずつレベルアップして外岩リードができるようになりたいですね。

本日は外岩初体験のkanosukeさんと奥多摩の天王岩へ。

この季節に来たのは初めてですが、新緑の中、爽やかな空気に包まれ、とても快適でした(その分、岩場は混雑しているのですが)。

また湯河原や小川山とは岩質も違うし傾斜も異なるので、様々な岩に慣れるという意味でも来てよかったです。

最近は傾斜角90度以下でホールドの細かい岩ばかり触っていたので、久しぶりに天王岩を見てビックリ。あれ?こんなに急だったっけ?
初心者向けの「下の岩場」でも90度以上で、前傾している部分もあるじゃないですか。
その分ホールドはガバが多いのですが、筋力は使います。

ボルトの間隔が狭すぎてよく分からなかったので、間違っているかもしれませんが、多分登ったのは次のルート。
・ちいせみ 5.8
・ヒトリシズカ 5.8
・サンコウチョウ 5.10a
・小便小僧 5.8+

サンコウチョウは以前登っているのに、ムーブを忘れていてテンションかけてしまった。
核心部でクリップしてあるのだから、そのまま突っ込めばよいものを、やり直そうとクライムダウンしたら行き詰ってテンション。面目ありません(笑)。

kanosukeさんにはすべてトップロープで登っていただきましたが、サンコウチョウを2便目にノーテンで登ったのにはビックリ。
正直、今の経験値ではトップアウトすることすら無理だろうと思い、内心ほくそ笑んでいたのですが、よもやノーテンで行くとは!
きちんと講習を受ければ、リードでも行けるでしょう。
私が初めて登ったときは滅茶苦茶苦労したので、ちょっと複雑な気分(笑)。

小便小僧は初めて登りましたが、ジムっぽいルートでなかなか面白かった。
ホールドはガバばかりですが、ちょっと前傾した箇所があったりして、ジムっぽいムーブを使ったりしました(まあ普通に正体でも登れるでしょうけれど)。


何はともあれ、外岩を気に入っていただけたようでよかったです。
他パーティの女性がリード中にグラウンドフォールして骨折するという事故を目の当たりにして、ちょっとビックリもしたでしょうね。
天気がよくて、私も大いに楽しませていただきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2093人

コメント

ジェラさん!
カノスケどんをよろしくおねがいします。
びしびし鍛え上げてやってください。
でないと、すぐにナオンに走ってしまうので、
クマとしても、とっても困っています。
こんどは、A0なんぞも仕込んでやってください。
沢に役立つと思いますので・・・
ほんまによろしくおねがいしますぅ
クマ
2013/5/9 18:21
ガッテン、承知のすけです!
クマさん、コメありがとうございます。

カノスケさんは最近山ガールなぞにうつつを抜かしていたようなので、ビシッと鍛えておきましたよ。

トップロープの10a一便目で、途中で下ろしてくださ〜いなどと泣きを入れてましたが、もちろん許しませんでした。

A0は教えるとすぐに頼ってしまいそうなので、もう少ししてからですねー。
2013/5/9 23:22
およよ?
私が知らぬ間に不穏な空気が...

でもいいんです、Sな山トモにいびられて辛くなったら、
山ガールに癒してもらいますから

ところでAOってナニ?
アダルトほにゃらら?
ググってみると、あーエイドか〜。
よかった、責め技じゃなくて。
2013/5/10 19:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら