2021年始ご挨拶登山

行き:バス 武蔵五日市駅→白倉駅
帰り:バス 滝本ケーブル下〜御嶽駅
コース状況/
凍結箇所は、公式アナウンスもある通り、大岳〜山荘間の所です。枯葉の下が丸々凍結してたりするので、足元注意。それ以外は、霜柱くらいで現時点での凍結ありません。
花粉症心配してましたが、山では全然。寧ろ都心の方が症状出る印象でした。
その他周辺情報 御岳ビジターセンター、御嶽駅前の案内所はまだ閉館中でした。
0815 いつもの白倉スタート。肌寒いけど、藤倉行きは、3組ぐらいの登山者あり。
梅が咲き始め
久しぶりの鳥居をくぐる。新しくしてくれてる
無心の登り
910 いつもの展望場所。
やっぱ富士山見ながら登れるのはテンションあがるね!まだ雲に覆われず、ラッキー♪
1015 大岳山お久しぶりです! 珍しく最初は独り占め。雲は上がり気味なので、そのうち曇りなのかな。風はおもったよりなくて、薄着気味でも大丈夫だった。軽食摂取。
大岳〜山荘間の所のみ、一部凍結。落ち葉の下がまさかのまるっと凍結もあり、足元要注意。現時点では、これ以外で危ない所はなかったです。
心配してた水場まわりも、凍結しておらず。
1130 綾広の滝 今日は、控えめの水量
綾広前の道、一部崩落してるらしく、ルート左に少しだけ迂回します。
1200 天狗位
誰も居ないので初めて登ります。木の根をつかんで、ワクワク。
上はこんなかんじ。
天狗居たー!拝みます。
1215 七代の滝 静かなひと時を楽しみます。
1240 長尾平分岐
1245 年始ご挨拶。今年こそ山登りが出来ますように。
1300 ビジターセンターは臨時閉館中。でも、ちゃんと立て看板で注意点喚起してます。流石。今日は、ケーブルで降りても待ち時間多いため、この脇の杉並木を降りて行きます。
ちょいちょい立て看板が面白い。
1340 ケーブルカー乗場の滝本駅まで戻ってきました。今日も一日ありがとうございました。

感想

1年ぶりと思うくらいの登山。まず、歩けません。というわけで、いつものホーム登山。ただ、今回は天狗岩にも登ったし、帰りはケーブルカー使わずに歩いてみたし、ちょいちょい新しい要素があると、楽しさも倍増。冬山も少しは堪能したいなと思いながら、とりあえず慣らしからまたスタートです。