また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2954779 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

地蔵堂⇄矢倉岳⇄浜居場城跡

情報量の目安: B
-拍手
日程 2021年02月25日(木) [日帰り]
メンバー
天候晴れ→曇り→一瞬霰(笑)
アクセス
利用交通機関
車・バイク
地蔵堂駐車場利用
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.9~1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち89%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間0分
休憩
21分
合計
4時間21分
S地蔵堂駐車場11:0312:14山伏平12:1912:37矢倉岳12:4312:55山伏平12:5513:25浜居場城址13:2914:05山伏平14:1115:23地蔵堂バス停15:2315:24ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
木段少しあり(霜あり)
その他周辺情報駐車場にトイレあり
矢倉岳にベンチ風2台
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図 [pdf]

写真

駐車場のトイレです
2021年02月25日 11:03撮影 by iPhone 11, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
駐車場のトイレです
浜居場城跡の碑
2021年02月25日 13:27撮影 by iPhone 11, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
浜居場城跡の碑
苔は癒されます♪
2021年02月25日 13:35撮影 by iPhone 11, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
苔は癒されます♪

感想/記録

雨だけなら行こうと思っていましたが、前日に地震もあったので無茶すると様々な方達に迷惑かけると思い断念。
2週間ぶりの山歩きです。

矢倉岳に行ってみたいと思いながらもなかなか良いルートが作れず、たまたま発見した先人のルートを参考に設定しました。
ヤマレコにはルートがなかったのでバリエーションルートなのかと思っていましたが、万葉ハイキングコースで案内板も沢山ありました。
何故ルートがないのでしょうか?

川のせせらぎを聴きながら進むとその川を渡り登りが始まりました。山伏平まで80分。
砂地もあり進みやすいです。木の根道以外は細くすれ違いが困難かもしれませんが前半は何も考えずに進めるので安心です。

鉄塔を2本過ぎてからはほぼ森林の中になりました。
砂地が多いので地滑りが多い様子ですが、危険箇所は少なかったです。

進んでいると黄色のビニールテープで塞がれています。
梅の木尾根の様に注意のためかなと周りを見回すと上斜面に案内が!ここで迷う人が多いのはわかります💦
あざーす。
その後も2箇所同じ様な感じでありました。

程なくして山伏平到着。鳥手山方面は難所の張り紙とロープが…とりあえず矢倉岳方面に進むと風が吹いて寒い。今までほとんど風を感じなかったので寒さをより感じました。

場所により木段があり、霜が残っていました。溶けている場所はぬかるむので注意しながら進みました。

矢倉岳山頂には手作りなベンチが2台ありました。
周りの山が見回せて絶景です♪
富士山は雲に包まれていました。箱根山には雪が見えました。
少し休憩して山伏平に戻ります。

当初予定には入れていなかった浜居場城跡。せっかくなので行く事にしました。特に何もなくロケーション等も良くありませんでした💦

またまた山伏平に戻り、予定通り鳥手山に行こうか迷っていました。
仕事が普段より少しハードだった事、2週間ぶりだったせいか下る時に右膝に痛みが出ていて、この状態で難所に耐えれるか不安を感じていました。
まー無理してもしょうがない。次は万葉公園から行ってみようと決断し帰路に着きます。

戻り始めると、なんと霰が降り出します💦結構降ってる💦
雨と違い寝れる事はないですが下る事にしてよかったです♪

すぐに止みましたが気温は下がっている気がします。

足を騙し騙し進み駐車場まで無事戻る事が出来ました。

今回は、前回のthe north faceのスローメモリーハイクと一緒に買ったVerto S3K FUTURELIGHTを投入しました。
スローメモリーハイクとは正反対なハードタイプのブーツでした。
自分にはスローメモリーハイクの方が相性が良かったですが、両方を活用して長く使っていきたいと思いました。

さて、次はどこ行こうかなぁ〜
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:158人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

地蔵 バリエーションルート
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ