ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2957278
全員に公開
ハイキング
丹沢

松田山 河津桜と菜の花と蜜柑の道をのんびり散歩

2021年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:15
距離
11.3km
登り
621m
下り
608m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:43
休憩
0:25
合計
4:08
8:17
17
新松田駅
8:34
8:43
93
10:16
10:31
31
11:02
11:03
11
11:14
11:14
46
12:00
12:00
25
西平畑公園
12:25
新松田駅
天候 晴れ
気温は日影で3℃ほど
じっとしていると寒いけど、歩くといい感じ👍
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
〈行き〉
JR 武蔵境6:08-6:28新宿
小田急線 新宿6:41-8:10新松田 
〈帰り〉
小田急線 新松田12:41-14:05新宿
JR 新宿14:25-14:45武蔵境

[運賃](308円+786円)×往復
コース状況/
危険箇所等
※最明寺史跡公園から田代向BS方向(寄方向)へ向かう「みどりの風自然遊歩道」への道は崩落箇所があるため通行禁止のようです。
※松田山の山頂はゴルフ場内にあるそうです。
小田急線 新松田駅
丹沢行きのバス停にハイカーが並んでします。そっちも気になるけど、今日は河津桜を見に行くんです🌸
8
小田急線 新松田駅
丹沢行きのバス停にハイカーが並んでします。そっちも気になるけど、今日は河津桜を見に行くんです🌸
だって、遠くからみても山肌が黄色とピンク色に染まっているんですもん✨行きたくなるでしょ〜⤴
11
だって、遠くからみても山肌が黄色とピンク色に染まっているんですもん✨行きたくなるでしょ〜⤴
西平畑公園に入ると、1合目の看板があるの。
10合目には5分もかからないけどね^^
12
西平畑公園に入ると、1合目の看板があるの。
10合目には5分もかからないけどね^^
朝早いからか、人いないっ!
この時点で出会ったのは3、4人ほどかな。
20
朝早いからか、人いないっ!
この時点で出会ったのは3、4人ほどかな。
空も青いし✨
河津桜は可愛く咲き誇って、
見て見て〜って言ってるみたい✨
21
河津桜は可愛く咲き誇って、
見て見て〜って言ってるみたい✨
ひと気のない公園で、写真撮りまくるakone
iphoneだけど^^
16
ひと気のない公園で、写真撮りまくるakone
iphoneだけど^^
あ〜〜富士さまっ
今日はお顔が見れて嬉しいです✨
35
あ〜〜富士さまっ
今日はお顔が見れて嬉しいです✨
富士山の手前に連なる箱根方面の山々。
一番左が金時山、真ん中が矢倉岳
18
富士山の手前に連なる箱根方面の山々。
一番左が金時山、真ん中が矢倉岳
足柄桜という桜が咲いています。
12
足柄桜という桜が咲いています。
こちらはまだまだこれから咲くのかな?
11
こちらはまだまだこれから咲くのかな?
松田山へ向かう途中にある「コキアの里」
秋になると真っ赤なコキアが咲き誇るこの場所に、今はネモフィラが植えられています。
11
松田山へ向かう途中にある「コキアの里」
秋になると真っ赤なコキアが咲き誇るこの場所に、今はネモフィラが植えられています。
まだ咲き始め。
お世話してる方とお話ししたら、5月頃が見頃とのこと。
5月にも秋にも来なくちゃならないわね👍
10
まだ咲き始め。
お世話してる方とお話ししたら、5月頃が見頃とのこと。
5月にも秋にも来なくちゃならないわね👍
この子ネモフィラちゃん
26
この子ネモフィラちゃん
サイズ感は違うけど、
オオイヌノフグリに似てるね。
13
サイズ感は違うけど、
オオイヌノフグリに似てるね。
松田山へ向かう道からは、色々な表情の富士さま
24
松田山へ向かう道からは、色々な表情の富士さま
ミカン畑と一緒だったり、
28
ミカン畑と一緒だったり、
飛行機雲と一緒だったり、
14
飛行機雲と一緒だったり、
振り返ると相模湾
10
振り返ると相模湾
春の始まり
あなたは誰?

grindelさんから、「オオアラセイトウ」だと教えていただきました。ありがとう😊
15
あなたは誰?

grindelさんから、「オオアラセイトウ」だと教えていただきました。ありがとう😊
最明寺公園に到着
ここでもほぼ人に会いません😅
8
最明寺公園に到着
ここでもほぼ人に会いません😅
たくさん河津桜
満開です✨
16
たくさん河津桜
満開です✨
飛行機雲と桜
撮りまくってます。
iphoneで😊
13
撮りまくってます。
iphoneで😊
ハクモクレンかな?
7
ハクモクレンかな?
まだ固い蕾
少し高いところに登って、
9
少し高いところに登って、
お花に囲まれてるね
18
お花に囲まれてるね
山頂はゴルフ場の中なので入れないの。
10
山頂はゴルフ場の中なので入れないの。
気持ち良い道を進んで、
10
気持ち良い道を進んで、
寄方面に行こうとするも、通行禁止のようなので、
また西平畑公園に戻ることにします。
8
寄方面に行こうとするも、通行禁止のようなので、
また西平畑公園に戻ることにします。
車道を歩き、
有害獣の防護柵の扉を通って、
8
有害獣の防護柵の扉を通って、
あ〜またじっくり眺めてしまう⤴
なかなか先に進まないわ(笑
9
あ〜またじっくり眺めてしまう⤴
なかなか先に進まないわ(笑
朝とは反対側の道を通ったら、西平畑公園の駐車場閉鎖中の大きな看板。だけど、朝とは打って変わって、西平畑公園内に人が増えてます。
8
朝とは反対側の道を通ったら、西平畑公園の駐車場閉鎖中の大きな看板。だけど、朝とは打って変わって、西平畑公園内に人が増えてます。
お!ミラーの中に富士山とかっこいい人🙌
これレアじゃない?
24
お!ミラーの中に富士山とかっこいい人🙌
これレアじゃない?
さいごにもう一枚写真を撮って、
23
さいごにもう一枚写真を撮って、
駅へ。
振り返ると、やっぱりいいね。
10
駅へ。
振り返ると、やっぱりいいね。
新松田から小田急線に乗って帰りましょ
10
新松田から小田急線に乗って帰りましょ

感想

河津桜咲く松田山へ。
朝はほとんど人がいなくって静かな散策と山歩き。
最明寺史跡公園から寄方面への道が通行禁止のため、ピストンで登口の西平畑公園へ戻ると、朝とは打って変わって結構な人出。
桜祭りは中止だし、駐車場は閉鎖されているし、例年よりは少ないと思うけど。
桜を眺める人はみんなニコニコで。
美しいものは人の心を和ませますね☺

お天気も良く、いいお散歩になりました。
富士山が美しすぎて、
富士山好きの実家の父親をここに連れてきたいなと思っちゃいました。
早くみんなが普通に行き来出来るようになってほしいな🍀

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:625人

コメント

春爛漫🌸🌸🌸
akoちゃん、こんばんは!

華やかな場所に行ってきたのね〜いいなぁ
私も花見に行きたいよ!
もう少しの間、我慢かな…
明日は県内のある場所へ花を探しに行ってくるよ。akoちゃんはどこか行くのかな?

25番の花はオオアラセイトウ、別名ムラサキハナナだと思うよ。
私も去年、丹沢で見たよ。可愛い紫色の花だよね🌸
もうすっかり春の丹沢だけど、こっちはまだまだホトケノザしか咲いてないからね!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
いっぺんに4月がきて欲しいわ〜笑
2021/2/27 22:43
Re: 春爛漫🌸🌸🌸
グリちゃん こんばんは
お花の名前「オオアラセイトウ」と言うのね。
いつも教えてくれてありがとう🥰メモメモ💡
お花の名前を覚えるのは難しいけれど、覚えるのは楽しいね👍

土曜日は華やかな河津桜の公園へ。
朝はとても静かで、ゆっくりとお花が見れました😊
山梨にも早く春が訪れますように🍀

そして本日の報告はまた後日(笑
グリちゃんにも早く会いたいよー🥰
2021/2/28 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら