記録ID: 2959306 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

眺望の少ない房州低名山6座(清澄山~元清澄山~男金山)

日程 2021年02月27日(土) [日帰り]
天候
アクセス
(往路)JR外房線 安房天津駅 7:03着
(復路)JR外房線 安房鴨川駅17:43発(千葉行)

S安房天津駅07:0508:12清澄寺の仁王門08:1708:54高天神08:5609:21宝珠山09:27清澄山09:3009:35清澄寺の仁王門09:3909:52清澄浅間山09:5610:09清澄寺の仁王門10:1310:32大見山10:3412:18元清澄山12:3013:54金山ダム14:20(ベンチで休憩)14:3515:20鴨川富士15:2716:14男金山17:00安房鴨川駅G
コース状況/
・高天神への林道は工事作業中で通行止めでしたが、作業員の方にお話しして通してもらいました。ただし林道からの登山口を見落としやすい。
・郷台林道分岐から三石山分岐の間に、2019年台風の倒木崩壊跡が数か所あります(1年ぐらい前までのヤマレコ等の記録と比べると、踏み跡がはっきりし赤テープもあるので、注意すれば問題ないと思います)。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

安房天津駅から清澄街道を進みます.
清澄寺手前の涕涙石(ているいせき)
清澄寺仁王門
清澄寺本堂、風格があります.
TV(コマーシャル?)の撮影中で、ロケバスがいっぱい(下の駐車場にも多数の車)有名人?
高天神への林道は工事中でしたが、作業員の方に話して通していただきました。
林道からの登山口を見落として後戻り。赤テープの先には明瞭な登山道がありました。
高天神の山頂、疎林ですが眺望はありません。
清澄山山頂、清澄寺本堂の左手裏から参道.
清澄浅間山へは標識がありませんが、右手の奥からです。
苔むした橋を注意して渡ります
清澄浅間山の山頂、ここも眺望なし。
地図上の山頂は少し北側ですが、標識等はありませんでした.
大見山へは林道から左の脇道へ.
大見山山頂
林道途中での眺望
三石山との分岐、ここから元清澄山・金谷ダムへの道は、昨年5月の山行に比べると台風の爪痕がかなり整備されていました。
元清澄山の山頂
房総丘陵の樹林が続きます。
金山ダム吊り橋、この先は車道歩きです。
橋の欄干にタイ、鯛の浦で有名な鴨川市です。
鴨川富士の下山先(花房口)にあった案内板。今回は打墨口から登りました。
打墨浅間様、今回の山行では一番の眺望!
南東には鴨川市内と外房の海岸線
南から西方向へは長狭街道の向こう側に嶺岡山地
北には元清澄山
霞んでいなければ、富士山も見えるのでしょうが。
鴨川富士の山頂(花房浅間様)
途中の展望台から、鴨川市内とその先に漁港
標高差約150mを一気に登るので山頂手前はかなり急ですが、太いロープが多数あってよく整備されています。
男金山(おがなやま)への338段の急な階段
男金山、房州低名山でも下から3番目の標高82m
さっき登った鴨川富士
「菜な畑ロード」を通って鴨川駅へ

by mi_no

鴨川市の北側を結ぶ稜線を結んで、房州低名山6座(高天神、清澄山、清澄浅間山、大見山、元清澄山、男金山)を回りました。2019年秋の台風で荒れていた地域ですが、1年ぐらい前のヤマレコ等の記録に比べると整備がだいぶ進んだ(或は踏み跡がはっきりしてきた)印象で、個人的には歩きやすかったです。鴨川富士は房州低名山には入っていませんが、眺望は良いし道は整備(太いロープで随所で誘導)、もう少し人気があっても良いかな。今回の房州低名山6座はいずれも山頂からの眺望がないだけに、鴨川富士の好印象が残りました。