記録ID: 2963190 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

三浦アルプス最高峰二子山

情報量の目安: A
日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
アクセス
行き 京浜急行線逗子・葉山駅
帰り JR横須賀線田浦駅

S逗子・葉山駅10:5010:59長柄桜山古墳群第2号墳10:59長柄桜山古墳群第2号墳11:26森戸林道ゲート11:57森戸川林道終点11:5912:07二子山順路入口12:0912:25二子山12:3713:04馬頭観音13:15中沢分岐13:1613:31乳頭山13:3213:54田浦梅林13:5713:57田浦緑地展望台14:0014:38田浦駅G
今日は、天気がよかったので出かけてみた。
コース状況/
現在位置の確認と道迷いに注意

京急逗子・葉山駅からスタート
いよいよ森戸林道に入る。
なかなか良い雰囲気を出している。
道路の高架をくぐる。
林道終点。ベンチがあって何人かが弁当を広げたり、休憩していた。でも、この先に進むと、道迷いエリアだ。前に来たときは、いつのまにか沢に入ってルートを見失った苦い経験が。
今日は、直進せず、左の二子山方向に向かう。
なんとなく踏み後が確認できる。この先で、ガサガサ音がするので見上げると崖の上を歩く何かの動物が土や落ち葉を落としているのに遭遇。そうしたら、ひょっこり、地元のハイカーの方が現れたので、一部始終を話したら、この上に道はないとのこと。ということはイノシシだったのかも。その方から、二子山への詳しくルートを教えてもらい別れた。
地元の方に教えてもらった、この先の左手に上がるロープがあるのを見落とさないように注意して進むと、左に崖を少し登るロープが出現。道を聞いておいてよかった。
さらに進むと東逗子駅への上がり口が。教えてもらったとおりだ。
ここを直進すると、「うなぎ淵」という場所らしい。地図にはない場所だから、今度の探索課題としよう。
沢に沿って進む。
やがて、分岐に到着。ここでは、何人かの人が休憩していた。
さらに進んで、分岐を進むと電波塔の保守作業用の林道に出て、ほどなく山頂へ。
さっそく、三角点にタッチ。
遠くに、大楠山のレーダーが見えた。また、登ってみたいなー。
山頂の中継アンテナ。
東京湾の展望がすばらしい。
山頂の展望台と広場。意外と人も多かったし落ち着いて休める雰囲気でも無いので、早々に撤退。
さっき、ハイカーが休んでいた分岐から、左に折れて馬頭観音・乳頭山方向に向かう。
やがて、馬頭観音の説明書のある分岐に到着。直進すると、森戸川に下れるらしい。
分岐の左手の馬頭観音にお参り。
さて、進もう。
途中から、前回のハイクで下ってきたルートをたどって、少し登り返すと乳頭山直下の分岐に到着。ここは、例の道迷いエリアの入り口だ。
乳頭山の三角点にタッチ。
乳頭山頂は狭いのに、グループが陣取っておしゃべり中で密になっていたので、ここも早々に撤退。
でも、せっかくなので山頂から横須賀港方向の展望だけ、ワンショット。
この前と同じで、ロナルド・レーガンが停泊中。自衛艦の方は、当然ながら違う艦と入れ替わっているのを確認。
今日は、田浦梅林に下る。いきなり急な下りのロープ設置箇所があり、けっこう難儀しているハイカーが多く、渋滞中。
下から見上げると、こんな感じ。
ルートは間違っていなかった。
ほどなくして横須賀横浜道路を渡る。ヤマレコでよく見るシーン。
田浦緑地に入る。
ここが噂の梅林か。なかなか見ごたえあるなー。
展望台にも登ってみた。
なかなかの景色。天気がよいので、ピクニックにきている家族連れでいっぱい。
見事に咲いている。
おやつを食べながら、ワンショット。結局、今日は昼抜きだった。
駅に向かってどんどん下る。
初めてで、逆コースだと梅林の入口が分かりづらいかも。
京急のガードをくぐる。
見覚えのあるJR横須賀線田浦駅に到着。ちょうど電車が発車したところ。次の電車は14:58なので、時間つぶしに線路を渡って海側に行ってみたけど駅前にはコンビニとかは無くて、少し先に自衛隊の病院があるだけだったので、すぐに戻るはめに。
結局、駅に戻ってきたら、そろそろ電車の来る時間になっていた。横須賀線で東京駅まで乗車。そこから、いつもの通勤ルートで17時まえに帰宅。お疲れ様でした。

三浦アルプスの最高峰である二子山に行きたくて、森戸林道からアプローチ。山頂の展望はなかなかだったが、人が多いし埃っぽくて落ち着かないので、早々に引き上げて乳頭山に向かう。馬頭観音の先からは、二週間前に歩いたルートでもあるので意外と早く乳頭山に着いた感じ。乳頭山も人が滞留して多かったので、長居せずに田浦梅林に下った。下りのロープ設置箇所で渋滞があったもののスムーズに梅林に到着。ちょうど梅の花の見ごろだったようで、大勢の家族連れでにぎわっていた。昼抜きで腹ペコだったの、ここで、おやつタイムとした。三浦アルプスは奥深いので、何度か通っていろいろなルートを実踏調査してみたい魅力的なエリアだと思った。まあ、ちょっとアドベンチャーな雰囲気を楽しめた。次回は、大楠山の方まで足を伸ばしてみるのも面白いかも知れない。三浦アルプスを含めて三浦半島にはまだまだ未踏ルートがたくさんあるので、さらに情報を集めて、じっくり歩いてみたい。いずれにせよ、緊急事態宣言が解除されて、ある程度落ち着かないとね。