甲信越

大菩薩峠登山口BS〜丸川峠〜六本木峠〜柳沢峠〜柳沢ノ頭〜ハンゼノ頭〜鈴庫山〜滑沢山〜宏池荘

2013年05月10日(金) [日帰り]

07:57 大菩薩登山口バス停
08:16 丸川峠分岐
09:52 丸川峠
10:25 天庭峠
10:56 六本木峠
11:09 展望台(約10分休憩)
11:42 柳沢峠(約20分昼食休憩)
12:31 柳沢ノ頭山頂
18:17 宏池荘

天候 晴れのち曇り時々小雨
アクセス
行き:JR塩山駅  7:35発 大菩薩登山口バス停行きバス 終点下車
帰り:JR塩山駅 20:05発 大月駅行き電車 終点乗換
コース状況/
●大菩薩登山口BS〜鈴庫山山頂

一般登山道なので、危険箇所、道迷いは、ありませんが、鈴庫山手前では、若干笹のうるさい所があります。

●鈴庫山山頂〜滑沢山取付き(登山道では、ありません。)

鈴庫山山頂に至る道の延長線上を、降りて行きました。方向が少し違うようなので、斜面を左方向に巻き、山梨CATVの光ケーブルが布設してある尾根にたどり着きました。

以前読んだ、araigengaさんのレコに、光ケーブルの記述があったのを思い出し、その後は、ひたすらケーブルを追っていきました。

林道に出る手前、水平距離約500mぐらいから、斜度が急になり、安全に降りられそうな所を見極めながら、降りていきました。今回の山行の一番の危険箇所です。

後で地図を見たら、ケーブルを追うのを途中で止め、西方向の尾根を行けば、もう少し緩い勾配の所を降りられたかも知れません。しかしその時点では、余裕を失っていました。反省点です。

舗装の林道をしばらく歩くと、未舗装の林道(小屋敷林道)分岐があります。そこのゲート脇を通り、小屋敷林道に入っていきました。

林道通過の注意事項が書かれている看板の近くの、尾根の始まりからも、滑沢山へ行けそうでしたが、そうすると滑沢山の手前の2-3のピークのアップダウンを歩かねばならないので、やり過ごし、ピークが終わった辺りから滑沢山に取付きました。そこには、ピンクのマーキングテープがありました。考えることは、皆同じですね。

●滑沢山取付き〜扇山手前のピーク群手前(登山道では、ありません。)

若干荒れていますが、薄い踏跡あります。途中からは、ずっと防火帯歩きですが、初めて防火帯が現れる所では、尾根方向に行きます。(防火帯方向にマーキングテープがありますが。)

また初めて鉄塔の現れる所は、うっかりすると鉄塔の建っている、斜面方向に降りそうになりますが、180°逆方向です。

防火帯をしばらく降りていくと、このまま防火帯歩きで良いのかと、不安になった時、林の中にマーキングテープが見えた気がして、行ってみると、つつじの花でした。防火帯歩きが正解です。

●扇山手前のピーク群手前〜エスケープルート分岐(登山道では、ありません。)

防火帯を歩いていくと、突然目の前にどーんと黒い塊が見えてきました。近くまで行くと、まるで壁ように急な山でした。これはたまらんと、巻くことにしました。
獣道(糞があるから分かります。)や所々道のようなものがありました。道なき道を行くとき、いつも思うのですが、獣たちは、道作りのセンスがいいです。

登山道のような道に出て、しばらく歩くと、畑まで木が刈ってある、エスケープルートを見つけました。もうしばらく巻いて、登り、扇山を目指そうとも考えましたが、その頃ちょうど風雨が強くなってきたので、今回は、扇山を踏むのをあきらめました。

宏池荘:営業時間 午前7:30〜11:00 午後1:00〜7:00 水、木定休 400円
         リンスインシャンプー、石鹸、愛想、全てナシ
(風呂場で小耳にはさんだのですが、地元の方々は、登山者ことを 一括して『山の衆』と呼んでいました。どうも、『山の衆』にも、いろんなタイブがいることを、ご存知ないようです。)
大菩薩登山口バス停。
今日も無事に帰ってこれますように。
丸川峠分岐(駐車場)。
登山道入口。
巨木。
塩山の市街地が見えてきました。
丸川荘。なんかうるさそうですね。
丸川峠。この辺から、柳沢峠までほぼ平坦な道です。(水平距離が稼げます。)
地図にはありませんが、天庭峠。
岩の近くを通ると、冷んやりした空気が。岩の間の雪が凍りついていて、天然のクーラーになっているんですね。
六本木峠。
展望台。ここで最後のおにぎりを食べてしまいました。
ここに見えている山へは、公共交通機関の便が悪いため、わずかしか、行ったことのある山がありませんでした。まだまだ修行が足りないな。
ハンゼノ頭の近くの電波塔が見えます。あの近くまで行って、裏側の尾根を歩きます。
あれ、こんな所に、積算雪量計が。
柳沢峠。
タオルを持ってくるのを忘れたため、ドライブインで聞いてみたら、売切れとのこと。しばらくして主人がこれをもってきてくれたので「おいくらですか?」「やるよ。」(有難うございました。)
登山中にこういう食事ができるのも、悪くないですね。ここで羽村市から自転車で来たという少年と会いました。これから御坂みちを河口湖町まで行くそうです。ガンバレ!
柳沢ノ頭分岐。
柳沢ノ頭。
休憩舎。夏だったら泊まれそうだな。
トイレもあるし。
ハンゼノ頭。
こういうことが書かれていると、逆に燃えます。
Uターンは、しません。
こういうことが書かれていると、逆に燃えます。
Uターンは、しません。
鈴庫山分岐。何かに齧られた様な、変な破損の仕方です。
いやな雰囲気になってきました。しかしこの後は、うるさいところは、ありませんでした。
鈴庫山が見えます。
鈴庫山山頂。
これから歩く尾根です。ヤル気スイッチ、オン。
…。
…。
今回の山行計画を、少し後悔してきました。
林道に近づいて来た所。
見上げ。
見下げ。
ここから林道に降りました。
小屋敷林道入口。
滑沢山取付き。
滑沢山山頂。
甲府盆地が見えてきました。
大菩薩方向を見る。
鉄塔の間から、雲のかかった富士山がぼんやり見えます。
防火帯。
巻き道中に、こんな所に突然出てきました。
奥に扇山が見えます。雨が降ってきたため、あえなく挫折。雨のせいにしてますが、巻き道に疲れたというのもあります。
きれいな、エスケープルート。
宏池荘。

感想

意中の計画を今回も、パスして、以前から気になっていた、滑沢山に行くことにしました。今回意外だったのは、初めて来たハンゼノ頭が、思っていたより、いい所だったことです。いつかこの稜線を攻めてみたいですね。

Vルートや道なき道を歩いた時、この事をを誰かに伝えたい、という切迫した思いから、ついつい長い文章を、書いてしまいます。