記録ID: 2965951 全員に公開 山滑走 磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山〜会津富士は日本晴れ〜

情報量の目安: A
日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
県道から裏磐梯スキー場の道は非舗装路

S裏磐梯ゲレンデトップ09:1009:20銅沼10:10裏磐梯スキー場分岐10:3012:10弘法清水12:30磐梯山13:0014:10裏磐梯スキー場分岐14:2514:40銅沼14:50裏磐梯ゲレンデトップ14:50ゴール地点G
コース状況/
雪が腐ってアイゼンやシールに張り付くので、急斜面のトラバースでは気を使った
その他周辺情報喜多方ラーメン「来夢」猪苗代店のチャーシューは柔らかくて美味い!

磐越道から磐梯山が間近に見え、気分が高まります
スキー客とは別の登山者用駐車場に案内されました
ゲレンデトップからピークがバッチリ望めます
低温ですが無風のためジャケットを脱いで出発
銅沼からの絶景
北斜面が迫力
他の登山者と離れると、別の出会いもあります♪
リセットされた雪面にトレースを伸ばす喜び
誰の作ったテーブル?
中ノ湯跡はすっかり廃屋ですが、硫黄の香りが漂います
真っ白な桧原湖
西吾妻の山々
写真で見ると大したこと無さそうですが、ブッシュと稜線上のギャップに苦労
あの高みに立つため、もうひと頑張り!
ここまで来れば足を前に進めるだけ
弘法清水小屋からのトレースに合流
北壁は迫力があります
この暖かさだと、シュカブラも丸くなってきそう
ピークに着いたら360度の絶景を
楽しみましょう!
まずは東吾妻方面
西吾妻方面
正面に朝日連峰、右手に月山
猫魔ヶ岳の向こうに飯豊連峰が大きい
猪苗代湖の青さが印象的
その向こうは那須連峰だな
頂上去り難し
越後三山、尾瀬、日光方面のはずだが、もはやわからん
櫛ヶ峰が雪が付かないのは、地熱が高いせいかな?
強い日差しに樹氷も儚く消えそう
あのスノーテーブルに行って昼寝したいなぁ
この方向からは、まさに富士山のよう
メジャールートと違って、雪面のトレースが一筋
硫黄の香りを感じながら、中ノ湯跡でマッタリ過ごす
さて、スキーで一気に降ろう
あっという間に銅沼到着
広大な景色の中、人が点のよう
飛行機雲で旅愁を感じる
ゲレンデトップに戻ってきました
ゲレンデを一気に滑り、来し方を振り返る
おまけ:猪苗代からの磐梯山

by duster

緊急事態宣言下での登山、前回に引き続き、人との接触を極力少なくするために、裏磐梯スキー場のベースハウスを素通りして、速やかにリフト乗り場に向かいます。

移動性高気圧に覆われて全国的に晴れの予報で、その予報に違わぬ素晴らしい青空が広がるゲレンデをリフト二本を乗り継ぐと、楽々と終点に着きます♪

数パーティーの登山者がいますが、今のところスキー装備は私だけ。

銅沼からは、イエローフォールに向かう人々から外れて、スキーのトレースを中ノ湯跡方面に伸ばします。

中ノ湯跡は廃屋と硫黄の匂いが、かつてのにぎわいを彷彿とさせ、少し寂しさを感じます。

積雪量が少なくて、木の枝がシール歩行を困難にするばかりか、グングン気温も上がり汗だくに。

さらにシールにも雪が貼り付いて、急斜面のトラバースが難しい状態になったので、アイゼンに履き替えるも、当然ダンゴ雪になってスリップが懸念される状況となり、気が抜けません。

しかし、磐梯山のピークへの基部に立つと、そんな苦労も吹き飛ぶような絶景が広がります。

イエローフォール経由で弘法清水小屋に至った多くの登山者で踏み固められたトレースに合流し、360度遮るもののない絶景が広がるピークに立つと、感無量でした。

無風快晴の頂上でゆっくりテルモスのお茶を飲みながら昼食を取り、後ろ髪をひかれながら、下山の途につきました。

スキーのデポ地からの滑走は、ブッシュに悩まされながらも、時折現れるクリアなバーンで楽しみつつ、最後はゲレンデを一気に滑降して、楽しい一日を締めくくりました。