記録ID: 2966558 全員に公開 ハイキング 丹沢

塔ノ岳↓仲尾根 前歯が外れて撤退(笑)

日程 2021年03月01日(月) [日帰り]
天候
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S戸沢出合駐車場05:3105:33戸沢山荘05:38天神尾根入口(旧書策新道入口)05:5106:54天神尾根分岐07:15花立山荘07:1607:26花立07:30金冷シ07:3107:51塔ノ岳08:07木ノ又大日08:17新大日茶屋08:1908:27書策新道分岐08:2808:33政次郎ノ頭08:3408:39行者の鎖場08:4408:49行者ヶ岳08:5009:03烏尾山荘09:0709:07烏尾山09:26仲尾根09:2709:58作治小屋09:5910:02戸沢出合駐車場G
コース状況/
・仲尾根:入口注意
※烏尾山頂広場のトイレ脇にある踏み後を辿ると明瞭な尾根がありますが×間違い、ここを降りると新茅ノ沢へ降りてしまい危険。正解は山頂のちょい手前(塔ノ岳側)木製道標の後ろ(もしくは黄色:表尾根NO20)の後ろから入るのが正解です。
GPS軌跡参照(間違ったところに少し入ってます)

個人装備 防寒着 雨具 帽子 ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック チェーンスパイク グローブ ヘルメット スマートフォン 予備バッテリー

前歯がグラグラします、がんばれポリグリップ😄
平日組ですが、いつか「月見うどん」をいただきたいです
口元を隠してますが、前歯が外れてしまいました撤退します😁
背中のヘルメットが空しい
歯医者さんへまっしぐら
リニューアルの木ノ又小屋、平日組ですが、いつか珈琲をいただきたいです。。
土日は賑わうのでしょう
新大日茶屋前のベンチが増設されてました
書策小屋のあった広場の手前から撮影、表尾根は整備がすすんでますね。
政次郎ノ頭を過ぎて、行者岳へ一旦下る
鎖場アトラクション、ドキドキしながら通過
上から見ると怖っ
烏尾山到着
トイレもかわいいい、向かってトイレの左側に踏み後ありますが、その先の尾根は仲尾根ではないので注意!
烏尾山荘、平日組なので空いてるの見たことないです。
広場から西に見える、あの林の尾根が不正解です。
仲尾根の入口はココ、広場から少し塔ノ岳方面へ戻った、この道標の後ろから入ります。
少し入れば踏みあともあります
キレイな尾根です
ずっとキョロキョロ、足元も悪くないです
踏み後はクッキリ、前歯がないのでスースーします
植林帯との境を歩くゾーン
素晴らしい(^^♪広場
ランチには最高ですねー
景色も最高
「仲尾根はいいよー」とは聞いてたのですが想像以上でした
足への負担も少ない尾根ですね
源次郎尾根、植林帯の間違いやすい分岐もよく分かります
天神尾根と流レノ沢右岸尾根
ここは直進禁止
大分標高下げてますが、だらだら植林帯を降りるとこが少ないです
これは「松」でした
手製道標
戸沢林道
林道へ着地、ぜひ登りでも歩いてみたいと思います。
作治小屋のちょっと下あたり、ここから戸沢の河川敷の駐車場まで5分くらいでしょうか
鐘にはまってます
戸沢の駐車場
新品の堰堤
本日も無事下山ありがとうございました!歯医者さんへGO

土曜日に前歯が外れてしまい「ポリグリップ」(笑)でくっつけて歩き始めたものの・・舌先でコロコログラグラするのが気になって塔ノ岳で撤退、案の定外れてフガフガになりました。速攻下山して、歯医者さんへまっしぐら。

収穫。。仲尾根は初歩きだったのですが、自分の歩いた戸沢起点の尾根(天神尾根、源次郎尾根、木ノ又尾根、書策新道、政次郎尾根、流レノ沢右岸尾根)の中では、いちばん歩きやすく、景観も素晴らしかったです。

表尾根の鎖場は久しぶりでしたが、鬼ヶ岩よりドキドキしました、侮れないですねー(笑)逆から降りてくの怖いなー、土日は渋滞しそうですね。

短時間でしたが、いい運動になりました。