記録ID: 2968433 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

笠間・吾国愛宕ハイキング

情報量の目安: C
日程 2021年02月20日(土) [日帰り]
アクセス

S吾国山09:2409:37洗心館跡09:44道祖神峠10:01428.5三角点10:18すずらん群生地分岐10:45難台山10:5011:00屏風岩11:0511:09天狗の鼻11:1011:26大福山11:32団子山11:44団子石峠12:07南山12:0812:25展望の丘12:32乗越峠12:40愛宕山大駐車場12:4312:54愛宕山12:5713:05ゴール地点G

切り通し
いきなり急登〜
山頂付近に墓がありました
吾国山到着
道祖神峠
難台山まで長〜い道のり
やっと難台山到着
獅子ヶ鼻
団子山の標識が見当たりませんでした。
南山展望台
愛宕神社の鳥居
愛宕神社まで長い階段
愛宕神社到着!
駐車場到着!お疲れ様でした!

土日に雲取山登山の予定でしたが、強風予想のため来週延期することに。
暇なので、登山仲間と相談、筑波連山コースとは別に笠間・吾国愛宕ハイキングコースにしました。
自分の車をあたご天狗の森駐車場に置いて、仲間の車で切り通しへ。
仲間は登山済みなので、私だけ降りて吾国山を登り、道祖神峠の駐車場で落ち合いました。
そこから仲間と愛宕山まで同行、アップダウンが多く、滑るところがいくつかありましたが、5月並みの暖かさに恵まれ久々に汗をかいた楽しい山行でした。