ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2969231
全員に公開
ハイキング
近畿

堀坂山 ↑雲母東道を歩きました

2021年03月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:04
距離
7.9km
登り
716m
下り
699m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
0:29
合計
4:01
8:24
8:24
40
9:04
9:17
18
9:35
9:38
33
10:12
10:12
22
10:34
10:34
12
10:46
10:56
12
11:07
11:11
27
天候 快晴〜(^^♪
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雲母林道入口🅿️
今から行く

掘坂山
7
今から行く

掘坂山
今日のお月様
雲母🅿️からの

出発〜
3
雲母🅿️からの

出発〜
最初の林道分岐

ここを左へ
3
最初の林道分岐

ここを左へ
階段を登ると
だだっ広い所に出た
4
だだっ広い所に出た
左に木の階段が
稜線に出た

尾根伝いに進みます
2
稜線に出た

尾根伝いに進みます
初めて見た看板
岩と木

根が巻き着いている
3
岩と木

根が巻き着いている
痩せ尾根

右の方が怖い
4
痩せ尾根

右の方が怖い
お助けロープ?

雲母東道一番の急登
6
お助けロープ?

雲母東道一番の急登
ここに出た
(東尾根取り付き)

看板の後ろから来ました

雲母東道無事攻略
4
ここに出た
(東尾根取り付き)

看板の後ろから来ました

雲母東道無事攻略
主稜線の登山道
眺望〜

獅子ケ岳の風車群が見えます
4
眺望〜

獅子ケ岳の風車群が見えます
ヒカゲツツジの蕾

ヒカゲツツジの季節に又来よう
3
ヒカゲツツジの蕾

ヒカゲツツジの季節に又来よう
イルカ🐬岩

と命名する
3
イルカ🐬岩

と命名する
ピンクのアセビ

咲き始め
6
ピンクのアセビ

咲き始め
今日は左まわり道で

ちょびっと距離を稼ぐ
4
今日は左まわり道で

ちょびっと距離を稼ぐ
雌岳到着〜
休憩〜

雑炊 意外といけた
2
休憩〜

雑炊 意外といけた
掘坂山到着〜
2021年03月03日 09:34撮影 by  iPhone 11, Apple
5
3/3 9:34
掘坂山到着〜
山頂記念撮影〜
左上に御嶽山が見えます
5
左上に御嶽山が見えます
これだと見えないが

肉眼で白山〜御嶽山見えました

6
これだと見えないが

肉眼で白山〜御嶽山見えました

白い三峰山〜高見山見えました

霧氷と青空が見えた事でしょう
5
白い三峰山〜高見山見えました

霧氷と青空が見えた事でしょう
掘坂峠

平日でしたが
10台以上の満車です
2
掘坂峠

平日でしたが
10台以上の満車です
古道へ

観音岳はパス
3
古道へ

観音岳はパス
ヨゴレネコノメソウ?

他のネコノメソウは準備中
6
ヨゴレネコノメソウ?

他のネコノメソウは準備中
テクテク県道歩きで

乙女の滝へ
3
テクテク県道歩きで

乙女の滝へ
滝巡りへ
小滝

木道が壊れてた
ちょびっと危険
2
小滝

木道が壊れてた
ちょびっと危険
無事県道着地

今日は花粉のプレゼント🎁
たっぷりいただきました
ハンカチ2枚使用
4
無事県道着地

今日は花粉のプレゼント🎁
たっぷりいただきました
ハンカチ2枚使用

感想

今日は雲母東道から掘坂山へ
雲母ルートに比べると
ふくらはぎに優しいルートでした♪

山頂からは久しぶりに
御嶽山、白山が見えました^_^
三峰山と高見山は白く
霧氷と青空の適期かと

下山は古道〜大滝ルートです!

お花はネコノメソウが開花間近でした♪


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:435人

コメント

雲母東道ですか
こんにちは〜

先日mildpapaさんも行かれた雲母東道まだ歩いたことない のですが、近々行ってみようと思います。実は古道も行ってませんので、a-bannさんのルート拝借して辿ってみましょうかね
2021/3/3 17:42
Re: 雲母東道ですか
歩き易いルートでしたよ😀
今度はヒカゲツツジの季節に下山で
使って見ようかと

古道はネコノメソウが楽しみなルートです
咲いているといいですね
2021/3/3 20:03
ちょっとちょっと、ひな祭り登山だがや。
ノコリンさんはあの急登を「こんなも〜ん、どってことないじゃん 」の足取りだがや。
少し白酒召されて、馬力が出たんだ。
a-bann隊の皆さん(二人やけど)こんにちは〜
山頂から見えた山は、尼ヶ岳なんだね。
しかし尖がってるな〜。
寅がヒーヒー、フーフー言いながら登ったのは、2017年の4月。
白酒 頂いて登れば
寅もあのとんがり山撮ったけどさ、名前分からんままだったんよ。
情けないね。
2021/3/3 19:20
Re: ちょっとちょっと、ひな祭り登山だがや。
お雛様でしたか
知らなんだわ
世間とはかけ離れた暮らしを
してるもんで

トンガリは局ケ岳ですよ
アーバン隊お気に入りのお山ですよ😿
2021/3/3 20:12
歩かれましたね〜
こんばんは、a-bannさん。
雲母東道歩かれたのですね、雲母登山道より歩き易かったでしょ。
でも何故今まで余り歩かれて無かったのでしょうね。
今日はそこそこ風が吹いてたので、
御嶽山や白山も見れたのですか。
朝熊山からも御嶽山は良く見えますが、
白山は見た事無いですよ。
見える角度の違いなのかも知れませんね。
2021/3/3 21:51
Re: 歩かれましたね〜
歩きやすいですね〜♬
例の看板が見えた時はもう東尾根に着いたの?
って感じでしたよ

林道からの階段を上がった所が広々とした所で
ロープがしてあったんですよ
キノコ畑かなぁ?
ベンチのある手前なんですが
ひょっとして私有地?
そんな事もあって通行のクレームでもあったかもですね?

看板は古かったし雲母ルートが出来る前までは
東ルートで歩かれてたのかもですね

白山は鈴鹿の山並みの丁度右端あたりに白く見える山です。
濃尾平野を突きっ切る感じなんで障害物が無いので見えるんだと思います。
実は帰りの県道から御嶽山見えるんですよ
今日も良く見えましたよ
2021/3/4 9:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら