記録ID: 2970655 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

景信山でモーニングタイム 逆沢ノ頭東尾根〜北東尾根(仮)小仏ワンちゃんとも遊んで楽しかった!

情報量の目安: A
日程 2021年03月04日(木) [日帰り]
アクセス
小仏行き大下バス停(平日)

歩くペース 1.1~1.2(標準)

Sスタート地点06:2506:34こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)06:3407:01小下沢登山口07:0808:16逆沢ノ頭08:1608:37景信山09:0909:13景信山南巻き道交差09:1309:34小仏峠09:3509:41小仏林道終点09:4709:54小仏峠入口09:5710:00景信山登山口10:0410:08南浅川上流端10:2110:25小仏バス停10:2610:36大下バス停10:3610:45木下沢梅林10:4610:49ゴール地点G
コース状況/
逆沢ノ頭東尾根〜北東尾根〜逆沢ノ頭から景信山直下の登山道に出る迄は登山道ではありません。

一般登山道は良く整備されていました。

小下沢梅林(小下沢林道入口)からのスタートです。早朝から🌸梅のお花を撮る人達がスタンバイをしていました。
小下沢林道の水場です 一応一口は味見はします フムフム!
水場の流れにはクレソンが自生していたので 一口摘まんで食べてみましたけど🥩ステーキが食べたくなりましたね!
ゲート迄やって来ました。
ゲートを越えるとやっぱり林道は消滅していました 何時になったら復旧するのかなぁ?
景信山の登山口の広場まで来ました。ここから逆沢ノ頭東尾根に取り付こうと思います さてどうなる事やら
木橋を渡ると・・
水場があります やっぱり一口一応は飲んでみます フムフム!
水場からは景信山の登山道には入らないで 逆沢ノ頭東尾根に取り付きました。
ジグザグな仕事道が付いていました ありがたや! ありがたや!
立派な🎄モミノキがお出迎えをしてくれました。ありがとうね!
とにかく上を目指して登ります。
水平道に出る30m位手前に📸カメラが設置されています。写らないように横からパチリ! 写ってませんようにと
水平道に出る所です 真っ直ぐに進めば東尾根ですけど水平道を右に進みました。北東尾根(仮)の取り付きが登れそうなのかの確認の為に
結局この看板の少し先の北東尾根(仮)から様子を見て取り付く事にしました。
ヤブっぽい登りを終えると自然林が出て来て少しホッとしました。
冬枯れの木々の間から今日始めての景色を見る事が出来ました。
なんとか逆沢ノ頭に出る事が出来ました ふぅ!
これどうやって取り付けたのか高い場所に山名標が掲げられています。木登り名人な方なんでしょうね!
この階段を登りきれば景信山です ガンバル!
景信山に到着しました ふぅ!
景色右側
景色中央
景色左側
山名標に?タッチをして裏手に行きました。
富士山ポイントにはうっすらと富士山を見る事が出来ました。
丹沢ポイントからも右側に富士山がうっすらと見えています。
丹沢方面
小仏城山と高尾山
景色も堪能したのでモーニングタイムとしました 飽きもせず又すき家の牛丼です。ワンパターンです!
小仏峠の石仏?お地蔵様?におはようございます。
タヌキさんもおはようございます。
明治天皇の石碑とお地蔵様にもご挨拶をしました。
小仏峠のテーブル&ベンチからは景色も少し見る事が出来ますね。
小仏バス停に向かう途中の水場でも一口フムフム!
新しい階段を作った所の信者さん逹が滝行をする場所みたいです。
新しく出来た階段です 階段を登った事はありません。
景信山の登山口を通過します。
民家の無人販売所にフキノトウがあったんですけど値段が書いて無かったので迷いながらも結局買わずに少し後悔です。
宝珠寺の小仏のカゴノキは見る価値のある巨木ですね。
小仏のカゴノキの説明看板もあります。
浅川神社に今日のお山のお礼とお願い事をしてスタート地点に向かいました。
満タン状態だったので小仏バス停のトイレを使用しました ありがとうございました。
小仏バス停の先に居るワンちゃんと少し遊んで癒されました。ありがとうね又遊んでね!
レトロなレンガ作りのガードを左に曲がってスタート地点に戻りました。
小下沢梅林は🌸梅のお花の見頃みたいで🌸お花見の人達が結構来られていました。
🌸白い梅のお花 🌸ピンクの梅のお花がとても綺麗で目を楽しませてくれました。
はい! 無事にスタート地点に戻って来ました。

今回は 小下沢梅林(小下沢林道入口)からのスタートでしたけど 早朝から🌸梅のお花を撮る人達が何人も📸カメラを三脚に固定してスタンバイしていた事に驚きを感じながらのスタートでした。

小下沢林道の景信山の登山口広場から逆沢ノ頭東尾根を尾根末端から登って そして水平道から北東尾根(仮)に取り付けるかどうかの検証に行って来ました。

結局は結果オーライでしたけど 水平道からの北東尾根(仮)の取り付きには少し悩んで 登れそうもなければ戻る事を前提にしてヤブっぽい斜面を登って行きました。

そして自然林になり尾根もなだらかになって水平道からの(逆沢林道終点)逆沢ノ頭北西尾根(仮)に出て50m位で展望はありませんけど静かな逆沢ノ頭に到着する事が出来ました。

その後は景信山でモーニングタイムをして小仏峠経由でスタート地点に戻る事にしたんですけど 車道に出た右側にある宗教?の階段が新しく立派な階段になっていた事です。

そして宝珠寺の小仏のカゴノキを見学 浅川神社に参拝して途中のワンちゃんと少し遊んで癒され無事にスタート地点に戻って来る事が出来ました。

今日も楽しい山遊びが出来た事に感謝して帰路に付いたしだいです。