日光・那須・筑波

筑波山

2021年03月04日(木) [日帰り]

アクセス
筑波山市営第3駐車場利用。
¥500前払い、トイレあり。
この駐車場から梅林に繋がる散策路がある。
駐車場着いて朝ごはん食べてたらジョビ子登場〜カワイイ〜😍
駐車場からちょいと歩いて梅林到着。鳥たちが梅に夢中
早速来ましたウメジロ〜!
おや!!その後ろ姿はマヒワさん!?梅が好きなのはメジロくんだけじゃないのか〜
ウメヒワ
梅林にも朝日が届き始めました
朝の光に紅梅が美しい!
なんと華やかな景色!
上の方はピーク過ぎたようだが、紅白の梅と遠景が素晴らしい
春色だね〜
青空に白もいいですよ
白に紅に、そして香りも素晴らしいんです
おっ、スタメン登場〜〜ウメカラさん
メジロくんは舌の先が筆みたいになってて、蜜を吸うのに便利なんだとか
ウメジローは面白い顔してるよね
春の図ですな〜
カワイイ♡枝がじゃまよ〜〜
シジュウカラちゃんの羽グラデが白梅に映えるわ〜😍
さ、ようやく筑波山へ向かいます!神社横からスタートです
ほぼずーっとさえずりが聞こえてくる森の中。標高がちょうどいいのか
1個め山頂着いた!吐く息は白いのに初夏レベルの発汗💦冬のパンツは暑かったわ〜😅
関東平野です
さて、次は枝の向こうに見えるピークを目指します
ユルい稜線を歩くと15分程で到着
筑波山山頂〜!前回はここからスカイツリーが見えたと思う。今回は霞んでましたので分からず
これは千葉の方の湾なのか!?どこなのか全く分からんですが海見えたー
で、下山ルートの入口が分からずしばしウロウロ。岩の間にあった〜
この岩がクセモノ。かなり滑るのでサクサク進めない
このルートは奇岩地帯でもあり、様々な岩が見所として登場します。こちらは神社への入口。なんかロマンがある
良い雰囲気の場所がたくさん
この間の地震のあとだとなんかコワイね💦
ようやく緩やかになってきた。帰りも常に鳥の声が聞こえてる
筑波山神社に戻ってきましたー!
やっぱり梅がキレイ
筑波山、ありがとうございました

感想

筑波山の来訪は実は2回目です。
前回は、相方が登山直前に腰痛を発症するという事件があり、往復ロープウェイ使ったので私の中ではノーカウントとしていました。
いつかリベンジと考えていたら、梅が咲き、筑波山晴れ、私休みでチャンス到来!
今回は単独日帰り弾丸で。待ってて筑波さーん!

と、勢いよく午前2時半頃出発したのですが。
寝ぼけていたんでしょう、ついウッカリいつもの調子で東北自動車道乗ってました。
違う!!今日は常磐道じゃん!!間違えたーーー!!
時すでに遅し。途中で降りても、もはや常磐道が遠い(@村田)
常磐道行っても片道270kmなのに、早速50kmも余計に走らないといけないことになった。
しかも到着時刻も30分はずれそう…やっちまったぁ〜

330km完走し、駐車場到着。
朝ごはんを食べていると、早速ジョビ子がお出迎え。
まぁるいお腹とオレンジの尾っぽがカワイイ。
ジョビたちももうすぐ行ってしまうね…

まずは梅林へ。
8時じゃ遅いかと思ったけれど、一部はまだ日陰になっていた。
もう少し遅めに来た方が、全体に日が差してキレイかもしれない。
鳥たちはちょうど朝ごはんの時間で、人間なんぞ気にせず梅の花に夢中になっている。
朝からルート間違えて焦ったけど、案外ちょうどいい時間に来たのかも。
メジロだけじゃなく、シジュウカラ、マヒワ、ヒヨドリなどなど…
あんなに梅が大人気だとは知らなかった。
梅林は広い庭のようになっていて、自由に歩けるし、至る所に座れる場所があったりした。
良さげな岩に腰を下ろして、距離感の近い鳥たちを眺めた。
梅の木は背が低いので鳥も近い。または人慣れしているのか。
次々にやってくるので、ずっと見ていられる。カワイイ。
いやぁ、まずい。私の今日の山頂はココかもしれない。ずっと見ていたいわ。
しかしこれだけの距離走って高速代もかけてんのに筑波山登らないのか?
そんな訳にはいかないか〜っと重い腰を上げて出発した。

筑波山の山中は、常に鳥の声がした。
さえずりはなんかもう春だった。
一部急斜面で岩掴んだりしながら登る。
山頂手前、横の笹の茂みから聞いたことのない鳥の声がした。
覗いてみたら、なんとソウシチョウ!初見です!
東北にはいないのでちょっと感動した。写真は撮れなかったけど。
色がカラフルでぱっと見キレイなんだが、日本の侵略的外来種ワースト100っていう何か怖い称号付き。
なるほどなぁ〜いつもと違う山域に来ると、鳥も違うから面白い。

ほどなく山頂に到着。
ようやくちゃんと登れたという実感が沸いて満足した。
もう一つのピークも踏み、滑る岩にビビりながら下山。
標高は低いけれど累計標高はまずまずあるので登った感は十分ある。
ルートもいくつかあるし、ロープウェイなどが整備されてはいるが山の中は良い雰囲気の自然がそのまま。
園児から高校生に高齢者、そして犬まで登っていたのを見かけた。
地元民に親しまれている山なんだなぁと感じた。

降りてきてお昼を食べ、さて帰ろう。
帰りは間違わず常磐道から。
車のACCに助けられながら帰りも270km走破。
自分史上最も遠い日帰り山行であった。
疲れた〜けど楽しかった〜笑