近畿

天候 ?時々?
アクセス
電車 自家用車
自家用車で京都〜近鉄橿原神宮前駅まで。
帰路は、近鉄吉野駅〜近鉄橿原神宮前駅まで乗車。その後、自家用車で京都へ。
コース状況/
特に無し。
京都を午前4:00に出発し、やって来ました近鉄橿原神宮前駅!!!
まだ真っ暗です(・_・;)。今回は明日香村から高取山を経て吉野まで頑張ってみましょう。
軽めのランで明日香村に入ります。見所いっぱいの為、有名な箇所に限定して散策します。ただ早朝の為、どこも入場出来ませんが・・・(笑)。
まずは日本最古の寺である飛鳥寺。もちろん拝観出来ません。誰もいません(・_・;)。外から眺めるだけです。次に向かいましょう!!!
中々風情のある街です。ランしてても楽しくなります(^^)/。
石舞台古墳にやって来ました。反対側の畑に登り撮影!!!
これまた入場出来ません。蘇我馬子のお墓らしいです。人生初・・・本物を見ました(^^)/。
石舞台古墳にやって来ました。反対側の畑に登り撮影!!!
今回の相方は、テンションMAXのT君です。六甲山キャノンボールに鯖街道ウルトラマラソンをエントリーしております。最近、トレランばかりやっております(・_・;)。この聖徳太子の生誕の石碑が結構たくさんありました(笑)。
亀石・・・一度通り過ぎてしまいました(笑)。なるほど・・・ホントに亀の顔が彫ってある!!! 次に向かいましょう!!!
高松塚古墳までやって来ました。
この壁画・・・懐かしい!!! 社会の教科書でよく見ましたよね。
これが高松塚古墳です!!! これまた人生初です(^^)/。ここの公衆トイレ・・・ウォッシュレットでした(笑)。早朝にも関わらず、便座が暖かかったです(^^)/。
なんと長閑な道・・・キトラ古墳へと向かいます。
キトラ古墳までやって来ました。ここも大変よく整備されています。明日香村、初めて訪問しましたが、見るとこいっぱいですね(^^)/。
高取山・・・全然行くつもり無かったんですが、ヤマレコなので吉野に行くのに越えてみます(笑)。
宗泉寺分岐までやって来ました。ここから先、登山道らしくなります。
この石碑から先、石垣が現われてきます。
猿石分岐までやって来ました。
二の門跡・・・この辺りから城郭の雰囲気が出て来ます。どんどん奥へ進みますが・・・高取城の凄さが・・・(・_・;)。
そりゃ日本三大山城と言われるのが納得します!!!
これよりまだ上に本丸や天守閣がある・・・(・_・;)。
一番上の上に(笑)三角点がありました(笑)。
高取城のあまりの凄さに・・・T君がのけぞっております(笑)。登ってきて良かった(^^)/。行かれてない方は、是非行ってみて下さい。昔の人達の凄さがよーーーく理解出来る場所だと思います。
下山時にお城を振り返る・・・よくこんな高い場所にこれだけの大きな石を運べたなぁ・・・と(・_・;)。
高取城からの下りを吉野川までほぼノンストップで駆け下りて来ました。
吉野大橋を渡り、吉野町に入ります。ゴールはもうすぐです。
吉野神宮の大鳥居を潜り・・・。
ゴールの近鉄吉野駅に到着!!!
無事にゴール出来たご褒美に、駅前の御土産屋さんでさくらコーラをいただきました<m(__)m>。

感想

今回は、日本百名山の大峰山(八経ヶ岳)と大台ケ原山(日出ヶ岳)を自宅からの赤線繋ぎを完結する為に、近鉄橿原神宮前駅から近鉄吉野駅までをラン&ウォーキングしました。途中、明日香村や高取山があるので少し遠回りになりますが散策兼ねてみました。特に高取山城址には大変驚かされ(@_@;)、登って良かったとつくづく思いました。