記録ID: 2979466 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

林道でつなぐ房州低名山(余蔵山~鷹取・大日山~立石山~金比羅山)

日程 2021年03月07日(日) [日帰り]
天候曇り、弱風、最高気温11℃
アクセス
(往路)JR内房線 岩井駅 7:41着、路線バス(トミー号)7:55--8:21天神郷着
(復路)JR内房線 館山駅 15:05発(特急新宿しおさいで千葉へ)

S天神郷バス停08:2609:15余蔵山09:2710:27鷹取山10:2810:47宝篋山10:53大日山11:0011:16大日山登山口駐車場11:49立石山11:5012:39二反森12:51海老敷金比羅山13:0514:54館山駅G
コース状況/
・余蔵山から鷹取山への林道平群支線は、前半はよく整備されているが、後半は時々倒木がある。危険ではないが、初夏になって茂りだすとめんどくさいかも。
・立石山への林道山名線は、入口近くに陥没がある(左から巻ける)が、その後は問題なく、途中からは車道並みの林道(でも車は見かけず)

振り返ると富山
余蔵山の山頂、広場脇の一段上にあります
今日後半の立石山方面
富山は尾根から外れるため、周辺の山よりも目立ちます。
正面の林道平群支線へ、前半はよく整備されていました。
後半は時々倒木がありますが、徒歩での通行には支障なし。
林道から鷹取山への登山口、ロープ伝いに登ると稜線の道に出ます。
伊予が岳(左)
ハイキング路と反対側の斜面からトラロープに沿って鷹取山へ
眺望の開けた大日山
立石山への林道入口、すぐ先の陥没で車は通れませんが徒歩での通行には問題なし。
立派なトンネルを抜けます。
見過ごして後戻りした立石山への入口。少し入ると尾根へのロープがあります。
尾根道はしっかりしています
途中、2か所に祠がありました
房州低名山の立石山
山頂は明るいですが眺望はありません
引き返して尾根伝いにそのまま進んで、再び林道へ。古い小屋?があります。ここからは車も支障ない林道でした。
道沿いに山桜
後方は富山、前方は増島鹿島山
林道沿いに桜の公園、開花はまだ先の様子。
人の通行は問題なし
ここも房州低名山
海老敷金比羅山の祠
南側の眺望が良く、しばらく休憩。館山市内と鏡ケ浦.
マムシグサ
さっき休憩した海老敷金比羅山
バスが少ないので歩いて館山駅まで。

by mi_no

今回の房州低名山のそれぞれは、車で最寄りの登山口まで行けば短時間で登れる山ですが、今回は林道でつないで歩いてきました。倒木等で車両は通行止めになっていますが、歩いて通過するには危険なところはほとんどありません。林道が想定したよりも荒れていなかったので、予定よりも早い下山となりました。一方で調べていたバス時刻はだいぶ先で、また穏やかな天気だったのでそのまま館山駅まで歩きました。