記録ID: 2980314 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山〜蛇骨岳 【真っ白のち絶景!】

日程 2021年03月07日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
車坂峠の駐車場(無料)
9:40頃到着時はほぼ満車

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S高峰高原ビジターセンター09:4409:44車坂峠09:54車坂峠10:0110:20車坂山10:2010:43コマクサ展望台10:4311:26槍ヶ鞘11:2611:39トーミの頭11:4512:06黒斑山12:3513:07蛇骨岳13:0713:18蛇骨岳標柱13:3913:44蛇骨岳13:4414:14黒斑山14:1614:32トーミの頭14:3215:27高峰高原ビジターセンター15:3415:40車坂峠15:4015:41ゴール地点G
コース状況/
黒斑山までは踏み後明瞭、特に危険箇所もありません。
トーミの頭の手前は土が出ているところもあります。
黒斑山〜蛇骨岳は踏み後はあるので道迷いはないと思いますが、片側切れ落ちた稜線を歩く上、一部土が出ていたり、木々の枝も道に張り出しているところも何ヶ所かあるので、注意が必要です。
特に景色に見とれて足を踏み外さないように…それぐらい絶景です。
その他周辺情報高峰高原ホテルで日帰り温泉入浴(500円)
女湯、ドライヤーは2つのみ。

真っ白の世界
真っ白の世界2
絶景のはずが…真っ白
でも霧氷はキレイ!
天気予報の晴れ予報も虚しく…仕方がないのでお昼を食べました。みんなで協議の結果、蛇骨岳まで行ってみようということに。
そして見えてきたのは…
霧の中から現れた、幻想的なお姿!
そして青空に霧氷
そしてそしてようやくその全貌を現しました!
青空と霧氷その2
蛇骨岳より
真ん中は苗場山?
蛇骨岳より
アーップ!噴煙出てます
ほんの1時間前とは大違い!
あの稜線を歩いてきたんだなぁ
朝とは大違い!
北アルプスもお目見え!
写真ではわかりづらいですが、槍様ハッキリ見えました!

天気予報は晴れ予報でしたが、登山開始からどんより曇り空、山はガスガスで何も見えず。
槍ヶ鞘やトーミの頭からの絶景も皆無、そして山頂に着くまでずっと真っ白の世界でした。
しかし、一瞬日が差す時もあり期待しましたが、黒斑山山頂でお昼を食べ終わっても目の前は真っ白。
それでも天気予報を信じて諦めきれず、迷っていた蛇骨岳まで足を延ばすことに。
すると蛇骨岳山頂手前でガスが取れ、白い世界の中から浅間山の勇姿が目の前に現れた時は、もう言葉も出ないぐらいの感動でした。
粘り勝ちの絶景です!
黒斑山まで行ったら、ぜひ蛇骨岳まで足を延ばすことをおススメします!
浅間山の勇姿はもちろんですが、四阿山や、苗場山方面の雄大な眺望は素晴らしいです。
これは黒斑山からは見れないので、ぜひ蛇骨岳からお楽しみください。