記録ID: 2984381 全員に公開 ハイキング 中国

四王司山(21-6):下関市

情報量の目安: C
日程 2021年03月09日(火) [日帰り]
天候曇り(山頂気温:11℃)
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク、 自転車
・自家用車:勝山御殿公園P&トイレあり

Sスタート地点10:4011:30四王司山12:3013:20ゴール地点G
コース状況/
・整備された参詣道(登山道)
*ただし、下山に使った「岩山」下は、崖あり(新しく寅ロープ設置されています)
その他周辺情報・コンビニ:御殿町交差点そばに、セブンストア有り

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 携帯トイレ 双眼鏡 サーモス

山頂展望台から南方向、もやっている:周防灘
同:関門海峡〜北九州市方向
クロキ:ハイノキ科
アセビ(馬酔木):ツツジ科
*山頂展望台で今年初!

・約1週間ぶりの山
・通院検査が長引き、いまだ心身共に不調、ノンビリ歩む。
・登山口では、有臭ガスの臭い「ヒサカキ」が開花している。(薄暗くて写真は無し)  そう言えば昨年近所でパトロール中の警官2人が都市ガス会社まで呼んで騒いでいたが (生け垣のヒサカキの臭気を勘違い)
・下山者と、すれ違いは多かったが、四王司神社以降はトレランのかた一名のみ。野鳥も姿を見せなかった。
・眺望もなく、普段と違うのは市長(議)選の選挙カーの音が増えたくらい。なんとか新人(高齢女性)に頑張ってもらい、実績のトップが「市庁舎の新築整備」(とても機能的とは言い難いが)だって寂しすぎる現職(若手)に、一泡吹かせたい💦 相変わらず、自民党お得意?ハコモノ建設をまた公約に掲げて😆
・午後も予報とは違って、曇天でヒンヤリと寒かった
・けもの注意!と掲示はあるが、神域にも猪の掘り返しが激しい。何もせずでは、彼らは増え続ける。
・先月の入山後、市の緑地公園課にお願いした多目的トイレの改修(施錠できず)が終わっていた。(対応が早い職員に感謝!出来ない理由が先の中堅職員より、彼らが活躍できる役所であってもらいたい)