ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2987488
全員に公開
ハイキング
関東

大満足の花鳥散策 中でもキセキレイは最高でした

2021年03月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
14.2km
登り
318m
下り
304m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
自宅 - 片倉城跡公園 - 長沼公園 - 自宅 間の移動は自転車
自宅 - 平山城址公園 周遊は徒歩
今日は春の花々を求めて片倉城跡公園にやって来ました アズマイチゲ(東一華)の開花です 日が当たって輝いて見えます
55
今日は春の花々を求めて片倉城跡公園にやって来ました アズマイチゲ(東一華)の開花です 日が当たって輝いて見えます
先週は蕾にも気付かなかったのにしっかりカタクリ(片栗)も開花しました
67
先週は蕾にも気付かなかったのにしっかりカタクリ(片栗)も開花しました
赤い班紋模様を綺麗に撮影したいところなのですが今回も不精して超望遠レンズ1本での撮影なのでちょっと無理です
35
赤い班紋模様を綺麗に撮影したいところなのですが今回も不精して超望遠レンズ1本での撮影なのでちょっと無理です
この場所は片倉城跡公園隣接地 毎年一番先に咲くのでお邪魔して撮影させて頂いています 公園内のカタクリはこれから
34
この場所は片倉城跡公園隣接地 毎年一番先に咲くのでお邪魔して撮影させて頂いています 公園内のカタクリはこれから
カイコバイモ(甲斐小貝母)も開花です 今年も東京薬科大学のコシノコバイモ(越野小貝母)はコロナの影響で見れません
34
カイコバイモ(甲斐小貝母)も開花です 今年も東京薬科大学のコシノコバイモ(越野小貝母)はコロナの影響で見れません
昨年は手鏡を用意して花の下に置き花の中の様子を撮影しましたが今回は手抜きです しかも未だ近くに咲いているのはありません
34
昨年は手鏡を用意して花の下に置き花の中の様子を撮影しましたが今回は手抜きです しかも未だ近くに咲いているのはありません
ミズバショウ(水芭蕉)の花は 夏がくれば思い出す♪ ですからもう少し先ですね とは言っても尾瀬よりはかなり早いです
14
ミズバショウ(水芭蕉)の花は 夏がくれば思い出す♪ ですからもう少し先ですね とは言っても尾瀬よりはかなり早いです
ニリンソウ(二輪草)は一輪だけ咲きました それなら一輪草では?(笑) ここの咲き立ては何故か何時も綺麗ではありません
35
ニリンソウ(二輪草)は一輪だけ咲きました それなら一輪草では?(笑) ここの咲き立ては何故か何時も綺麗ではありません
ミスミソウ(三角草)は終わりかなと思っていましたら奥の沢へ向かう坂道の脇で結構咲いていました
53
ミスミソウ(三角草)は終わりかなと思っていましたら奥の沢へ向かう坂道の脇で結構咲いていました
色の好みは人其々なのでブルーがお好きな方の為に咲いたミスミソウ
51
色の好みは人其々なのでブルーがお好きな方の為に咲いたミスミソウ
私は白が好きかな プロファイル写真はピンクなのでその内変更したいけれど気に入った写真が撮れません
51
私は白が好きかな プロファイル写真はピンクなのでその内変更したいけれど気に入った写真が撮れません
アミガサユリ(編み笠百合)は蕾が大きくなっていますので開花は時間の問題かな... 次は長沼公園へ向かいます
13
アミガサユリ(編み笠百合)は蕾が大きくなっていますので開花は時間の問題かな... 次は長沼公園へ向かいます
長沼公園到着 おっ! 後ろ姿が凛々しいジョウビタキ(尉鶲、常鶲)のお兄さん
22
長沼公園到着 おっ! 後ろ姿が凛々しいジョウビタキ(尉鶲、常鶲)のお兄さん
もう少し目をパッチリと写したかったな...
57
もう少し目をパッチリと写したかったな...
これなら目を写せるかい? ハイハイ でも何か飛び出しているみたい
35
これなら目を写せるかい? ハイハイ でも何か飛び出しているみたい
実になるとまるで猫の目の様になる 茎葉がネコノメソウは対生するのに対しヤマネコノメソウは互生 これはヤマちゃん
26
実になるとまるで猫の目の様になる 茎葉がネコノメソウは対生するのに対しヤマネコノメソウは互生 これはヤマちゃん
あっ! キセキレイ(黄鶺鴒)が小川の中にいました
52
あっ! キセキレイ(黄鶺鴒)が小川の中にいました
ん! 水を飲むのかな...
29
ん! 水を飲むのかな...
そして 思いっきり頭を突っ込みました
29
そして 思いっきり頭を突っ込みました
えっ? そんなにしなければ飲めないの?
37
えっ? そんなにしなければ飲めないの?
まあね 何時ものことさ
33
まあね 何時ものことさ
ちょっと翼を立ててみるね!
34
ちょっと翼を立ててみるね!
何か水に浸かっていたから羽を乾かさなければと器用に一本足打法
31
何か水に浸かっていたから羽を乾かさなければと器用に一本足打法
これですこしは乾いたョ
26
これですこしは乾いたョ
どうだい羽がフワフワに見えないかい...
28
どうだい羽がフワフワに見えないかい...
ほらね! もう飛んでも問題ないョ
26
ほらね! もう飛んでも問題ないョ
それでは離陸! かと思いきや
23
それでは離陸! かと思いきや
ただ翼を動かしているだけでした
18
ただ翼を動かしているだけでした
どうだい? 楽しんでもらえたかい? なんてキセキレイとの会話を楽しめた一時でした
45
どうだい? 楽しんでもらえたかい? なんてキセキレイとの会話を楽しめた一時でした
キセキレイを楽しんだ後はフキノトウ(蕗の薹)の収穫です
27
キセキレイを楽しんだ後はフキノトウ(蕗の薹)の収穫です
そして本日のサイドメニューとなった天ぷら やはり蓮とかサツマイモは美味しい フキノトウは年に一度の洗礼かな...
45
そして本日のサイドメニューとなった天ぷら やはり蓮とかサツマイモは美味しい フキノトウは年に一度の洗礼かな...
今度は西尾根を登りましょう ミヤマカンスゲ(深山寒菅) 冬でも葉を枯らすことのない常緑多年草なのでこの名が付けられたとか
19
今度は西尾根を登りましょう ミヤマカンスゲ(深山寒菅) 冬でも葉を枯らすことのない常緑多年草なのでこの名が付けられたとか
西の沢ではタチツボスミレ(立坪菫)が咲いていました 地上茎が写っていませんが一番ポピュラーな菫
28
西の沢ではタチツボスミレ(立坪菫)が咲いていました 地上茎が写っていませんが一番ポピュラーな菫
長沼公園の目玉はこのヤマルリソウ(山瑠璃草)だったのですがキセキレイに満足して気合いが入らなかった撮影
42
長沼公園の目玉はこのヤマルリソウ(山瑠璃草)だったのですがキセキレイに満足して気合いが入らなかった撮影
ドングリの発芽 何の木のドングリかは分かりません 木まで成長出来るかな...
17
ドングリの発芽 何の木のドングリかは分かりません 木まで成長出来るかな...
遠くまで大きな鳴き声が聞こえていたので小川を上流に歩いて行くと蛙を発見! アズマヒキガエルでしょうか 次は平山城址公園です
23
遠くまで大きな鳴き声が聞こえていたので小川を上流に歩いて行くと蛙を発見! アズマヒキガエルでしょうか 次は平山城址公園です
平山城址公園では期待通りにモミジイチゴ(紅葉苺)の花が咲いていました
22
平山城址公園では期待通りにモミジイチゴ(紅葉苺)の花が咲いていました
この花は葯がピンク色の時が一番綺麗だと思います 直ぐに枯れた様な茶色になるので今日はラッキーでした
17
この花は葯がピンク色の時が一番綺麗だと思います 直ぐに枯れた様な茶色になるので今日はラッキーでした
猿渡の池のアセビ(馬酔木)は見応えのある形に変身です
21
猿渡の池のアセビ(馬酔木)は見応えのある形に変身です
ちょっと葯が茶色っぽくなって残念ですが数少ない白藪椿
17
ちょっと葯が茶色っぽくなって残念ですが数少ない白藪椿
何時ものヤマツツジの小径ではニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)
36
何時ものヤマツツジの小径ではニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)
久し振りのルリビタキ(瑠璃鶲)なのに枝が邪魔だなあ〜
62
久し振りのルリビタキ(瑠璃鶲)なのに枝が邪魔だなあ〜
こちらは目が見えないよ〜
50
こちらは目が見えないよ〜
ルリビタキのお嬢様も一緒だったのですね こちらは枝の陰が映っています
35
ルリビタキのお嬢様も一緒だったのですね こちらは枝の陰が映っています
コブシ(拳)の花を食べていたヒヨドリ(鵯)
10
コブシ(拳)の花を食べていたヒヨドリ(鵯)
ニワトコ(庭常)は未だ蕾です 特徴的な形の花を早く見たいものです
16
ニワトコ(庭常)は未だ蕾です 特徴的な形の花を早く見たいものです
頭部の毛が立っていませんがホオジロ(頬白)ではなくカシラダカ(頭高)だと思います
25
頭部の毛が立っていませんがホオジロ(頬白)ではなくカシラダカ(頭高)だと思います
キブシ(木五倍子) 藤のようにたれ下がった花かららキフジ(黄藤)とも呼ばれる
24
キブシ(木五倍子) 藤のようにたれ下がった花かららキフジ(黄藤)とも呼ばれる
昨年初めて出逢ったピンク色のヒサカキ(緋榊)は未だ色がピンクになりきっていませんでした
16
昨年初めて出逢ったピンク色のヒサカキ(緋榊)は未だ色がピンクになりきっていませんでした
昨年撮影したピンクのヒサカキ これを期待していたのに残念!
50
昨年撮影したピンクのヒサカキ これを期待していたのに残念!
メジロ(目白)は梅とか椿とか花の蜜を吸う写真が良いな〜 それなら自宅の梅の木に留まっていたメジロを撮影すれば良かったのに...
36
メジロ(目白)は梅とか椿とか花の蜜を吸う写真が良いな〜 それなら自宅の梅の木に留まっていたメジロを撮影すれば良かったのに...
あっ! 雄は雌にあっと言う間に餌を奪われ呆然とした瞬間 尾の部分しか撮影出来なかった 残念!
15
あっ! 雄は雌にあっと言う間に餌を奪われ呆然とした瞬間 尾の部分しか撮影出来なかった 残念!
とにかく裏山の平山城址公園で今回も出逢えました 枝被りが酷いものの青空を背景に撮影 目も確認出来るかな...
23
とにかく裏山の平山城址公園で今回も出逢えました 枝被りが酷いものの青空を背景に撮影 目も確認出来るかな...
平山城址公園に行く度に大鷹の鳴き声がしていたのですが撮影は初めてなので嬉しい
25
平山城址公園に行く度に大鷹の鳴き声がしていたのですが撮影は初めてなので嬉しい
おいおい飛んでいってしまうのかな
18
おいおい飛んでいってしまうのかな
いや 思い留まってくれたみたいです
44
いや 思い留まってくれたみたいです
やっぱり行くのか 枝被りの無い写真を撮りたかったよ〜
29
やっぱり行くのか 枝被りの無い写真を撮りたかったよ〜
(番外編) 平山城址公園では鳥の撮影をする予定ではなかったので望遠レンズは持参していないのに何やら高い木の枝に大きな鳥がいました
9
(番外編) 平山城址公園では鳥の撮影をする予定ではなかったので望遠レンズは持参していないのに何やら高い木の枝に大きな鳥がいました
(番外編) 大鷹が小枝を掴んで巣作りの最中です この日は曇天でしたのでPICNICアプリで青空にしました
44
(番外編) 大鷹が小枝を掴んで巣作りの最中です この日は曇天でしたのでPICNICアプリで青空にしました
本日の代表写真 大満足の花鳥散策でした
50
本日の代表写真 大満足の花鳥散策でした

感想

今日は東日本大震災から10年、親族も家が倒壊したり大きな被害を受けました。被災直後の様子をGoole Earthで確認すると唖然とするばかりでした。

そんな日に能天気に散策に出掛けるのは何か不謹慎な気もしましたが何時もの公園巡りです。

片倉城跡公園では鳥との出逢いはありませんでしたがカタクリやアズマイチゲなどコロナ渦にあっても着実に訪れた春を満喫出来ました。

長沼公園では全く期待もしていなかったキセキレイとの出逢いに大満足でした。狙いはヤマルリソウにあったのですが小川でのキセキレイの所作には釘付けでした。

先日ショッピングへ向かう為に通過した平山城址公園では今迄鳴き声だけは何時も聞こえていた大鷹に遭遇、持っていたカメラで撮影したものの超望遠レンズで再度撮影したいとの希望を叶えることが出来ました。

毎回山らしい山にも登らず内容がプアーなレコですのでコメントまで頂くのは恐縮なのですが前回のコメント受付から二か月経過しましたのでお気付きの点などございましたらコメントを宜しくお願いします。

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1101人

コメント

春の恵み😋
Landsbergさん こんばんは😊

久々のコメ受付 嬉しいです🎵
お花もフキノトウも春到来を告げてますね~🌼
フキノトウのほろ苦い香り 大好きです😋 春の味覚羨まし~い(*'ω'*)

東北は厳冬だったので、アズマイチゲやカタクリ、葯がピンクのミスミソウなどの春の妖精さんにはまだ会えてませんが、毎年忘れずに咲いてくれる営みには感動します(*´ω`)

発令延長しましたが、早くどこにでも散策できるようになるよう 願ってますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
2021/3/11 20:27
Re: 春の恵み😋
chiho1212さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

さすが食通のchihoさんですね。私はゴーヤなど苦いものはその字どおり苦手です。(笑) ただ季節の味覚を重視する連れは必ず年に一回はフキノトウを食べたがるので収穫しました。

発令も何のその自宅周辺は密とは無関係で人とも殆ど会わなくて済む公園が多いので近場で楽しんでいます。ただ、東京薬科大学へ入れないのは辛いです。

東北の春はこれからですね。一斉に咲き始める東北の花便りをお待ちしていますよ。

Landsberg
2021/3/11 22:25
片倉城址公園🍀
Landsbergさん
こんばんは〜
私も今日お昼過ぎに片倉城址公園に行ってきました。
暖かい気持ちのいい散歩日和でしたね🍀
午後だったのでニリンソウは4輪咲いてました。
今年は初めてカイコバイモの場所が分かりました😊
偶然近くにいた女性の方が教えて下さいました😊
カタクリの葉っぱいっぱいで
これから楽しみですね♪

キセキレイの水浴び可愛いです〜
コメントもいいですね✨
2021/3/11 20:47
Re: 片倉城址公園🍀
babo2000さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

相変わらず積極的な山行を続けておられてそのバイタリティには驚きます。しかも最近は鳥撮りにも挑戦されていてヤマセミまで撮影されるとは、もう望遠レンズを購入するのも時間の問題ですね。

片倉城跡公園はお父様をお連れしたのでしょうか。私は朝早いので花が開花していない場合が多いですが今日はそれなりに楽しめました。

Landsberg
2021/3/11 22:25
ルリビタキ
Landsbergさん、こんばんは。
コメントさせていただくことができ、私も嬉しいです。
春の妖精たちが一気に花開きましたね
どの花も、新たな季節の到来を感じることができて、気持ちも爽やかになります。
私も春の花たちを探しに行きたくなりました

小鳥たちも勢揃いですね。
ルリビタキの綺麗な碧には感動です
大鷹の写真は凄いですね
大空を一直線に飛び去る瞬間を見事にとらえていて、最高です
2021/3/11 20:54
Re: ルリビタキ
totokさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

レコの中でも触れましたがコロナ渦とは無関係に春は訪れます。そして暗くなりがちな気持ちを明るくしてくれますのでtotokさんも早くリハビリを卒業されて何時もの山行を再開され春の花々をお楽しみ下さい。

ルリビタキは全く期待していなかったのですがファインダで遠くにいる小鳥を覗いてみると何と青い鳥だったので驚きました。もっと早く気付けばもっとましな写真を撮れたのにと後悔です。大鷹は自宅近くで撮影出来たのでこれからも楽しみの材料が増えました。

Landsberg
2021/3/11 22:25
コメントできますね。
ランツベルクさん 今晩は。

カタクリは咲いていたんですね 筑波山は葉っぱだけだったので!
キブシもまたいい眺めでした、、筑波山の裏の林道はキブシはいい眺めですが
自分は見れませんでした。

鳥もかなりいい眺めでキセキレイは初めて見ました。
かなり鳥撮りの撮影もレベルアップしていますね、いい眺めが見れました。
また頑張って下さい。
2021/3/11 20:55
Re: コメントできますね。
正二さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

カタクリは例年より少しばかり開花が早い様です。早く筑波山でもカタクリを楽しめると良いですね。キブシももうそろそろですよ。

キセキレイは比較的良く見かける鳥なので希少感は無いのですが結構長い時間逃げずにいてくれたので楽しめました。先輩のバーダーの方が鳥の撮影は機材が8割と言われていました。撮影技術ではなく購入した超望遠レンズにやっと慣れてきたところです。

Landsberg
2021/3/11 22:25
どさくさに紛れて
天ぷらの写真を埋め込まないでください
何の花かと思いましたよ(; ・`д・´)
前後の写真とむっちゃ同化してますやん(*´艸`)

まーまーまー、
少し前に
”私は辛抱強くないから鳥撮りは無理”
って・・・
それが舌の根も乾かないうちに
バズーカ、ドーンΣ(・ω・ノ)ノ!
やっぱりハマりそうですか(*´艸`)
でも・・・
女性がブランドバッグ持つみたいに
おじさんでも一眼持ってると
なんだかそれだけでかっこいいとゆうか
一枚上がる気がします(*´艸`)
2021/3/12 13:39
Re: どさくさに紛れて
チャメさん、こんにちは。

すみません、どさくさに紛れて天ぷらの花なんてアップしてしまいました。フキノトウの写真の後の方がその変化をお伝え出来るかなと考えたのですが考えが浅はかでした。

基本的に辛抱強くなく待つのは苦手なので多分バーダーの中でも異質な存在かもです。先輩諸氏からもう帰るのかとお叱りばかり頂戴しています。皆さん何時間も待ち続けて本当に驚くばかり、私は最長でも30分、これでは良い写真が撮れるわけないし上達もしないです。(涙)

これからは本来の花中心に戻る予定、でも貧乏人が大枚はたいて購入したレンズを使わなくなるのも惜しいです。

ブランドバッグではありませんが今までのカメラをぶら下げていた時と今ではバーダーの方々からの視線の変化を感じているのは自分だけかも知れませんね。(笑)

Landsberg
2021/3/12 17:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら