記録ID: 2988579 全員に公開 ハイキング 中国

天候
アクセス
ゆめモール下関を利用

Sスタート地点11:2511:50鳥越山11:5312:21ゴール地点G

新椋野配水場へ向かう
新椋野配水場
四等三角点 鳥越山
発見!
矢風呂池から見える鳥越山

ゆめモールのゼビオに用があったのでそのついでに近くにある鳥越山へ行きました。2015年に登ったときには三角点が見つからなかったのでそのうち行こうかなと思っていてようやく行ってみるかという気になったのでした。
前回と違うルートで登ろうと新椋野配水場へ向かいます。新椋野配水場前からフェンス沿いに進みます。最初は反時計回りで行こうとしたのですが、すぐに進めそうにない状態になっていたので引き返して時計回りに進みました。土が柔らかくて少々歩きにくかったですが尾根に出ることができました。山頂に向かって歩き三角点を探します。結構すんなりと見つけることができました。なんで前回見つけられなかったんでしょうねと考えたら、あの頃はGPSロガー「Trip Mate 850」でしたが、現在はスマホで現在地確認確認しながらだし、そりゃ探しやすいですよね。
帰路は尾根を歩いて南ピークへと進みました。ここから登山口のある宝町へ下るのもいいけど遠回りになるので、矢風呂池側へと下っていきました。下っていく法面上に出て右折、少し進むとボードを敷いて道になっている場所に出たのでそこを進むと民家横に出ることになりました。
三角点を見つけて心残りがなくなった鳥越山でした。