ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2988723
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

彩の国で花散歩*国営武蔵丘陵森林公園

2021年03月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
manuka その他2人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
南口民間P 200円
おいろう🐻とマール🐶とマヌたん🐰
今日はお友達も一緒にお散歩です♪
1
おいろう🐻とマール🐶とマヌたん🐰
今日はお友達も一緒にお散歩です♪
楽しみにしていた春のお花達♡
カタクリ
4
楽しみにしていた春のお花達♡
カタクリ
クロッカス
そして鳥さんを探しながらトコトコ歩いてきました♪
3
そして鳥さんを探しながらトコトコ歩いてきました♪
花木園手前のコブシ
2
花木園手前のコブシ
優しい色の梅林
あなたはだーれ?
ビンズイなんだって。Sさんが教えてくれたよ♪
4
あなたはだーれ?
ビンズイなんだって。Sさんが教えてくれたよ♪
梅林は見頃終盤です
2
梅林は見頃終盤です
早咲きの梅は剪定が入っていました
1
早咲きの梅は剪定が入っていました
サンシュユ
月影という梅
クロッカスわんさかヾ(o´∀`o)ノ
2
クロッカスわんさかヾ(o´∀`o)ノ
スミレもわんさかヾ(o´∀`o)ノ
2
スミレもわんさかヾ(o´∀`o)ノ
原種シクラメン
花数はだいぶ減りました
こちらも見頃終盤
2
花数はだいぶ減りました
こちらも見頃終盤
季節は移ろぎ、この前まで出てなかったオキナグサがひょっこりと
1
季節は移ろぎ、この前まで出てなかったオキナグサがひょっこりと
カエデ園にはキクザキイチゲの群生もあります
3
カエデ園にはキクザキイチゲの群生もあります
マヌたん🐰
そーっとお邪魔させていただきました♪
3
マヌたん🐰
そーっとお邪魔させていただきました♪
今日は花弁も開いて可愛く咲いてる*
2
今日は花弁も開いて可愛く咲いてる*
クリスマスローズ
2
クリスマスローズ
展示棟のモウセンゴケ
尾瀬に行きたくなっちゃった♪
2
展示棟のモウセンゴケ
尾瀬に行きたくなっちゃった♪
ボーダー花壇でぱっかーんと開いているのは
1
ボーダー花壇でぱっかーんと開いているのは
原種のチューリップ
2
原種のチューリップ
ジョビ子さんこんにちは♪
5
ジョビ子さんこんにちは♪
花木園のミモザ
湿性地植物園に向かいます
2
湿性地植物園に向かいます
アマナが可愛く咲いてる
2
アマナが可愛く咲いてる
横顔も素敵
花数増えたね
スミレも
いっぱい咲いてたよ
3
いっぱい咲いてたよ
カタクリさんこんにちは♡
2
カタクリさんこんにちは♡
このカタクリは多弁咲き
(写真撮っている時は気づかなかった)
3
このカタクリは多弁咲き
(写真撮っている時は気づかなかった)
湿性地植物園のカタクリ、見頃はもうちょっと先のようです
2
湿性地植物園のカタクリ、見頃はもうちょっと先のようです
チューリップ
蕾も可愛い
集合写真♪
クリスマスローズエリアにいた可愛い子
2
クリスマスローズエリアにいた可愛い子
渓流広場にやってきました
2
渓流広場にやってきました
クロッカス可愛いな♪
2
クロッカス可愛いな♪
マールも可愛い♡
2
マールも可愛い♡
野草コース入口
野草コースのカタクリは見頃を迎えていました
3
野草コースのカタクリは見頃を迎えていました
花数も増えて
わんさか咲いてますヾ(o´∀`o)ノ
1
わんさか咲いてますヾ(o´∀`o)ノ
キクザキイチゲも
3
キクザキイチゲも
イチゲとカタクリは
3
イチゲとカタクリは
とっても仲良し
どちらも可愛くて
3
どちらも可愛くて
お互いを引き立ててるように思います(o˘◡˘o)
2
お互いを引き立ててるように思います(o˘◡˘o)
小さめのカタクリと一緒に
3
小さめのカタクリと一緒に
これまたどちらも可愛い♡
2
これまたどちらも可愛い♡
栄養不足なの?^^;
1
栄養不足なの?^^;
は〜♡可愛かった!
そろそろ移動しましょ♪
2
は〜♡可愛かった!
そろそろ移動しましょ♪
ドライフラワーになってた可愛い子
1
ドライフラワーになってた可愛い子
ウグイスカグラ
キバナノアマナ
マンサク
シュンランもわんさか
2
シュンランもわんさか
蕾もいっぱい!
横顔も素敵
椿園にやってきました*最近すっかり椿に魅了されてます
2
椿園にやってきました*最近すっかり椿に魅了されてます
特にこの天ケ下がお気に入り
2
特にこの天ケ下がお気に入り
これも天ケ下
なんとか車←名前は失念^^;
2
なんとか車←名前は失念^^;
蕊に花弁が巻き込んでる種類に車って名前がつくみたいだよ
2
蕊に花弁が巻き込んでる種類に車って名前がつくみたいだよ
これも可愛い
同じ種類でも色の出方は様々です
2
同じ種類でも色の出方は様々です
楽しい1日でした!
ありがとう♪
2
楽しい1日でした!
ありがとう♪
<おまけ*その1>
*マヌたんとお花シリーズ*
ただただ私の自己満足です(*´罒`*)お付き合いいただける方はどうぞ♪
2
<おまけ*その1>
*マヌたんとお花シリーズ*
ただただ私の自己満足です(*´罒`*)お付き合いいただける方はどうぞ♪
マヌたん食べられちゃいそうw
2
マヌたん食べられちゃいそうw
ちなみにマヌたんのお顔は500円玉くらいです
2
ちなみにマヌたんのお顔は500円玉くらいです
この椿も好きなんだ〜
紅卜伴
2
この椿も好きなんだ〜
紅卜伴
<おまけ*その2>
羊毛フェルトをアップリケして作ったランチョンマット*
お友達にプレゼントしましたヾ(o´∀`o)ノ
3
<おまけ*その2>
羊毛フェルトをアップリケして作ったランチョンマット*
お友達にプレゼントしましたヾ(o´∀`o)ノ

感想

お花がいっぱい咲いているところに行きたいね♪ってことで、お友達と森林公園へ。
おいろう🐻とマール🐶とマヌたん🐰が集合したのは約3ヶ月ぶりです♪

南口スタートで花木園にて折り返し。張り切って開園時間の9時半集合にしましたが、それでも時間が足りないくらい。お花と鳥さんを満喫した1日となりました。ご一緒してくださったSさん、Kちゃん、楽しい時間をどうもありがとう*


梅林は遅咲きの梅がまだまだ可愛らしく咲いていたものの、早咲きの梅は剪定が入っていました。まだお花のついている枝を落としてしまうのは勿体無いような気もするけど、こうして手入れをしてくださるからこそ毎年美しい光景が見られるのでしょう。

そろそろ山桜が咲き出すかな。それもまた楽しみです(◍•ᴗ•◍)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら