赤城・榛名・荒船

山奥感がすごい!物語山

2021年03月12日(金) [日帰り]

サン・スポーツランドから西峰を経て物語山山頂まで1時間30分でした。
下りは西峰を経由せず約1時間でした。
天候
アクセス
サン・スポーツランド下仁田の駐車場を利用。
12台駐車できる舗装された駐車場です。
トイレがありますが、12月〜3月は公園が閉鎖されていて使うことができませんでした。
コース状況/
 サン・スポーツランドから40分ほど林道を歩くと登山口に着き、登山口から40分ほどで山頂に着きます。
 林道は台風の影響で荒れており、ガレ場となっているところや、渡渉が必要なところもありますが、傾斜が緩やかなので危険なところはなく、歩くのが難しいところもありません。
 登山道は、薄く平らに割れた石でガレ場となっているところが多いですが、それほど歩きづらくはありません。また、砂で滑りやすいところがありますが、ロープが張ってあるのでつかまれば安心して歩けます。
 一部、コースが分かりにくい所がありますが、ピンクリボンやトラロープを見失わないように行けば、大丈夫です。
その他周辺情報 日帰り温泉の荒船の湯や下仁田こんにゃく観光センターがあります。
すごい量の落葉で歩くとふかふかして足が埋まります。
林道の途中に大きな岩壁の脇を通る所がありました。
林道はガレ場がありますが、坂が緩やかなので危険はありません。
登山道にもガレ場がありますが、薄く割れた石なので、それほど歩きづらくはありません。
西峰は分岐点から3分程で簡単に登れます。
西峰から見た物語山
西峰の山頂。967m
西峰は眺めが良く、妙義山や浅間山、荒船山などが見えました。
西峰から見た浅間山
西峰から見た荒船山
物語山山頂。1019m
登山道は砂で滑りやすい所もありますが、ロープが張ってあるので、つかまれば安心して歩けます。
登山後の帰り道に富岡市妙義町の菅原神社に立ち寄りました。
菅原神社は富岡市指定の重要文化財で、本殿には極彩色の精緻な彫刻が施され、見ごたえがあります。

MYアイテム
MountainCafe
重量:0.21kg
アンダーシャツ 長袖シャツ ライトシェル レインウェア ズボン 靴下 スパッツ ザック 帽子 グローブ タオル 飲料 行動食 スマホ カメラ ヘッドライト サバイバルシート 保険証 筆記用具

感想

以前から気になっていた物語山。
 久しぶりに時間が取れたので、よし行ってみようと思い、ようやく行くことができました。
 林道が荒れているとの情報があり、無理だったら途中で引き返そうと思っていましたが、歩くのが難しい所は特になく、むしろワイルドで楽しめました。
 林道に入ると、ガレ場や渡渉があり、車の音などは聞こえず、聞こえるのは鳥のさえずりくらいで、山奥に来て登山をしているという雰囲気を味わうことができます。
 登山道に入ってからもガレ場があり、危険度は低いですが本格的な登山気分を十分に味わうことができます。
 往復3時間程度なので、手軽に楽しめるのもいいですね。
 今回は平日ということもあり、他に誰もいなくてのんびり楽しむことができました。穴場かもしれませんね。
 花粉の影響が心配でしたが、曇だったこともあるのか、それほどではありませんでした。