葛城高原・二上山

今度こそツツジ満開−葛城山

2013年05月18日(土) [日帰り]

8:45近鉄御所駅〜9:35ロープウェイ駅〜(櫛羅の滝コース)〜10:50ロープウェイ山頂駅〜
11:05山頂ツツジ園(昼食)11:45〜12:05葛城山頂〜(自然研究路、北尾根コース)〜
13:20ロープウェイ下駅〜14:10近鉄御所駅
アクセス
近鉄御所駅(下車、乗車)
コース状況/
櫛羅の滝コースと北尾根コースはロープウェイの山麓駅から少し登ったところで分岐します
櫛羅の滝コースも北尾根コースも急なところが有りますが、櫛羅の滝側の方が、階段が多いですので、下りに使うと膝に堪えるかもしれません。

ツツジのこの季節は、かなり混雑していて、すれ違いに時間のかかることが時々ありました。
尚、御所駅からロープウェイ駅までは直行バスが何台も運行されていましたが、大渋滞でかなり時間がかかるようでしたので、今回は行きも帰りも歩いてしまいました。ちなみに駅からロープウェイまでは3.5km(約1時間)ほどです。
【耳寄り情報】渋滞のときは、歩くのも一つの方法ですが、タクシーを利用するのがお奨めです。3人以上で乗れば多分料金もバスと余り変わらないだろうし、タクシーは渋滞区間を避けてショートカットして直接ロープウェイ駅まで上がるようなので...

また、ロープウェイもすごい混雑で整理券乗車で(待ち時間2時間との表示も見られました)。。2時間待つなら、歩いて登れてしまうと思います
近鉄御所駅は、ノスタルジックな終着駅でした
バスが混んでいたし、渋滞だと言うのでロープウェイまで歩くことに..正面が葛城山
確かにロープウェイへの登り口から先は車で渋滞。歩きは気楽にわき道をショートカット
ということでロープウェイに到着。ここも大変な人出(だと思う。。普段を知らないので)。整理券をもらって待っている人多数。いったいどの位待つのかしら
ロープウェイ駅を横目に、こちらは登山道へ。。ロープウェイは満員の人を乗せて右奥の山の上の駅を目指して10分ほどで登るんだろうな〜
登山口の獣除けの扉に付いているコースガイド。
登りは櫛羅の滝コースで、下りは北尾根コースにする
ロープウェイ駅からほんの少しで北尾根コースの分岐がある。右手側に急登坂を分ける
野生の藤が綺麗に咲いている
このツツジはミツバツツジのようです。白い小さな花は?
櫛羅の滝コースはこの方面からのメインコースなのだろう。登山者の数が多く、すれ違いに時間をとられることも時々あった
ロープウェイの山頂駅脇のところで山頂への遊歩道に合流
気持ちの良い新緑とツツジの花を愛でながら遊歩道をツツジ園に向かう
ダイトレとの合流点の売店とトイレ前。さ〜て、気分もすっきりしてツツジ園に向かうぞ
ウァッ!!すっごい、これですよ見たかったのは..一面の山肌が真っ赤に...
目に痛いほどの真っ赤なツツジ
斜面を下って今度は下から見上げて・・下からも良いの〜
どこかのテレビ局のヘリコプターだろうか。何度も旋回していた。(翌日の朝日新聞朝刊にカラーで写真が掲載されていました)
全体に真っ赤なツツジが多いのだが、微妙に色の違う(ピンク)のツツジも
こちら代表的な赤いヤマツツジ
名残は惜しいけど昼飯も食べたし、そろそろ降りるか
今日は葛城山の山頂も人が一杯でした
下山は、自然研究路を経由して北尾根コースへ。自然研究路は殆ど高低差が無く自然林の中を気持ちよく歩ける
ロープウェイの山麓駅まで降りてきました。相変わらず整理券をもらって待っている人たちが道の端に座り込んでらっしゃいました
御所駅へ向けて田舎の道をゆっくりと下る。前方にぼんやりながら大和三山と音羽三山が見えていた
駅の近くから葛城山を振り返る
近鉄御所駅に到着。。ここの標識では、ロープウェイの待ち時間は2時間もかかるんだ・・・
駅のポスターに各地の花便りが。。多くが盛りを過ぎて、現在はツツジやバラが見頃、、確かに!
アジサイもこれからです

感想

2週間前、残念な思いをした葛城山
2日前のヤマレコで満開との情報を得、スワッ!今度こその思いをこめてリベンジ登山に。。同じコースと言うのも芸が無いので、今回は奈良県の御所市側から、こちらはロープウェイも有るのでそちら利用のハイカーも多いかな?と思いながら近鉄の御所駅を降りる。
何と!直行バスの乗り場には長蛇の列...おまけにロープウェイまでの道も渋滞しているとの情報。それじゃあなあと、仲間と相談して歩くことに。。
確かに登りにかかる付近からは大渋滞で歩く方が早いくらいだった。。多分、ロープウェイ駅には最初のバスに乗った人と同じくらいに着いたのじゃないだろうか。。
ロープウェイ駅にも人が溢れ、整理券で乗車規制が図られていた。
とにかく、我々は登山道を登る。北尾根コースは下山時にと決め、櫛羅の滝コースを登る。こちらの方が、メインルートだろうか、辿る人も多いように感じる

今回の歩行距離:14.6km   今年の累積距離:191.3km
今回の累積標高:1,057m   今年の累積標高:13,315m