ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2991310
全員に公開
雪山ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山

絶景!ワイスホルン

2021年03月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:39
距離
7.9km
登り
580m
下り
571m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:00
合計
2:43
9:20
163
スタート地点
12:03
12:03
0
12:03
ゴール地点
登りでルート間違ってますので、時間かかってます。
天候 快晴☀️スタート時マイナス2℃だが、日差しで途中はソフトシェル不要😃
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
除雪終点に駐車。8台位停めらそう。
手前のホテル(休業中?)は1〜2台分しか除雪されてません。
コース状況/
危険箇所等
山頂付近の東面は風が吹き抜けカリカリ。西面は溶けてスキーには最高だったようです(滑った方に聞きました)
山頂のハイ松はまだ雪の下なので歩きやすい!
その他周辺情報 赤井川温泉(400円)密にならない程度に入ってました、皆無言(^^)
除雪終点箇所からスタート
2
除雪終点箇所からスタート
ワイスの看板の先に見えるは、アンヌプリ(^^ゞ  ワイスはこの右手です
1
ワイスの看板の先に見えるは、アンヌプリ(^^ゞ  ワイスはこの右手です
正面がワイスホルンです
7
正面がワイスホルンです
ちょっと登ると、アンヌプリとイワヲヌプリ…近い!
7
ちょっと登ると、アンヌプリとイワヲヌプリ…近い!
もちっと登ると、羊蹄山が全貌をあらわします
6
もちっと登ると、羊蹄山が全貌をあらわします
コース取り間違い、急登斜面を直進・・・ここはまだ木があるが、
1
コース取り間違い、急登斜面を直進・・・ここはまだ木があるが、
樹林を抜けると、雪崩が心配なので左手のルートにトラバース中…ここも結構急でしたが(ーー;)
樹林を抜けると、雪崩が心配なので左手のルートにトラバース中…ここも結構急でしたが(ーー;)
ヘロヘロになりながら(私だけ?)、登山ルートに戻りました!
3
ヘロヘロになりながら(私だけ?)、登山ルートに戻りました!
札幌近郊の素敵な山達…、余市から無意根・中岳・並河岳・喜茂別岳が勢ぞろい♪
3
札幌近郊の素敵な山達…、余市から無意根・中岳・並河岳・喜茂別岳が勢ぞろい♪
羊蹄山やニセコ連峰を背に気持ちよく登れます。こうなると、苦しさも忘れる(^^)
4
羊蹄山やニセコ連峰を背に気持ちよく登れます。こうなると、苦しさも忘れる(^^)
山頂みえました!
3
山頂みえました!
何もない山頂に到着\(^o^)/ しつこいですが、羊蹄山にアンヌプリバックに。
12
何もない山頂に到着\(^o^)/ しつこいですが、羊蹄山にアンヌプリバックに。
遮るものなく、ぐるっと見渡せます。日本海と積丹方面。
5
遮るものなく、ぐるっと見渡せます。日本海と積丹方面。
札幌近郊の山々ですね。
4
札幌近郊の山々ですね。
ニセコ連峰、シャクナゲ岳やニトヌプリとかかな。以前、残雪期に来た時はハイマツに遮られ見えなかった景色!
3
ニセコ連峰、シャクナゲ岳やニトヌプリとかかな。以前、残雪期に来た時はハイマツに遮られ見えなかった景色!
お絵描きした方がいるようですね♪ 今日はスキーとボードばかりでした…ソリは私たちだけ(^^ゞ
1
お絵描きした方がいるようですね♪ 今日はスキーとボードばかりでした…ソリは私たちだけ(^^ゞ
日本海見ながら絶景ランチ、 今日もお昼はキーマカレー♫
10
日本海見ながら絶景ランチ、 今日もお昼はキーマカレー♫
帰りはソリで…羊蹄山に向かってGo!!
6
帰りはソリで…羊蹄山に向かってGo!!
妻も小さなソリに乗っております(^^ゞ
8
妻も小さなソリに乗っております(^^ゞ
山頂付近は雪が固く、凸凹で飛び跳ねお尻が痛い(笑)
6
山頂付近は雪が固く、凸凹で飛び跳ねお尻が痛い(笑)
登りで間違ったルート、ここを登ろうとしてました。
2
登りで間違ったルート、ここを登ろうとしてました。
画伯が何やら描いてます…
4
画伯が何やら描いてます…
完成! 妻「これ何??」、私「魚!」、、絵心無し
6
完成! 妻「これ何??」、私「魚!」、、絵心無し
倶知安の車窓から、いい山でしたワイスホルン♪
5
倶知安の車窓から、いい山でしたワイスホルン♪

感想

絶景のワイスホルンへ。
5年ぶりくらいでしょうか、ドーンとしたニセコ山系や羊蹄山を見たくて行ってきました。
ホテルの所は停めるスペースが無く、除雪終点に停め、そこから登山。
朝方は気温も低く、雪もカリカリでしたが、少し登っただけで暑くなりソフトシェルは脱ぎアンダーとセーターだけ。トレースがしっかりあり活用させてもらいましたが、暑さでなかなか足が上がらない…もう、こんな季節なんだなぁと、ちょこちょこ休む私(笑) 妻は元気だなぁ…

樹林帯を突っ切り、まっすぐ登れるか?とトレースをたどりましたが、斜度がまし、雪崩も心配な天気でしたので、このルートは断念😓

暑いし、疲れたし、ルート間違えたし、「もうやめよう、帰ろう…」と密かに決めていたのですが、トラバースしてるうちに、なにやら正規ルート?に戻れたので、そのまま山頂まで〜。登れちゃいました…えらい時間がかかっちゃいましたけど😅

山頂からはというか、途中どこからでもですが、景色のすごいこと🤗 この山の魅力ですねー。
もう一つの魅力、滑る方ですが、山頂あたりはカリカリ(コース状況を参照下さい)。スキーならいいのでしょうが、ソリだと風紋でゴンゴン飛び跳ね、尻が痛かったす🤣

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:662人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら