日光・那須・筑波

関東ふれあいの道「栃木15・16」

2021年03月07日(日) [日帰り]

鬼怒川サイクリングロード
アクセス
電車 自家用車
真岡鉄道久下田駅、無料駐車場に車を駐車
真岡鉄道→JR水戸線→宇都宮線小金井駅 に電車移動
コース状況/
すべて舗装路、足への負担は多い
その他周辺情報 永遠と田園風景、途中に飲食店などは無い
かろうじて自治医大駅近くにコンビニや飲食店がある
本日スタートは、ゴール地点の真岡鉄道久下田駅に車をデポ。駅前の鉄道利用者用無料駐車場に駐車します
誰も居ない無人の駅で、列車を待つ
逆方向に行く列車が、入線。待ち合わせ中の一コマ。この列車は2両だが、乗車した列車はたった1両だった
下館駅で水戸線に乗り換え、宇都宮線に乗りでスタート地点の小金井駅に到着
小金井駅で案内版を見ようと思ったら、看板が無かった。1か月前に来た時にはあったのに…
国道4号を横断して田園風景を進み、御使者橋。橋のたもとに東屋あり。仕度を整えるのにはちょうど良い
姿川サイクリングロードのスタート。土手の上を歩く事にする
対岸の蔓巻公園には、綺麗に梅が咲いている
小魚でも居るのだろうか?川には、サギの群れ
箕輪橋、ここに来るまで分からなかったが、ルートが変わったようだ。ネット上の地図のルートと、現地のルートでは違いがあるようです。
階段を登り、箕輪城跡に向かう
磐裂根裂神社と言うみたい。ここに城跡があったのか?
のっぺらぼうの看板が立ちます。ここも、改修工事中なのか?
箕輪城を後にして、那須方面の山を眺めながら田園地帯を進む
ここは、橘神社。道路を歩いていると、ひっそり小さな神社があった。
稲荷神社到着。ここに建つ看板ものっぺらぼう
境内に咲く、ピンクの梅
独立で立つ案内標識はみな新しくなり、案内パネルもしっかり着いていました
そして三嶋神社
ここでもやはり、看板はのっぺらぼう
周囲には梅の香りが漂っている
再び日光街道に出て、古い標識あり。祇園原松林沿いに沿って南下
祇園原
日光街道から少し入って、自治医大駅に到着
どこに行っても看板が無い。さすがにもう慣れましたが…。そしてベンチで一休み。ここにて「関東ふれあいの道・ゆうがおのみち」は、ゴール
自治医大駅から「関東ふれあいの道・アシそよぐ水辺のみち」をスタート。祇園原を右折して東北新幹線と、東北本線のガード下をくぐって行く
下野薬師寺跡に着くと、白とピンクの梅が私を迎えてくれていました
匂い漂う梅の香り
白い梅も綺麗
歴史が好きな人には、興味深い資料が沢山あります
一部だけ復元された、下野薬師寺の建物が建っている
ピンクの梅がとても綺麗
どうせなら、すべて復元すれば良いのに!と、思ってしまう中途半端な復元風景
同じ木に白とピンクの花が咲いていました。接ぎ木をしたのでしょうか?
下野薬師寺跡は広々とし、梅の木が立ち並ぶ、とても癒される空間でした
ところ変わって、薬師寺八幡宮、至福神。みなさんご、利益ちょうだい
この八幡宮でも、いろいろな神社が立ち並んでいました
八幡宮の入口まで来ると、雷電神社がありました
本日初めてふれあいの道の案内板を見た。それが薬師寺八幡宮と、雷電神社の案内板
場所が変わり、龍興寺
普段、国道4号を走っていてこんな場所で関ふれと交差しているなど、想像もつかなかった。
4号バイパスを超えると、どこまでも一本道が続く
車道を反れても、一本道
田川の土手を進みます
みらめっこか?
田川の土手には、菜の花がいっぱい咲いている
田川サイクリングロードを離れ、東に向かって歩き出す
サギの子供たち。皆で何を見ているのだろう?
沿道に咲く花。一瞬桜かと思ったら、梅でした
鬼怒川に架かる砂ヶ原橋を渡る
橋の下を覗くと、沢山の小魚が泳いでいた
橋の上から、鬼怒川と筑波山。筑波山がずいぶん近くなってきた
長ーい橋を渡り終えました
鬼怒川の土手で、昼食がてら日向ぼっこ
上空ではトンビがカラスに襲撃されていた
土手を離れ、長沼八幡宮方面へ
長沼八幡宮に到着
本日初めて見た、本コースの案内板
長沼八幡宮から歩きだし、案内板が分からず通り過ぎてしまった。戻ってみると、民家の植え込みの中に隠れていた。こりゃー分からないよ!
宗光寺
寺の中には綺麗な椿
とても立派な寺ですね
立派な鐘槻堂もありました
無残に壊れた、ふれあいの道案内標識
イチゴ畑の中の街道を進む
この辺では車の数より、トラクターの方が多かった
ビニールハウスの中には、イチゴが沢山なっている。とても良い香りだった
道の駅にのみや、トイレがあり助かる
標識は無いが、歩道橋を右折
栃木県内のふれあいの道を歩いているのに、茨城県の標識あり。不思議な感じ
芳全寺
大仏様が鎮座していた
久下田駅ロータリー。次回歩く、ふれあいの道の案内板を確認
そしてゴールの、久下田駅に到着
車に戻って、終了。
お疲れ様でした
車に戻って、終了。
お疲れ様でした
おまけ
にのみやの商店街には、いたる所に「金次郎くん」が居ました
おまけ
にのみやの商店街には、いたる所に「金次郎くん」が居ました

感想

2021/03/07 晴れ
関東ふれあいの道 栃木15 ゆうがおのみち 及び 栃木16 アシそよぐ水辺のみち

真岡鉄道久下田駅に車を停めてJR小金井駅に移動してぐるりと、元の場所に戻ってくるコースを歩いた。この辺りは、電車の便が良くとても良い。

<ゆうがおのみち>
電車を降り小金井駅を出発し駅前の案内板を見ると、1月前にはあったはずのコース案内板が無い。ちょうど案内板の更新時期なのか?
その後、各ポイントにおいても一切案内板な無かった。せめて印刷物を張っておいてもらえば良かったのに・・・
姿川サイクリングロードの箕輪橋付近では、Wabで印刷した地図と現地の案内が違う場所もあり、どういう事か分からず、立ちすくんだしまった。
全体的には、歩いて行く沿線では梅の咲く時期で、白やピンクの花を付けた梅の香りがただよい、とても心地よい気分で歩く事が出来た。

<アシそよぐ水辺のみち>
前コース終点の自治医大駅から「ゆうがおのみち」を歩き出す。
下野薬師寺跡では広い敷地に梅の花が満開で、復元された下野薬師寺をバックに写真撮影。この場所では歴史的見学の価値もあるのだが、梅を鑑賞する方が目立ってしまった。
国道4号線の下をくぐる場所では、よくこの道を車で走るが、こんな所で「関東ふれあいの道」と交差しているなど、想像もつかなかった。
鬼怒川を渡り気持ちの良い土手沿いを進み、トンビの鳴き声を聞きながらの昼食。川を見ながら、心地よい風が気持ちの良い昼食の時間となった。
その先イチゴ畑が沢山並ぶ街道を歩いて行くと、イチゴが沢山生っていて、とても良い香りで癒される。
そんな時、イチゴ畑の方に声をかけられ「小金井から歩いて来た」と説明すると、とてもびっくりしている様子だった。それもそうだろう。栃木の人は家の目の前のコンビニに行くのにも、車で行く人が多いから・・・
そしてこの田園地帯では、車の数よりトラクターの数の方が多くローカルな感じを実感し、久下田駅にゴールした。

今回のコースで歩いた距離、33.3km 所要時間 7時間39分でした。

ふと思った事がある。「ふれあいの道の」看板修理の仕事っていいよな〜。ずーっと専属で、関東一円の看板を改修し、全部終わった頃にまた古くなって改修する。そんな仕事あったら楽しいだろうな〜と。