ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 299268
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

那須岳 朝日岳〜三本槍岳〜茶臼岳

2013年05月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
uneme その他1人
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
1,010m
下り
712m

コースタイム

8:10ロープウェイ前〜9:10峰の茶屋〜10:00朝日岳〜10:50清水平〜11:07北温泉分岐〜11:40三本槍岳
12:10出発〜13:10朝日岳山頂下〜13:30峰の茶屋〜14:36茶臼岳山頂〜15:07 ロープウェイ乗り場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
7:30前後で峠茶屋の駐車場、ロープウェイ前駐車場はあいていた。
コース状況/
危険箇所等
途中雪渓が2カ所あり。山腹をトラバースするので慎重に行動すること。また、朝日岳に向かう道は、落石に注意。
清水平の木道や木の階段は劣化が激しく、かなり不安定かつ利用しにくいものになっている。行程中で一番神経を使う場所と思う
朝日岳から茶臼岳方面
1
朝日岳から茶臼岳方面
朝日岳からの展望
朝日岳からの展望
朝日岳山頂
朝日岳に向かう途中の崖道。慎重に行けば問題ないけど、初級者には神経を使う所。ここから山頂分岐まで30分ほど。
1
朝日岳に向かう途中の崖道。慎重に行けば問題ないけど、初級者には神経を使う所。ここから山頂分岐まで30分ほど。
朝日岳に向かう途中。
朝日岳に向かう途中。
朝日岳に向かう途中。形の良い岩が。
朝日岳に向かう途中。形の良い岩が。
峰の茶屋を朝日岳方面に向かってすぐに剣が峰を巻く。これが剣が峰。
峰の茶屋を朝日岳方面に向かってすぐに剣が峰を巻く。これが剣が峰。
この山はなんでしょう?残雪がとてもきれいでした。
1
この山はなんでしょう?残雪がとてもきれいでした。
峰の茶屋。トイレがあるとうれしいのですが。ここは有数の強風地帯のようです。この日はほとんど風邪がありませんでした
峰の茶屋。トイレがあるとうれしいのですが。ここは有数の強風地帯のようです。この日はほとんど風邪がありませんでした
峰の茶屋手前の雪渓横断。
2
峰の茶屋手前の雪渓横断。
青空がまぶしい。
1
青空がまぶしい。
朝日岳。
岩がすごい迫力です。
1
岩がすごい迫力です。
登山口の峠の茶屋から30分も歩くと低灌木のザレ場になります。傾斜は緩やかなので、比較的登りやすい
1
登山口の峠の茶屋から30分も歩くと低灌木のザレ場になります。傾斜は緩やかなので、比較的登りやすい
茶臼岳直下にいます。
茶臼岳直下にいます。
登山口の峠の茶屋からすぐに雪が。ここら辺は残雪がありました
登山口の峠の茶屋からすぐに雪が。ここら辺は残雪がありました
桜が咲いてました
1
桜が咲いてました
まだつぼみです。
まだつぼみです。
入山してほこらがあります
入山してほこらがあります
登山開始
登山口にある峠茶屋
登山口にある峠茶屋
茶臼岳からの下山路。
1
茶臼岳からの下山路。
茶臼岳山頂には鳥居があります
1
茶臼岳山頂には鳥居があります
ほこらもあります
1
ほこらもあります
峰の茶屋から茶臼田家に向かいます
峰の茶屋から茶臼田家に向かいます

感想

ロープウェイの始発が8時半と、けっこう遅かったので、峠の茶屋から登ることにしました。
よくガイドブックでは、那須岳って初心者クラスにランクされますが、登山道の傾斜は緩く登りやすいと感じました。
また、火山帯という土地柄なのでしょうか、行程のほとんどは森林限界の上を行きました。標高はそれほど高くないのですが。新潟の山なんかがそうなんですが、森林限界が低い。
なので、終始、見渡しも良いですし景色を楽しみながら登山できます。

【峰の茶屋〜朝日岳】
朝日岳に向かう途中の道は少々慎重さが求められます。登山道は明瞭ですが、足場が不安定なザレ場で、所々急斜面になっています。鎖が張ってるのでそれをたよりにすすめばなんてことはありません。落石を発生させないようにしましょう。

【朝日岳〜三本槍岳】
なだらかな斜面を行きます。特に危険なところはありませんが、この辺りから虫が大量発生します。
刺すような虫ではありませんが、かなりうっとおしいです

清水平に向かう途中の木道や木の道があるのですが、劣化していて、逆に歩行の障害物と化してます。
清水平から山頂までは傾斜も緩く歩きやすいです。

三本槍の眺めは最高です。主に東北の山が見れます。

【茶臼岳】
ザレ場の道が続きますが、下から見てる程、急な傾斜ではありません。

峰の茶屋を2時過ぎに出発したこともあり、山頂に向かう人はまばら。むしろ下山者の方が多かったですね
釜周りは意外とあっさりしてます。それほど大きな火口ではありません。

山頂から下山二向かう道では、すでに脚はパンパン。歩く気力すらありませんでしたが、
ロープウェイからの放送で(これがかなり遠くまで聞こえるんです)ロープウェイの発車時刻をアナウンスしたので、少し急ぎ目で下山しました。

結果、山頂からは15分ほどで下山しました。
この辺は観光客が大半で、登山の装備をしてる我々の方が浮いてました

休みということもあり、ロープウェイは満載。
5、6分で降りて来れました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3110人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら