記録ID: 2993952 全員に公開 ハイキング 近畿

生駒山系・交野山縦走

日程 2021年03月14日(日) [日帰り]
 shoji1971(SL)
 fuhonsen(記録)
 apple-don(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
京阪電車私市駅集合、JR津田駅解散

私市駅9:10→月輪滝9:36→くろんど園地9:58→旗振山11:16→交野山11:42→白旗池12:34→サンドイッチ山12:53→国見山13:14→夫婦岩13:34→国見山登山口13:50→JR津田駅14:07

私市(きさいち)駅。京阪電鉄交野(かたの)線の終着駅です。
駅前の公園で体操
3m程の小さな滝
クロンド園地休憩所
そこ此処に大きなキノコが。雷雨時のシェルターだそうです。
八つ橋で、Nさんから草木についての講義
ラクショウ(落羽松)の気根とミズバショウのツーショット
旗振山 345m。ここの旗振山は、堂島の米相場を伏見に伝える通信ルートです。六甲全縦起点の旗振山 253mは、神戸-明石ルート。なんだか、親近感を覚えますよねぇ。
頑張って急登を登と交野山の山頂 341m。そこには観音岩と言う大きな岩が鎮座していて、景観が素敵です。
見落としてしまいそうな、古くて小さな標識
サンドイッチ山 313m
国見山 284m
国見山の展望。写真の方角(西)には、六甲山、明石海峡大橋が見えている(ハズ)。
国見山登山口に到着(14時)

天候に恵まれ、最高のハイキング日和でした。交野山縦走は、主要な登山道以外にも数多くのルートがあるようで、交野山に詳しいCLとSLのお陰で素敵な1日となりました。
京阪電鉄交野線の終着駅「私市駅(きさいちえき)」に集合、駅にきて、駅名の読み方を初めて知りました。駅前の広場で体操。そして月の輪滝(3m位の小振りですが素敵な滝)を観て、くろんど園地へ。近くの八つ橋では、ラクウショウ(落羽松)の気根とミズバショウの群生を見ることができました。Nさんに、ラクウショウとメタセコイアとの見分け方とか色々とレクチャーしていただきました。
最初のピークは旗振山345m、六甲全山縦走コースの最初にある旗振山と姉妹山なのです。堂島の米相場を西に伝えたのが六甲の旗振山、東に伝えたのが生駒の旗振山です。通信文は暗号化され、エラーコレクションコードも付いていたとのこと。まるで現代のインターネットですね。詳しくは、『旗振り山と航空灯台』柴田昭彦著(ナカニシや出版)をご覧ください。
二つ目のピークが交野山341m。きついアップダウンを繰り返し、山頂に到着すると、観音岩という大きな岩が現れます。ここは、とっておきのビスタポイントで、疲れを忘れてサイコーの気分にしてくれます。
三つ目のピークは、サンドイッチ山313m。ここに辿り着くには、地元の山岳会が設置したと思われる、朽ちかけた小さな標識を見つけないと、登山口を通り過ぎてしまいます。
最後のピークは、国見山284m。夫婦岩を経てJR津田駅まで下山します。(TOM)