東海

岐阜(芥見)権現山〜岐阜市 続ぎふ百39

2021年03月14日(日) [日帰り]

アクセス
東海北陸道関ICから県道17号を各務原方面に進み、「須衛町1」の交差点を鋭角に右折、東海自然歩道を過ぎたところを道なりに右に曲がり、通行止めゲートの手前にに駐車。
コース状況/
きれいに整備されています。案内看板もしっかりあります。地図があれば迷うようなところは無いと思います。危険と思えるようなところもなかったと思います。
その他周辺情報 この日2座目の舟伏山(岐阜市)に向かいました。
駐車地到着。奥から入ってきました。後ろ中央が権現山かな?
ゲートを越えてしばらく舗装道歩き。
ここが登山口。
しっかり整備された歩きやすい登山道。
ベンチ。
ベンチから北側の眺望。3週間前に登った誕生山から天王山が手前に。奥に高賀山とか瓢ケ岳とか今淵ケ岳とか。
南方向は名古屋のビル街。
分岐点にはしっかり案内板があります。
権現山かな?
ケルン。
到着!続ぎふ百39座目。
記念に。車にサングラス忘れてきた。
山頂の様子。ベンチと日よけのシート。こういう光景は初めて見るような気がするなあ。
山頂からの眺望。右に百々ヶ峰、長良川をはさんで左に金華山、奥に伊吹山。
金華山、伊吹山アップ。長良川きれいだなあ。そして金華山の手前がこれから登る予定の舟伏山(だと思う)。
南西方向は広〜い濃尾平野、その向こうに養老、鈴鹿の山々。景色を十分楽しんだので下山します。
山頂から西方向へ少し進んでここから老洞峠へ下山。
峠まで下りてきました。
ここから東海自然歩道を歩いて駐車地へ戻ります。
帰ってきました。では舟伏山へ向かいます。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ マスク

感想

今週も雪山に登りたかったけれど、天気予報では強風とのことで、小心者の私としては、そんなときに雪山に登るのはちょっと怖い、ということで風が吹いても平気そうな低山に登ることにしました。で、まだ登っていない近くの続ぎふ百山、岐阜権現山と舟伏山の二山へ。
岐阜権現山は各務原アルプスの西端になるのかな?よくわからないけどそういうこともあってか、とても整備されて歩きやすい、眺望スポットもしっかりある気持ちのいい山でした。
本日この山で出会ったのは9組10人の方々。人気のある山ですね。