また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 29981 全員に公開 トレイルラン奥秩父

棒の嶺

日程 2007年04月27日(金) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2007年04月の天気図 [pdf]

感想/記録
by ojyo

2007年4月27日(金)
快晴の休みの今日、ディズニーランドへの誘いを断り、山地図を眺め、6年前の2001年に初登りした【棒の嶺】
をトレイルすることに決めた。
出発がだいぶ遅くなったので、電車・バスを利用して、棒の嶺からいくつかの縦走をと思ったが、あきらめて車で名栗湖まで行くことにした。
12時過ぎに到着し、さわらびの湯のPKに車を止め、有間ダム横からランニングを開始する。
ここは、6年前に友人のはやみくんとひろちゃんに初めての山登りに誘われた山で、帰りにはカミナリと大雨に見舞われて、山の天気が変わりやすいことを思い知らされた山である。
以来山登りに目覚め、今では69座を数えるほどになった、記念すべき山でもある。

ダム横の白谷沢の水場でたっぷり水を飲み、沢沿いに登ると、藤懸けノ滝や天狗の滝などを過ぎて両側から岩壁が迫る。
その先に急なクサリ場が現われ右手に登る。沢を外れて登りつくと岩茸石が・・。
さらに先へ進み分岐のゴンジリ峠を右へ折れて階段状のキツイ最後の登りをなんとか踏ん張ると広い頂上に出た。
北西の近景には大持山と武甲山が見える。

登り41時間04分、10分休憩を取り、下る。
降り40時間35分 の1時間39分で さわらびの湯へ戻り、ゆっくりと温泉につかり、湯上りのビールを飲んで、2時間ほど仮眠して、5時過ぎキロに着いた。










訪問者数:1810人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

水場 温泉 縦走

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ