八ヶ岳・蓼科

2021年03月19日(金) [日帰り]
domikichi その他1人

アクセス 三城いこいの広場の駐車場使用
駐車場までの道に雪、凍結一切なし
周辺にトイレないのでコンビニなどで事前に済ますべし
平日金曜日で駐車場利用している車0、みんな山本小屋の方にいっているのかな?

山城いこいの広場を少し越えたビーナスライン(王ケ頭ホテルへ行く道)から冬期通行止め4月20日まで
広い駐車場に我らのちびっこマーチ1台のみ
ドリフトして停めた
広い駐車場に我らのちびっこマーチ1台のみ
ドリフトして停めた
今回はアルプスの大パノラマが見えるという百曲がりコースへ
王ケ頭ホテルまで最短のダテ河原コースはガレ場や枝で歩きにくく蛇も出るって聞いたので険しめコース好きの隊長に百曲がりコースのプレゼンしてなんとかこちらのルートに決定💁
今回はアルプスの大パノラマが見えるという百曲がりコースへ
さて百曲がりコースへと思って進んでたら全然違う民家への道だった。20分のロス
正しくはこちら。
案内看板のすぐ近くにこんなにわかりやすい入り口があった
正しくはこちら。
案内看板のすぐ近くにこんなにわかりやすい入り口があった
順路をお知らせ
たまーに雪あり
お!こっから雪くるか!と早々にチェーンスパイク履くも後に後悔することとなる。
たまーに雪があるのも広小場まで。チェーンスパイクをただ汚しただけだった。
石畳みたいで歩きやすい
有休をとった隊長に容赦なく会社から電話がくる。
その隙に先を急ぐ🏃
有休をとった隊長に容赦なく会社から電話がくる。
その隙に先を急ぐ🏃
散歩道かと思ってたけど普通に登山だったなー
アルプスの山々を眺めながら山頂を目指す
王ヶ頭ホテルを目指しアルプス展望コースへ
まさかこの選択を後に後悔するとは…
王ヶ頭ホテルを目指しアルプス展望コースへ
まさかこの選択を後に後悔するとは…
ホテルまで楽勝やな!と思ったけど
道がぐっちょぐちょ
ずっと泥、もしくは腐った雪
笑顔で歩行、この後ぬかるみに足をとられ一旦死ぬ
景色は綺麗なんだけどなー
なにせ靴、ゲイターがどろどろでテンション下がる
途中トンビに旋回されながらも🦅
山頂到着!
15時頃についたけど霞みながらも景色はしっかり見えた
山頂到着!
15時頃についたけど霞みながらも景色はしっかり見えた
ホテルのカフェで食事とバッジ購入!って思ったけど営業がランチ12〜14時、カフェ、売店が16時〜だったので15時についた我らは何も購入できずホテル前のベンチでお菓子をむさぼる。
ホテルの人曰く今年は晴れが多くて雪が少ないそう。
王ヶ頭ホテルに泊まる人が車で美しの塔に向かっていった。5台くらい向かっていってて大盛況。
中からみんな不思議そうにこっちを見てた。
遠くに見える美しの塔の周りに人がわんさか。
あっちに行くのはやめて
塩くれ場の方から下山
こっちはぬかるみなし!最初からこっちで山頂行けばよかったかも?
景色は圧倒的にアルプス展望コース
塩くれ場の方から下山
景色は圧倒的にアルプス展望コース
塩くれ場の名前の由来を一生懸命隊長が喋ってきたけど全然わからなかった。
なぜ牛と馬に塩をあげるのか。あとなぜか隊長がここの雪食い始めた。
帰りは楽ちんで走るように下山💨
あそこから降ってきたんやな〜
帰りは楽ちんで走るように下山💨
あそこから降ってきたんやな〜
今日はドーミーイン松本に泊まるので行きの道でたまたま見つけた焼肉屋でご飯
信州プレミアム牛とやらを食べたけどかなり柔らかく絶品!今まで食べた焼肉は何やったんや
2人前2800円。他のメニューも安くてめっちゃうまい!

感想

千畳敷から下山してそのまま美ヶ原へ!
年末蓼科、霧ヶ峰、美ヶ原をセットで登ろうとしたけど山本小屋に向かうまでの道が凍結のため雪道運転できない我らは撤退。
今回は凍結のない道を下調べして再来となった。

美ヶ原=散歩のイメージだったけど三城からのルートは普通に登山だった。お散歩道は山本小屋からのルートかな。

だれ1人としていない山道で美ヶ原ホテルの架空の歌を作詞作曲しながら登山。
隊長が作詞作曲した、君〜も美し〜、あなた〜も美し〜のCMソングがヒット。以降頭の中でループして大変だった。

雪の溶けるこの時期は靴がグッチャグチャになるけど翌日乗鞍岳の雪で綺麗になったので今の時期美ヶ原のアルプス展望コースに行く方は翌日雪山とセットで行くことをオススメします。