金剛山・岩湧山

2021年03月19日(金) [日帰り]

アクセス
大阪府の駐車場まで自家用自動四輪車で
百ケ辻登山口からスタートして、ここから入ります。
滝のある谷の右側を行きます
分岐があって、右に入ると尾根まで、急登を登ります。
登りきると、少しヤブになっていますが、明瞭な道がありますので、それをずんずん進みます
明瞭な道があるので、そのまま進めば大丈夫です
ロープウェイの鉄塔が出てきます。これがあれば道は正しいです
急なところもありますが、どんどん行きます
分岐が出てきます。香楠荘に行くので上の道を行きます
葛木神社に到着です
こちらが、真の山頂です。御神域ですので、入れません。
金剛山の真の山頂を見に行ってみよう運動展開中。。
神社の裏です。
京都の愛宕山も、真の山頂は御神域で行けません。
こちらが、真の山頂です。御神域ですので、入れません。
金剛山の真の山頂を見に行ってみよう運動展開中。。
神社の裏です。
京都の愛宕山も、真の山頂は御神域で行けません。
こちらニセの山頂看板。。と言ってしまうと失礼千万。
金剛山は海抜1125mですよぉ〜と啓蒙している看板
ここは、みんなの憩いの場所の山頂広場です
こちらニセの山頂看板。。と言ってしまうと失礼千万。
金剛山は海抜1125mですよぉ〜と啓蒙している看板
ここは、みんなの憩いの場所の山頂広場です
今日は風も穏やかで、天気がいいです。
山頂広場で、パンを食べて昼ごはんです。
すぐ近くで、鳥の餌のナッツをカラスが食べに来たのは、結構ビビった。あのクチバシでこづかれたら、血が出る。。
今日は風も穏やかで、天気がいいです。
山頂広場で、パンを食べて昼ごはんです。
山頂広場から伏見峠に向かう途中の工事中の場所
奈良盆地の景色がなかなか良いです。
今日は、誰もいない展望台です
一人で景色を堪能するのもなかなか良いです。
また、雪の山上ヶ岳に行きたいものです
大峰山が好き!!
いつもはゴールの伏見峠に到着です。
いつもは、千早本道に戻るのですが、今日は、伏見峠の道から下山です。
実は、この道初めてです。
コンクリートの道は好きではござりません。
登りは、ここから入りましたが、滝もなかなかいい感じです
戻りました。今日は、もう雪がまったくありません。

感想

今日は、ユーチューバーのとよの山遊びのとよさんが紹介してくれた
金剛山の香楠荘尾根コースを登りで行きました。
百ケ辻登山口から入って、ユーチューブの投稿通りのコースを取って登って行きました。
道は明瞭なので、迷うことはありませんが、ヤブの多いところもあったりして大丈夫かなとは思ったのですが、ロープウェイの鉄塔が出てきた所で安心して登って行きました。
今日は、金曜日なので、かなり空いているので、のんびりと歩いていきました。
香楠荘から、葛木神社に行って、参拝してから、山頂広場に向かいます。
いつもと逆なのですが、参拝して、真の山頂を見てから広場に行けるのはいいですね。そちらの方が順路のような気がします。
山頂広場に行って、パンとモナカのお昼を食べてのんびりと鳥を見ていました。
のんびりとした後は、伏見峠まで散歩に行きましたが、もう雪が全くないので、楽しい雪ふみふみ散歩ができませんでした。もう、春なんですよ。春。
展望台では、大峰山脈を見て、1月に行った雪の山上ヶ岳にまた行きたいなぁと思って、眺めていました。
その後は、伏見峠まで歩いて、今日は、初めて伏見峠から下りです。
コンクリートの道なので、今まで歩いたことはなかったのですが、まあものは試しということもあって、下って見ることにしました。
金剛山は、バリエーションルートがたくさんあるのですが、知らない道を行くのが怖いチキンおやぢなので、ユーチューブで紹介されて、安心できないとなかなかいかないので、とよさんが紹介してくれて、とても助かりました。