関東

【花レコ】よこやまの道をロストして小山田緑地で彷徨う

2021年03月20日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 曇りでした。風はなく、気温も比較的温かかったです。
アクセス
復路:東京都市モノレール 多摩センター駅 1621発 上北台行
コース状況/
基本的には街の中を走りますので、車にさえ注意すれば特に危険なところはありません。

◆前半のロード区間(平山城趾公園駅〜尾根幹線)
平山城趾公園からの下り以外は、ずっと一本調子の登りになるので、思ったよりキツいですが、一本道なので分かりやすいです。

◆後半のロード区間(都道156号線合流〜尾根幹線多摩南野交差点〜多摩センター駅)
ほぼ一本道です。歩道が整備されて走りやすいです。
ただし、多摩センター駅周辺は歩道や車道が陸橋などで立体交差していて、見えているけど、まっすぐ行けないという場合もあります。

【例外区間】
◆よこやまの道
きちんと整備されたトレイルで、尾根幹線とは基本的には並行しますが、離れたり近づいたりして結構ジグザグになります。また、小山田緑地と接するあたりでは、若干道標がよく分からないところがあります。(それでロストしました)

◆小山田緑地周辺
ほとんどのトレイルが舗装されているか、ダートの農道ですが、複雑な分岐が多く(小山田緑地の敷地と周囲の農地や住宅地、ゴルフ場敷地が錯綜している)、道標はあるものの極めて分かりにくいです。
また、ゴルフ場(東京国際GC)は、一部コース内を遊歩道が通りますが、特に保護ネットやシェルターなどはないので、OBボールなどが飛んでくる可能性があると感じました(実際、プレーしている人のすぐ脇を通りました)。

◆扇橋バス停〜浅間神社間
最初は車道沿いに北上しますが、途中から泉蔵寺(町田霊園)方面に折れ、直ぐに車両通り抜け不可の細い道路に入ります。最初は民家沿いに進みますが、直ぐに人家が途切れ、里山になります。
道路も舗装が切れ、ダートになって、最後はヤブの中を進む踏み跡になります。トレイル自体は明瞭なので、そのまま進むと、一登りして浅間神社に着きます。ここからは細い車道が続いているのでそこを進むと大きな車道(都道156号線)にでます。
桜が満開でした。遠目だったので品種は分からず
ジンチョウゲ(沈丁花)。チンチョウゲとも。
きれいですが有毒植物です
ジンチョウゲ(沈丁花)。チンチョウゲとも。
きれいですが有毒植物です
ヒイラギ(柊)の花が咲き始めていました。黄色い花って珍しい
堀之内の橋の上から。合流点に向かって、右側が大栗川(本流)で左側が大田川(支流)です
ローズマリー
ユキヤナギ(雪柳)が満開ですごくきれいでした
スミレ(菫)
ツルニチニチソウ(蔓日々草)
アオイスミレ(葵菫)かな。いや、タチツボスミレ(立坪菫)かと思います。スミレはホントに難しい…
ツクシ(土筆)
レンギョウ(連翹)
よこやまの道に入ります
トレイルは歩きやすいです
ぐりーんうぉーく多摩(大型ショッピングセンター)を望む。いろいろなお店があるので、ウインドウショッピングにはもってこいです
キブシ(木五倍子)
桜かと思ったらモクレンでした。満開で圧巻
いわゆるサラサモクレン(更紗木蓮)ってヤツかしら
自信ないけど、ツボスミレ(坪菫)と思います。ニョイスミレ(如意菫)とも
ビューポイントから、小田急線多摩線の唐木田車庫を望む。
ここから2033年開業を目標に、JR横浜線相模原駅まで延伸する計画が決まっています
ビューポイントから、小田急線多摩線の唐木田車庫を望む。
遠目で判別つきませんでしたが、満開でした。
あとで確認してみると、実はこのポイントで分岐を間違えて、小山田緑地方面に入り込んでいました orz
遠目で判別つきませんでしたが、満開でした。
あるお宅の玄関先で咲いていたツツジ(躑躅。映山紅とも)。
ただ、ツツジは仲間が多くて訳が分からないので、どの種類かは分かりませんでした
あるお宅の玄関先で咲いていたツツジ(躑躅。映山紅とも)。
泉蔵寺(町田霊園)の先の車両通り抜け不可の道。最初は里道ですが…
キツネノボタン(狐の牡丹)
カキドオシ(垣通し)
ここで舗装が途切れますが、トレイルは構わず左に回り込みつつ、ヤブ山を突っ切ります
ヒナスミレ(雛菫)だと思います
イモカタバミ(芋片喰)
お疲れ。この後用事は完璧に遅刻 orz

感想

午後に少し時間があって、天候悪化の予報ながらも、まだなんとか保っていたので、用事の前に、花巡りでもしてこようと思い、よこやまの道の未踏区間(唐木田配水場〜中坂公園)を目指して出てきました。
ただ不注意から、途中で小山田緑地方面に誘い込まれてしまい、戻るのもシャクだからと突っ込んでいったら、結局なんだかよく分からない大回りになってしまいました。おまけに大回りした結果、予定にも遅刻 orz

基本ロードはレコにしませんが、短い区間ながら、よこやまの道の赤線つなぎになっていることと、いろいろな花が結構見られたので、レコに仕立てました。
よこやまの道の未踏区間の最後の部分は次回にお預けになったので、機会を見て行ってこようと思います。