記録ID: 3012114 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

横手山→陽坂駐車場

日程 2021年03月20日(土) [日帰り]
天候晴れ、のち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
陽坂駐車場10:30過ぎ着で、ギリギリ駐車。
スカイ第2・第3と2本のリフト(計800円)でゲレンデトップへ。
※陽坂駐車場に停められなければ、硯川の駐車場(そこも満車なら宿泊予定の志賀パレスホテル)に駐車し、スカイ第1から3本のリフトを乗り継ぐことにしていたものの、幸い最後1台分のスペースに停められました。

S横手山頂ヒュッテ11:3511:38渋峠リフト山頂駅11:3911:43横手山12:08渋峠12:3513:03のぞきバス停13:0514:00陽坂駐車場G
コース状況/
ゲレンデトップ〜横手山山頂〜渋峠:
 スノーシュー
渋峠〜陽坂駐車場:
 前半は、圧雪された車道(一般車通行止め)をツボ足で。
 途中からスノーシューを付けて、蛇行する車道をショートカット。
その他周辺情報スノーシューレンタル:
 宿泊予定の志賀パレスホテルで、2750円/日

個人装備 防寒着 雨具 アイゼン 行動食 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 携帯 ストック スノーシュー
共同装備 GPS ツェルト
備考 持って行ってよかった:
 日焼け止め、野球帽、サングラス

11:15
11:32
パン屋さん、営業中
(買わず仕舞い)
11:32
パン屋さん、営業中
(買わず仕舞い)
11:37

正味 1:40
距離5.3
下り490m

2週間前(※1)に初めて歩いて気に入ったスノーシュートレッキングコースを、雪山ビギナーのメンバーも加え再訪。
 スノーシュー1台を宿泊予定の志賀パレスホテルで借り(2,750円/日)、陽坂駐車場に何とかギリギリ駐車して、リフト2本を乗り継いで横手山スキー場ゲレンデトップへ。そこから基本、下るだけのコース。先行者のトレースを辿るのではなく、広い雪原を自由気ままに下るのは、なかなか爽快で、スノーシューが初めてないし2回目(※2)(雪山自体、2〜3回目 ※3)の同行者にも、大いに楽しんでいただけました。