ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 301685
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

東鳳翩山 - BEERを担いで自宅玄関出発帰着

2013年05月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:52
距離
21.4km
登り
967m
下り
949m

コースタイム

【10:54】自宅
【11:00】近所のスーパー【11:05】
【11:22】赤田神社
【12:24】糸米谷山線の分岐(鋤尖山の北北東)林道歩き
【12:55】一の坂ダム(錦鶏湖スポーツ広場)
【13:11】二ツ堂コース登山口
【14:37】山頂【15:17】
【15:37】地蔵峠コース登山口
【17:21】赤田神社
【17:44】自宅

※地図上の軌跡はGPS出力ではなく手入力で、。
 スタート(ゴール)は近所のスーパーを起点としています。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
赤田神社の社殿に続く参道

※別の日に撮った写真です
赤田神社の社殿に続く参道

※別の日に撮った写真です
境内の巨木
樹の根元に娘たちがいます

※別の日に撮った写真です
1
境内の巨木
樹の根元に娘たちがいます

※別の日に撮った写真です
神楽殿?天井に描かれた
八方睨みの龍

※別の日に撮った写真です
2
神楽殿?天井に描かれた
八方睨みの龍

※別の日に撮った写真です
神楽殿?奥から撮影

※別の日に撮った写真です
2
神楽殿?奥から撮影

※別の日に撮った写真です
吉敷地区の奥から林道に入って一の坂ダムへと抜ける峠で、前方に東鳳翩山が見えました
まだまだ遠い...
吉敷地区の奥から林道に入って一の坂ダムへと抜ける峠で、前方に東鳳翩山が見えました
まだまだ遠い...
久しぶりにキャラメルを舐めてみました
疲れた時には最高ですね
久しぶりにキャラメルを舐めてみました
疲れた時には最高ですね
こんな感じで自宅から歩きました
1
こんな感じで自宅から歩きました
保冷バッグから
プレミアムモルツ!
1
保冷バッグから
プレミアムモルツ!
誰も居ないので、セルフタイマーで撮影
1
誰も居ないので、セルフタイマーで撮影
喜びを全身で表します
3
喜びを全身で表します
ありがとう!(誰に?
2
ありがとう!(誰に?
500ml×3本くらいあっても良かった
2
500ml×3本くらいあっても良かった
ツツジも綺麗
エゴノキ?
とんぼも綺麗
ヤマカガシの赤ちゃん
※ジムグリの幼体でした
1
ヤマカガシの赤ちゃん
※ジムグリの幼体でした
民家の近くに咲いていた花
1
民家の近くに咲いていた花
アマガエルも綺麗
アマガエルも綺麗
ようやく赤田神社の近くまで戻りました
陽も傾いてきました
3
ようやく赤田神社の近くまで戻りました
陽も傾いてきました
赤田神社に下山の報告
赤田神社に下山の報告

感想

思い付きで、自宅玄関から徒歩で東鳳翩山をぐるっと周回してみました。
「山頂で冷たく冷えたビールを飲みたい!」というのが主目的だったのですが、
登山口までの送迎を頼もうにも、嫁は娘と出掛けたので、歩くしかなかったというのが玄関から歩いた理由です(笑

暑くなりそうだったので、プラティパスに1000mlの麦茶を入れ、
近所のスーパーで500mlのスポーツ飲料×2、緑茶×1、それに350mlのプレモルを買って、保冷剤と共に保冷バッグに入れました。
行動食はキャラメルと、塩分補給を兼ねたバターピー、それにBCAA配合キャンディ。
でも、昼飯(炭水化物)は用意しませんでした。
やはり、これがいけなかったようです。

あ、ここで登山口までの舗装道のルート詳細を。
自宅近所のスーパー『マリン』吉敷店から国道435号を北進すること600m、
セブンイレブン赤田店の近くから市道(住宅地への脇道)に入り、吉敷川沿いに『赤田神社』まで進む。
神社から更に川沿いに約1400m、中尾地区の公民館方面へと続く長閑な道を進む。
ちなみに、この『赤田神社』はなかなか立派な神社なので、今回の行程の無事を祈願しました。
神楽殿?の天井には見事な八方睨みの龍が描かれています。

さて、中尾地区の公民館手前に「X字型」というか「変形Y字型」の交差路があるので、そこを右方向へ東進します。
ちなみにここを左方面へ進むと、150m先で『地蔵峠』方面へ続く県道64号に繋がります。

話を戻します。
「変形Y字型」の交差路から2.5kmほど歩くと、ヘアピンカーブがあり、路傍に『林道糸米谷山線起点』と書かれた白い柱が立っています。
その先、400mに左へ曲がる道があるので、左折します。
なお、直進すると、国道9号沿い?の『木戸神社』『木戸公園』へと出ますが、グネグネの急な坂が続く峠越えとなります。
で、左折すると勾配の厳しいコンクリート舗装(林道)となっています。
かなり急なので、引き返したくなります。
しかし、まだ出発から90分ほどしか経っていません(涙

で、この林道を500mほど歩くうちに未舗装路となり、そして、平坦路となります。
目的の東鳳翩山の頂がほんの少しだけ見えます。
幅員の広いカーブを過ぎるとあとはダム湖まで下り坂です。
両側から映えるススキなどの先を見つめ、ダニはいないか?と警戒しますが見当たりません。
それはともかく、ウドがあちこちで大きくなっており、「あと半月早く来てたらなぁ」と悔しがりました(笑

先の左折箇所から約2kmで、一の坂ダムのダム湖である『錦鶏湖』に出ます。
上流に向かい左折すると、すぐ正面にスポーツ広場があります。
二ツ堂からの登山の際に利用する広い駐車場もあります。
その駐車場から700mほどで、お馴染みの『二ツ堂登山口』に到着。 

登山口に着く頃には後悔半分でした(笑
ここに来るまでに、かなりこたえました〜。
もう、クタクタです。

しかし、ここまで来たら登る以外に選択肢はありません。
エッチラオッチラ、通常55分で山頂まで登っているコースを、86分も掛けて登りました。
途中の展望地も普段ならスルーするのに、この日はザックを下して休憩です。
その後も、小休止や息を整えること十数回。
その分、山頂に到着した時はホッとしました。
いつも見る山頂とはまた違って見えます。
到着が遅かったこともあり、山頂には誰も居ません。
それがまた素晴らしい雰囲気を出しています。
単に、疲れ切った私の錯覚なのかもしれませんが。

ここで虎の子のプレミアムモルツを取り出し、セルフタイマーで記念撮影。
ぐびっと飲めば、五臓六腑に沁み渡ります。
薄く霞んでいた空もスッキリとした青い空になっていました。

40分の休憩の後は、帰路となります。
帰路は登りの二ツ堂コースの反対へ降りる地蔵峠コースです。
登山口〜山頂が1.4kmと、お手軽なコースなのですが、その先の県道64号歩きが長いのです。
地蔵峠から県道64号を歩くこと6km、やっと国道435号に出ました。
すでに17時を回っています。
疲労困憊で往路で立ち寄った『赤田神社』で再び参拝、無事の下山を報告しました。
ついでに?自宅までの無事もお願いします。
神社からセブンイレブンまでは往路と同じコースを歩きましたが、そこからは国道を離れて細道を歩きました。
特に意味はないのですが、車の多い道を歩くと好奇の目で見られちゃうので(笑

という感じで、無事に自宅玄関に辿り着きました。
いやぁ、500ml缶にしとけば良かったかなぁと思いました。
今度は距離の短い『地蔵峠』経由でキンキンに冷えた500ml×3本持って登りたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:781人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら