ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 302612
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳渓谷・御岳山・・・ゆる〜り大人のグルメハイク

2013年05月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他1人
GPS
04:30
距離
7.0km
登り
266m
下り
289m

コースタイム

9:55軍畑駅−10:06御岳遊歩道入口−10:22澤乃井園(休憩)10:58−10:30御嶽駅…バス・ケーブル…12:01御嶽山駅−12:24大塚山12:48−13:28御岳神社13:40−13:52山香荘(食事)14:40−15:00御嶽山駅・・・ケーブル/バス…15:40御嶽駅
天候 曇り時々晴れ程度。
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
・危険な個所はまったくありません。ただしほろ酔い気分で歩くのはやめましようね。
今日は電車です。ここ軍畑よりスタート。
1
今日は電車です。ここ軍畑よりスタート。
青梅街道より御岳渓谷遊歩道に入ります。
1
青梅街道より御岳渓谷遊歩道に入ります。
沢井まできました。
3
沢井まできました。
ということで澤乃井園。
1
ということで澤乃井園。
朝からいいでしょ。さわびー。「昼間から澤井あたりで飲むビール」。クリーミーな味わいでした。
13
朝からいいでしょ。さわびー。「昼間から澤井あたりで飲むビール」。クリーミーな味わいでした。
何故か笑えます。今回我々のハイクのようですね。
11
何故か笑えます。今回我々のハイクのようですね。
ウサギと澤乃井の関係は?。ちょっとリアルなウサギ。
2
ウサギと澤乃井の関係は?。ちょっとリアルなウサギ。
カヌーも気持良さそう。
7
カヌーも気持良さそう。
ラフティング&カヌー。
ラフティング&カヌー。
モミジの花。
まさに新緑の季節ですね。
3
まさに新緑の季節ですね。
おお〜。やってますね〜。ひとつ根性見せてください。
6
おお〜。やってますね〜。ひとつ根性見せてください。
夏の始まり♪。
さて、あっと言う間に御岳山。
1
さて、あっと言う間に御岳山。
大塚山まで歩いてみます。
1
大塚山まで歩いてみます。
程なく大塚山山頂。御岳の賑わいがウソのようです。
程なく大塚山山頂。御岳の賑わいがウソのようです。
キジムシロ。
キジムシロ。
ササバギンラン。
3
ササバギンラン。
キノコ。キノコの下からもうひとつキノコが。
椎茸のようですが・・・。
19
キノコ。キノコの下からもうひとつキノコが。
椎茸のようですが・・・。
このあたりヤマツツジが満開。
4
このあたりヤマツツジが満開。
ツクバネウツギ。
1
ツクバネウツギ。
ヤマツツジとマルバウツギ。
3
ヤマツツジとマルバウツギ。
ガクウツギ。
ツクバネウツギ。
3
ツクバネウツギ。
アヤメ。
マルバウツギ。
クリンソウ。
日の出山。
御嶽山神社でお参り。
御嶽山神社でお参り。
ここが山頂です。
ここが山頂です。
狛豚?。
中々座りづらい。油断してると上に持ち上げられそう。
3
中々座りづらい。油断してると上に持ち上げられそう。
こちらは逆に落とされそう。
3
こちらは逆に落とされそう。
山帰りの人たちで賑やかです。呼び込みのオバチャン(失礼)の声も高らか。
1
山帰りの人たちで賑やかです。呼び込みのオバチャン(失礼)の声も高らか。
今年も健在です。
1
今年も健在です。
山香荘でいただきました。
天ぷらアツアツでおいしい。もちろん蕎麦も。
ここはお風呂も入れます。
16
山香荘でいただきました。
天ぷらアツアツでおいしい。もちろん蕎麦も。
ここはお風呂も入れます。
庭先にクリンソウ。
3
庭先にクリンソウ。
帰りにワサビ買いました。
1
帰りにワサビ買いました。
これで帰ります。
2
これで帰ります。

感想

久し振りに相方とのゆるハイクです。

朝の澤乃井園に始まり、お昼は山香荘でのお蕎麦とアツアツ天ぷら。

そんな訳でゆるゆるグルメハイクになりました。(^∇^)

新緑の御岳渓谷そして山上の集落散歩。新緑とともに夏を感じた一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4245人

コメント

teru-3さん、おはようございます!
新緑とグルメハイクですね〜〜〜
天ぷら蕎麦のセット、美味しそう!!
先日、ハイキング帰りにお蕎麦を食べる気満々だったのに
どこも営業が終わっているか、夜は要予約とかで食べられず
モヤモヤした気分だったので羨ましいです!!

前日の赤城、すっごく混んでそうでしたね
我が家が行った時も前後に人人人で、歩きにくかったような記憶が・・・
でも良い景色でしたね

連チャン、お疲れ様でした〜
2013/5/29 6:56
コメントありがとうございました。
nyagiさん。こんばんは。

今回久し振りに相方とのウォーキングだったのでレコ載せちゃいました。

朝から ですみません。

前日の赤城、凄い人で前後を気にしながらの歩きでしたが、この日は人気の場所ながらのんびりマイペースのお散歩が出来ました。

今日関東では梅雨入り。週末の天気が気になる所です。
2013/5/29 19:56
teru-3さん、こんばんは!
今更コメですが、お邪魔してしまいました!

今の時期の御岳周辺、自分では意外と行ったことがないなあと思って拝見すると、新緑で実にいい雰囲気なんですね〜。
teru-3さんの写真技も素晴らしいですね。
思わず見入ってしまいます

おお、サワビー、イカれましたか。
澤乃井園の澤沿いのテラス、気持ちいいですよね。
因みに私だと湯葉蕎麦&サワビーでイクと思います

それにしても、持ち上げられそうになったり、落とされそうになる椅子、私も確かに気になっていたのですが、その表現に思わず頬が緩んでしまいました

おつかれさまでした
2013/5/31 20:27
すみません。こんなレコで。
yamahiroさん。こんばんは。

すみません。こんなゆるハイクのレコにコメント頂きまして。

澤乃井園、普通だと自慢の本醸造辛口だったりしますが、朝っぱらからいかんなと思いサワビーにしてみました。

多摩川のもたらす水のせいか、この御岳渓谷の新緑は素晴らしいですね。何度も訪れてますがいつも新鮮な気持ちで歩けます。

コメントありがとうございました。
2013/5/31 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら