ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3026574
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

鉢形城から天神山・堂ノ入山頂までのお散歩レコ

2021年03月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:22
距離
9.5km
登り
185m
下り
176m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:37
休憩
2:42
合計
4:19
11:11
14
11:25
12:50
40
13:30
14:00
25
14:25
15:12
18
15:30
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
寄居駅スタート〜帰りは男衾駅
コース状況/
危険箇所等
ほぼ平地歩き
寄居城南中学校辺りで道路工事中のため歩行者も通行止め!迂回💦
天神山山頂から先すぐに降りてしまったが、そのまま尾根沿いに進めば車道歩きを減らせたかも...
その他周辺情報 鉢形城址も堂ノ入も公園施設のため駐車場とトイレあり
鉢形城址近くにコンビニ
駅から歩いて荒川🏞
皆さん玉淀河原で楽しんでました⛺️
2
駅から歩いて荒川🏞
皆さん玉淀河原で楽しんでました⛺️
鉢形城址のエドヒガンザクラ
樹齢150年🌸別名は氏邦桜
早咲きの為、もう終盤かな
ても枝ぶりが良いね👍
4
鉢形城址のエドヒガンザクラ
樹齢150年🌸別名は氏邦桜
早咲きの為、もう終盤かな
ても枝ぶりが良いね👍
これは…数日前に桜だけ見に来た時の📷
4
これは…数日前に桜だけ見に来た時の📷
土塁のカタクリは満開🤗
4
土塁のカタクリは満開🤗
流れるように咲くユキヤナギが渋滞中🤣
3
流れるように咲くユキヤナギが渋滞中🤣
こちらの桜並木はまだこれから🌸
2
こちらの桜並木はまだこれから🌸
復原四脚門
この広い公園で軽くコンビニランチ🍙
2
復原四脚門
この広い公園で軽くコンビニランチ🍙
電車来ないかなぁ〜にわか撮り鉄🚃
八高線だからあまり来ない❓
2
電車来ないかなぁ〜にわか撮り鉄🚃
八高線だからあまり来ない❓
町歩きして〜天神山登山口
2
町歩きして〜天神山登山口
いきなりの木の階段💦
1
いきなりの木の階段💦
でも〜あっという間に山頂です!
三角点ゲット〜173.8m
2
でも〜あっという間に山頂です!
三角点ゲット〜173.8m
天神山山頂👀
男衾自然公園にとうちゃこ
でも裏側みたい💦
2
男衾自然公園にとうちゃこ
でも裏側みたい💦
遊歩道がつづら折りになってて歩きやすい
空がキレイね〜
1
遊歩道がつづら折りになってて歩きやすい
空がキレイね〜
ふんわり🌸
青空にピンク🌸
とても立派な山頂標識😆
2
とても立派な山頂標識😆
ここを登ってきたよ👟
山頂からは寄居の町が見渡せます👀
2
ここを登ってきたよ👟
山頂からは寄居の町が見渡せます👀
あちらにも興味深い山頂が…
木でできた展望台
1
あちらにも興味深い山頂が…
木でできた展望台
木製の展望台からの眺め〜桜の木々がカワイイ🌸
先程の堂ノ入山頂はあちら👆
3
木製の展望台からの眺め〜桜の木々がカワイイ🌸
先程の堂ノ入山頂はあちら👆
カタクリも遊歩道脇にいっぱい
3
カタクリも遊歩道脇にいっぱい
桜の写真って難しい☹️
3
桜の写真って難しい☹️
おっ‼️
今年お初の水芭蕉
ここで会えるとは😍
3
おっ‼️
今年お初の水芭蕉
ここで会えるとは😍
桜の里🌸🌸🌸
木が大きくなると素晴らしいでしょうね
2
桜の里🌸🌸🌸
木が大きくなると素晴らしいでしょうね
男衾自然公園案内図
季節ごとにいろいろと咲くみたい🌼
2
男衾自然公園案内図
季節ごとにいろいろと咲くみたい🌼

感想

珍しく当たったスカイツリーの無料チケットが今月中!💦だがしかし…お天気良いし桜満開だし、絶対に都内は密だよねー
どうも気乗りがしない😕もともと賑やかな場所は苦手な二人😅
そんなこんなでウダウダしてるうちに出発は遅くなり〜結局、空いている下りの電車に乗りました🚃😉

時間も遅いし、お昼ご飯も持参してないし、公園巡りの町歩きにしましょう🤗

鉢形城址は昔歩いた七峰縦走大会のゴール地点の記憶。42km歩きにヘロヘロで城跡なんて見る余裕無かった😅
今回はしっかり見物できました。歴史館はコロナで閉館中でしたが…

天神山は周辺住民の鎮守の森🌳
山頂からは北関東の山々が見渡せるらしいが春霞で見えなかったー

今回、一番楽しかったのは男衾自然公園🌿ちょうど桜の時期だったのでいろんな種類の🌸に会えました☺️
その他にもカタクリ、水芭蕉、水仙などなど〜そうそうウグイスの声も今年初めて聞きましたよ🐦
まだ桜の木々も小さいし、公園もいろいろと整備中なのでこれからが楽しみね😁
季節を変えてまた寄りましょう😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:476人

コメント

olivelibraさん、おはようございます!
あらっ、スカイツリーの無料チケットがあったのですか!
んー、勿体無いような気もしますが、このご時世、こちらで大正解だったと思います。

そうなのです、七峰のゴール地点は鉢形城址でしたので(最近は寄居駅)、olivelibraさんのおっしゃるとおり、ヘロヘロ状態ですので、城址を見る余裕が無かったですよね!
今回、城址も楽しまれ、何よりです。

天神山なるピークがあの辺りにあるとは...、ご情報ありがとうございます!
いつか歩いてみたいです。

最後の男衾自然公園は眺めの素晴らしさは確認済みなのですが、水芭蕉やカタクリの花まであるとは、ホンと良い所ですね!

お疲れさまでした。
2021/3/29 4:31
ayamoekanoさん、コメントありがとうございます。
七峰縦走は、昔3年ほど続けて参加してたのですが、相方が…アスファルト歩きが長くてイヤだと(-_-;)それからはエントリーしなくなりました。でも、あの派手な帽子は我が家に6個もあります。最近かぶってる人見なくなりましたね〜完歩賞が変わったのかしら?

男衾自然公園はヤマレコで知ってからいつか行ってみたいと思ってました。とても素敵な場所でした。四季折々に楽しめそうですね。

またayamoekanoさんのレコも楽しみにしています。ありがとうございました。
2021/3/29 18:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら