ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3027325
全員に公開
ハイキング
中国

島根町大芦の相生桜、将軍桜、天狗桜

2021年03月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:50
距離
10.3km
登り
648m
下り
625m

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:18
合計
3:51
9:01
9
スタート地点
9:10
9:10
85
10:35
10:53
19
11:12
11:12
86
12:38
12:38
14
12:52
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おはようございます。
本日は松江市島根町大芦(おわし)の山桜を見に来ました。
3
おはようございます。
本日は松江市島根町大芦(おわし)の山桜を見に来ました。
地元の方が草刈りされてました。
こんな山奥に立派な野球場があります。
大き目の駐車場もあります。
地元の方が草刈りされてました。
こんな山奥に立派な野球場があります。
大き目の駐車場もあります。
トイレもちゃんとあります。
トイレもちゃんとあります。
9:00大芦球場からスタートします。
2
9:00大芦球場からスタートします。
こんな感じの林道が続きます
車でのすれ違いは困難な幅しかありません。
こんな感じの林道が続きます
車でのすれ違いは困難な幅しかありません。
道中看板が出ています
道中看板が出ています
林道には山桜がいたる所に沢山さいてました。
5
林道には山桜がいたる所に沢山さいてました。
スミレの紫色もあちらこちらに♪
4
スミレの紫色もあちらこちらに♪
新道平展望台と書かれている看板を右に登ってみます
新道平展望台と書かれている看板を右に登ってみます
展望台に到着
大平城山の看板がありますがここの地名とは関係ない?
2
展望台に到着
大平城山の看板がありますがここの地名とは関係ない?
宍道湖が見えます
そのまま行けなさそうなのでUターンして林道まで戻ります。
3
宍道湖が見えます
そのまま行けなさそうなのでUターンして林道まで戻ります。
中国自然歩道の看板を右に折れて
(勘違いしてそのまま進み戻ってきました)
中国自然歩道の看板を右に折れて
(勘違いしてそのまま進み戻ってきました)
ここから山道を歩きます。
ここから山道を歩きます。
基本的にずっと階段を登ります
2
基本的にずっと階段を登ります
ヤブツバキも可愛い
1
ヤブツバキも可愛い
竹林も抜けて
ひたすら階段地獄です。結構キツイです。(;´Д`)
なめてましたゴメンなさいm(_ _)m
ひたすら階段地獄です。結構キツイです。(;´Д`)
なめてましたゴメンなさいm(_ _)m
手前のピークのベンチで小休憩
手前のピークのベンチで小休憩
エンレイソウ(延齢草)
薬草のような名前ですが、食べると激しい嘔吐に見舞われるそうです。お気を付け下さい。
3
エンレイソウ(延齢草)
薬草のような名前ですが、食べると激しい嘔吐に見舞われるそうです。お気を付け下さい。
道幅の広い快適な登山道です
1
道幅の広い快適な登山道です
10:30大平山山頂に到着
9:00頃出発でしたので約1.5時間
お腹が空いたので早いですが昼食にします。
3
10:30大平山山頂に到着
9:00頃出発でしたので約1.5時間
お腹が空いたので早いですが昼食にします。
日本海側
松江市内
10:55大平山を出発します
1
10:55大平山を出発します
アオキの実
ピンぼけでした。上手く写真撮れないなぁ〜。
1
アオキの実
ピンぼけでした。上手く写真撮れないなぁ〜。
島根半島に多い白いイカリソウ。
他の地域はピンクや紫色が多いので白色は珍しいようです。
6
島根半島に多い白いイカリソウ。
他の地域はピンクや紫色が多いので白色は珍しいようです。
11:15林道まで下りてきました
11:15林道まで下りてきました
日光に当たってカタバミが元気いっぱい万歳して咲いてました♪
4
日光に当たってカタバミが元気いっぱい万歳して咲いてました♪
かんざしのような花の木
キブシというらしい。
2
かんざしのような花の木
キブシというらしい。
ネコノメソウも咲いてる?
春の花も沢山咲きはじめてます。
4
ネコノメソウも咲いてる?
春の花も沢山咲きはじめてます。
展望台が何箇所かあります。
タイミングが良いと山一面が山桜が咲きます。
1
展望台が何箇所かあります。
タイミングが良いと山一面が山桜が咲きます。
天狗桜
ことしも残念ながら終わってました
(T_T)
1
天狗桜
ことしも残念ながら終わってました
(T_T)
説明の看板が新設されていました。
1
説明の看板が新設されていました。
ひたすら林道を戻ります
ひたすら林道を戻ります
将軍桜
こちらも終了してました
(;´Д`)
1
将軍桜
こちらも終了してました
(;´Д`)
相生桜(あいおいさくら)
雄花が咲いておりました♪
\(^o^)/
6
相生桜(あいおいさくら)
雄花が咲いておりました♪
\(^o^)/
野球場の上の方に駐車場と展望台があります。
1
野球場の上の方に駐車場と展望台があります。
日本海が良く見えます♪
本日はここで終了です。ありがとうございました。
7
日本海が良く見えます♪
本日はここで終了です。ありがとうございました。
帰りは島根半島の海側を回って帰りました。
北浦海水浴場
3
帰りは島根半島の海側を回って帰りました。
北浦海水浴場
抜群の透明度です。
夏には家族連れや若いお姉さん達で賑わいます。
3
抜群の透明度です。
夏には家族連れや若いお姉さん達で賑わいます。

感想

◇本日は島根町大芦の山桜を見に行きました。
去年は終わっていたので今年こそとタイミングを見計らっておりましたがことしも終わってました。山桜も種類があり咲くタイミングがまちまちのようで難しいですね。
ソメイヨシノも満開の所やこれから咲く所も多く今年は異常な感じですね。
◇大平山は初めて行くことが出来て楽しかったです。
また、折り返し林道も長く物足りないかと予想していましたが、けっこう歩き応えがあるコースでした。
◇今日は昼頃は20℃は超えていたと思います。
暖かくなり、本格的な登山シーズンが始まるので体力UPのためトレーニングせねばと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1012人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら