記録ID: 3030127 全員に公開 雪山ハイキング 支笏・洞爺

丹鳴(になる)山

792 m
下り
780 m

Sスタート地点07:1611:55丹鳴岳12:0716:03ゴール地点G
コース状況/
とにかく長い林道です

チェーン装着用の駐車場に駐車
一名の先行者
天気は予報通り快晴です。長い林道のはじまり
美笛林道4.3km
分岐の黄金林道
元気な女性登山者が追い越していきます。
フレ岳往復とのこと。
分岐の黄金林道
元気な女性登山者が追い越していきます。
フレ岳往復とのこと。
青空が気持ちいいです。
尾根に取り付き、丹鳴岳が見えた
平らな尾根です
振り返ると羊蹄山
雪がうっすら積もって真っ白です
頂上まであと少し。標高千メートルなので、ダケカンバの林です。
頂上、真下に支笏湖の真っ青な湖面。
びっくりです。
これ以上雪庇なので近づけません。
湖面も鏡のよう
こちらから見る恵庭岳は初めて。
とんがってるよ。
頂上標識。丹鳴山になってる。
先日登ったフレ岳と小漁岳
景色の良いところで大休止
朝追い抜いて行った女性がフレ岳登って降りてきて。また、追い越された。なんと元気な方だ。
お互い「長い林道だね」と言葉を交わし、あと少しと歩きだします。

6年前ラッセルで敗退してから、なかなか来る機会がなかったのですが、天気予報もいいことから、行った見ました。
本当に長い林道でした。尾根に上がると景色も見られ楽しみながら頂上へ。頂上も足元に支笏湖ブルー、雪庇だったのでどっきりでしたが、良い景色を見ることができました。6年前のリベンジもできました。
遅れながら駐車場に戻ったら、追い抜いて行った女性が待っていたのか、車のドアーをかけてお疲れ様と声をかけてかえってくれた。うれしいですね。あまり歩くのが遅いので、心配かけてしまいましたかね。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht