ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3032895
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

日本コバ 〜ここはツチグリの宝庫だっけ♪

2021年03月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:21
距離
9.5km
登り
914m
下り
920m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:07
休憩
0:11
合計
3:18
8:40
38
9:18
9:22
30
9:52
9:58
7
10:31
10:31
20
10:58
10:58
45
11:43
11:43
15
合計距離: 9.55km
累積標高(上り): 774m
累積標高(下り): 785m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
藤川谷登山口に至近の駐車スペースを利用
・R421から県道34(政所郵便局の裏手)に入り、登山口を越えて直ぐ
・キャパは3-4台、この日は私の1台のみ
・出会った皆さんは「道の駅渓流の里永源寺」のR421向かい、登山者用駐車場!?
コース状況/
危険箇所等
登りは「藤川谷登山口」から
・良く整備された登山道で登り易く、目印も豊富にあります
・200m間隔の標識(1/18〜18/18)もあるので、現在地が分かり易い
・岩屋の手前に、両手を使うの岩場が20m程度あります(お助けロープあり)
下りは「政所登山口」へ
・こちらも200m間隔の標識があります(政所分岐から14/14〜1/14)
・分岐からの前半は、斜面のトラバースが続きます
(今日のように、下が濡れている日はスリップに注意しないと滑落します)
その他周辺情報 今日は直帰しました
登りは藤川谷登山口から、下山は政所登山口への周回コースに出発♪
既に8時40分ですが、藤川谷登山口に至近の駐車スペースは先着車なし!!
平日で、雨上がりのコンディションなら当然かな!?
1
登りは藤川谷登山口から、下山は政所登山口への周回コースに出発♪
既に8時40分ですが、藤川谷登山口に至近の駐車スペースは先着車なし!!
平日で、雨上がりのコンディションなら当然かな!?
何でもない橋だけど...
相当に濡れてるからドキドキしますよ!!
ドボンしても、誰も見てませんけどね(笑)
1
何でもない橋だけど...
相当に濡れてるからドキドキしますよ!!
ドボンしても、誰も見てませんけどね(笑)
道中、ショウジョウバカマは彼方此方で咲き始めてましたょ♪
でも、この山の株は、みんな小さいですね
大玉のショウジョウバカマは見当たりませんでした
4
道中、ショウジョウバカマは彼方此方で咲き始めてましたょ♪
でも、この山の株は、みんな小さいですね
大玉のショウジョウバカマは見当たりませんでした
苔むしてます♪
誰にも会わないのは、ちょっと寂しい!?
なので、意識的に熊鈴をジャラジャラさせながら登りました(笑)
4
苔むしてます♪
誰にも会わないのは、ちょっと寂しい!?
なので、意識的に熊鈴をジャラジャラさせながら登りました(笑)
ちょっと「豹の穴」に寄り道を...
約7分って書いてあったけど、1-2分じゃないかな(笑)
あっという間に到着♪
これでも「寄り道」って言うのかなぁ(笑)
5
ちょっと「豹の穴」に寄り道を...
約7分って書いてあったけど、1-2分じゃないかな(笑)
あっという間に到着♪
これでも「寄り道」って言うのかなぁ(笑)
結構、深いですょ♪
一人旅なので、ちょっと怖くて入るのはパス!!
wifeが一緒なら、絶対、入ってると思うけど(笑)
3
結構、深いですょ♪
一人旅なので、ちょっと怖くて入るのはパス!!
wifeが一緒なら、絶対、入ってると思うけど(笑)
ちなみに、山頂まで200m毎の標識が設置されてます
今、どの辺りに居るのか分かり易いですね♡
リボンも豊富で、とても良く整備された登山道です♪
1
ちなみに、山頂まで200m毎の標識が設置されてます
今、どの辺りに居るのか分かり易いですね♡
リボンも豊富で、とても良く整備された登山道です♪
唯一、お助けロープのある岩場があります
と言っても、これを使うことは無いと思いますょ
両手は使いますが...
で、ここを登ると「岩屋」に出ます♪
3
唯一、お助けロープのある岩場があります
と言っても、これを使うことは無いと思いますょ
両手は使いますが...
で、ここを登ると「岩屋」に出ます♪
この岩屋...
覗くと「豹の穴」より、ずっと奥行があります
これまた、今日はwifeが居ないので「覗くだけ」でスルーしま〜す(笑)
本心は、中に入ってみたいんですけどね...
2
この岩屋...
覗くと「豹の穴」より、ずっと奥行があります
これまた、今日はwifeが居ないので「覗くだけ」でスルーしま〜す(笑)
本心は、中に入ってみたいんですけどね...
この辺りまで来ると...
ショウジョウバカマも「まだ、これから」って感じですね♪
これから花を付ける株が彼方此方にありましたょ♡
1
この辺りまで来ると...
ショウジョウバカマも「まだ、これから」って感じですね♪
これから花を付ける株が彼方此方にありましたょ♡
イイ感じ♪
開く直前のショウジョウバカマって、可愛いでしょ♡
そう言えば、この辺りは...
2
イイ感じ♪
開く直前のショウジョウバカマって、可愛いでしょ♡
そう言えば、この辺りは...
これです、これ!!
ツチグリ見っけ...
って、いくつも彼方此方にあるんですけど♡
5
これです、これ!!
ツチグリ見っけ...
って、いくつも彼方此方にあるんですけど♡
ひょっとして...
ここはツチグリの宝庫なのかな!?
探すまでも無く、登山道沿いに結構な数が!!
6
ひょっとして...
ここはツチグリの宝庫なのかな!?
探すまでも無く、登山道沿いに結構な数が!!
少し早いけど...
既に「鈴なり」の馬酔木もありましたょ♡
ただ、この辺りは「ヌルヌル」の登山道で難儀しました
特に下りは、より慎重に歩かないとお尻がドロドロになりますょ♪
4
少し早いけど...
既に「鈴なり」の馬酔木もありましたょ♡
ただ、この辺りは「ヌルヌル」の登山道で難儀しました
特に下りは、より慎重に歩かないとお尻がドロドロになりますょ♪
山頂300m手前辺りで第一登山者を発見♪
私が停めた駐車場には誰も居なかったけど、道の駅の方かな!?
何にしても、初めて人に出会って少しほっとしました♡
で、山頂に到着〜♪
でも、展望がイマイチなので、速攻で下山しま〜す(笑)
4
山頂300m手前辺りで第一登山者を発見♪
私が停めた駐車場には誰も居なかったけど、道の駅の方かな!?
何にしても、初めて人に出会って少しほっとしました♡
で、山頂に到着〜♪
でも、展望がイマイチなので、速攻で下山しま〜す(笑)
分岐まで戻って...
下山は政所登山口へ♪
前半、斜面のトラバースが続きます!!
今日のように濡れたコンディションでは、滑って滑落しないように注意が必要ですょ♪
2
分岐まで戻って...
下山は政所登山口へ♪
前半、斜面のトラバースが続きます!!
今日のように濡れたコンディションでは、滑って滑落しないように注意が必要ですょ♪
無事、下山しました
ありがとうございます
駐車地までのアスファルト歩きで、道路脇の桜が綺麗でしたょ♡
4
無事、下山しました
ありがとうございます
駐車地までのアスファルト歩きで、道路脇の桜が綺麗でしたょ♡
車内で着替えて...
車を「道の駅」のR421向いにある登山者用駐車場に移動
ここで冷凍ご飯をレンジでチーン!!
ご飯には「濃い茶」を、デザートには「アイス」と「ペプシ」でお腹をパンパンにして帰宅しました♡
9
車内で着替えて...
車を「道の駅」のR421向いにある登山者用駐車場に移動
ここで冷凍ご飯をレンジでチーン!!
ご飯には「濃い茶」を、デザートには「アイス」と「ペプシ」でお腹をパンパンにして帰宅しました♡

装備

個人装備
コンパス 予備電池 GPS

感想

今日の天気予報は「晴れ」だけど...
何故か、自宅から見える鈴鹿山脈は雲の中!!
あまり気にせず「まぁ、そのうち雲も取れるだろう」と鈴鹿にお出掛け♪
でも、残念ながらwifeは仕事なので一人旅です

で、何処に登るかを考えると...
滋賀に住んでるのに「鈴鹿10座」が、まだ4座も残ってました!!
藤原岳に至っては15回も登ってるのに、凄い偏り方してますね(笑)
今日は一人旅だし、展望や花が無くても「まぁ、良いか」ってことで...
残り4座、先ずは「日本コバ」を潰すことにしました♪

雨上がりで、しかも平日だし、流石に登山者は居ないかな!?
と思ったけど、そんなことはありませんね♪
道中で3名とスレ違い、下山後の駐車場でも2名に会いました♡

ちなみに、今日の登山道は「ヌルヌルで良く滑る」としか表現できません!!
それを甘く見て、ストックを車に置いて出発したのが悔やまれました(笑)
有ると無いでは大違い、やはり「魔法の杖」と言うだけはありますね♪

残念ながら、ここ「日本コバ」山頂の展望はイマイチですね
でも、藤川谷ルートの「岩屋」は、絶好の休憩ポイントですよ!!
前が開けていて、腰掛けて休憩する岩があって、結構お勧めです♡

そう言えば、日本コバって「ツチグリ」が多いのかな!?
藤川谷ルートで「岩屋」過ぎて以降、相当数のツチグリがあったんだけど...

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:374人

コメント

お疲れ様でした(^^)
駐車場でお会いした方ですね♪
今日はガスが強かったですが、それはそれで雰囲気あってよかったですね(o^^o)
2021/3/29 22:02
Re: 無題
こんばんは rundetunagaroさん
コメント、ありがとうございます

見られちゃいましたね
今日は相棒(wife)が居ないので、一人寂しく駐車場で昼食してました

お二人の昼食は「そば定食」ですか!?
凄いボリュームですね、それも500円で!!
そんなことなら、私も道の駅に行けば良かったなぁ

お二人は「岩屋」に入られたんですね、如何でしたか?
ビビリの私は、一人だと気味が悪いのでパスしました
今度、wifeと登る機会があれば「豹の穴」も「岩屋」も入ってみます
2021/3/29 22:28
鈴鹿10座!
mount0432さんこんばんは⭐
鈴鹿10座はもうとっくに達成されているものだと思っていたのでそこにびっくりしました😆残されている3座はどの山なんでしょう⛰
私もあと2座残っております。日本コバと銚子ヶ口です。今年中には達成出来るかなぁ😅
また鈴鹿の山でバッタリお会い出来る日を楽しみにしております😄♫
2021/3/29 22:27
Re: 鈴鹿10座!
こんにちは yamaneko07さん
我が家の場合、気に入った山を繰り返すスタイルです
故に、ヤマレコで情報収集して、対象の山を少しずつ増やしてます

勿論、その基準は、ビビリで軟弱な我が家でも登れる「安心・安全」がキーワードです
なので、百名山はおろか、鈴鹿10座にも無頓着なんですよ
で、過去の記録を見ると鈴鹿10座は「銚子ヶ口」「天狗堂」「イブネ」が残ってました

滋賀に住んでるから、せめて「鈴鹿10座」はクリアしようかな...
だって、じじぃには時間だけは豊富にありますからね

ご存知かと思いますが、鈴鹿は天敵・ヤマヒルの生息地です
時期に注意して、滋賀にお越しくださいね
2021/3/30 7:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤川谷〜日本コバ〜政所
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら