また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3033406 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

谷川岳(登り西黒尾根、降りロープウェイ)

情報量の目安: C
-拍手
日程 2021年03月29日(月) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
ベースプラザの駐車場利用。この日は無料でした。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間6分
休憩
24分
合計
7時間30分
S西黒尾根登山口07:4110:28ラクダの背(ラクダのコブ)10:33ラクダのコル11:48ザンゲ岩12:35谷川岳12:5913:18トマノ耳13:40天神ザンゲ岩13:58天狗の留まり場14:58天神尾根・田尻尾根分岐点15:10天神平15:11ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
とにかく急斜面です。ほぼ雪道ですが、雪解けで岩が出ている箇所の通過が数箇所ありました。かなり気を遣いながら慎重に登りました。
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by yasu72

前日の昼頃から深夜にかけて雨が降っていましたが、朝からはいい天気で気温も高めでスタート直後から汗だくで登りました。
始めから急登の連続でした。樹林帯は景色が見えないのでひたすら登るのみ。稜線に出てからは谷川岳のピークや西黒尾根の急斜面が眼の前に見え、感動と同時に登れるのか?と少々不安になりましたが、とりあえず進みました。途中、岩場が露出している箇所で何度か時間がかかりましたが、何とか無事に登頂しました。
山頂からは360度の大展望で、苦労して登ったからか、一段と素晴らしく見えました。
下山はロープウェイを利用しましたが、天神尾根コースもなかなかの急斜面でした。
昨日の大雨でどうなるかと思いましたが、一日は天候に恵まれ、最高の山行となりました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:358人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

急登 山行 ロープウェイ 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ