増毛・樺戸

【コンパクトでハードな浜益富士】黄金山739.5m(新道コース往復)

2013年06月09日(日) [日帰り]

(07:00)登山口       (09:45)
 ↓             ↑
(07:15)新道・旧道分岐   (09:30)
(08:10)新道・旧道合流点  (08:55)
(08:25)山頂[休憩20分]  (08:45)

登り1時間25分、下り1時間
アクセス
石狩市浜益区実田(みた)
国道451号、実田橋(看板あり)から、登山口まで約4キロ。
コース状況/
登山口にポストがあります。
登山口までの林道が長く、道幅が狭いので、すれ違うのが大変です。

温泉は「グリーンパークしんとつかわ」がおすすめです。入館料500円、露天風呂なし、サウナあり。リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤー、化粧水、ヘアトリートメント、ファンデーションがあります。
451号線を新十津川方面から浜益方面に向かいます。
この看板で、当別方面に曲がると「道民の森(神居尻地区)」になります。
451号線を新十津川方面から浜益方面に向かいます。
これが黄金山です。尖ってる...
451号線沿いを走り、実田橋を目指します。
登山口へ入る入り口です。分かりやすい看板があります。
林道は狭くて、対向車とすれ違うのが大変です。
駐車場には20台ぐらい停められそうです。私は2番乗りでした。
登山口にトイレがありますが、水洗でキレイに管理されています。
(07:00)
初めての山は緊張しますね。入山届を書いて、出発します。
(07:00)
初めての山は緊張しますね。入山届を書いて、出発します。
ピーカンで、すでに気温が高いです。
お花のことはよくわからないし、全然名前を覚えられないので、訂正等はコメント欄にお願いします。
花番号1 ミヤマスミレ?
花番号1 ミヤマスミレ?
花番号2 オオサクラソウ
雪解け水が勢いよく流れています。水の近くは涼しい風が吹いて、気持ちいいですね。
標高かな?と思いきや、登山口からの距離のようです。
最初は森の中を歩く感じです。森林浴をしながら、ウォーミングアップしていきます。
2週間前の山開きのときは、かなり雪が残っていたようですが、今はすっかりなくなっています。
まだまだ歩きやすい道が続きます。
花番号3 エゾイチゲ
ずいぶん経ってから分かりました。
花番号3 エゾイチゲ
ずいぶん経ってから分かりました。
(07:15)15分経過
旧道と新道の分かれ道です。新道を行くことにします。
森から抜けましたが、太陽がギラギラ照りつけてます。
花番号4 サンカヨウ?
ずいぶん経ってから、わかりました。紫色の実をつけます。
花番号4 サンカヨウ?
ずいぶん経ってから、わかりました。紫色の実をつけます。
花番号5 名前はわかりません。
前の花と同じかどうかもよくわかりません。(^^ゞ
花番号6
エゾエンゴサクかな?
花番号6
エゾエンゴサクかな?
大きな岩がゴロゴロしてきました。
これはゼンマイだと思いますが、山菜にもさほど興味はありません。(^^ゞ
花番号7
これはアジサイだと思っていましたが、オオカメノキなのかな?
花番号7
これはアジサイだと思っていましたが、オオカメノキなのかな?
花番号8
何かの蕾ですね。わかりません。
花番号8
何かの蕾ですね。わかりません。
花番号9 シラネアオイ
前日の神居尻山にもたくさん咲いていました。
花番号10 カタクリ
斜面にひっそり咲いていました。
だんだん険しくなってきました。ロープもたくさんついていますが、登りではほとんど使いません。
梯子もあります。
ヘビの住処という噂を聞いていましたが、暑さのためか一匹も見かけませんでした。
かなり急な箇所があります。落ちても誰も助けてくれないので、慎重に。
(08:10)1時間10分経過
旧道と合流しました。旧道は新道よりもずっと急みたいです。
私はダブルストックですが、登りでは使わなくなりました。カメラは首から下げて、両手を空けるようにしています。
かなり見晴らしがよくなってきました。ピークまでもう少し。
ここは山頂手前の岩場です。1,820mは標高ではなく、登山口からの距離ですね。高いところは好きな方ですが、見下ろすと断崖絶壁で足がすくみました。高所恐怖症の人はかなり怖いかも。
向こうに見えるのが本当の山頂です。先に入山したおじ様が到着しているようですが、ここからも結構怖いです。
(08:25)1時間25分経過
山頂に着きました〜! おにぎりとパンを食べてから入山したので、お腹は全然減らなかったですね。マイペースで立ち止まることなく、水とクエン酸のみの補給でした。
(08:25)1時間25分経過
郡別岳方面だそうです。暑寒別岳が右側の奥に見えるのかな?
よくわかりません。(^^ゞ
郡別岳方面だそうです。暑寒別岳が右側の奥に見えるのかな?
よくわかりません。(^^ゞ
反対側です。雲ひとつない青空です。
海も見えます。泳げないけど、若い頃はよく行ってました。(^^ゞ
先に着いたおじ様に写真を撮ってもらいました。今日も単独です。
次の登山者は若いカップルです。さっきの岩場を歩いてきてます。こうやってみるとすごい光景ですね。
今日もニャンコマグを持ってきましたが、山頂はあまり広くないし、お腹も空いていなかったので、写真のみです。

(08:45)下山開始
次々と登山者が上がってきたので、20分ほど休憩して下山します。カメラはザックにしまい、一気に下山します。

(08:45)下山開始
(09:45)
無事下山しました。下山はロープを使う場面が多かったです。ロープの有難さがよく分かりました。朝は私の車を合わせて2台でしたが、下山時は満車で林道まで並んでいました。

感想

ベテラン山ガールに「あなたなら1時間半で登れる」と勧められた初めての黄金山です。行きはずっと登りで、帰りはずっと下りという分かりやすい山です。階段、梯子、大きな岩、断崖絶壁あり...とバラエティに富んだ山です。形状が富士山のような形をしているので「浜益富士」と呼ばれているようです。低山ですが、山頂の見晴らしは素晴らしいです。

【良かった点】
毎日階段修行をしているせいか、登り筋が鍛えられてきたように思います。登りでは写真を撮りながら、立ち止まることなくずっと歩き続けることができました。予想していたコースタイムよりも少し早く着きました。

【悪かった点】
入山届に下山時間を書いてくるのを忘れました。こういうときは、どこかに連絡をするべきなのでしょうか...

【食料・行動食】
水1.5リットル、クエン酸300ml、ゼリー飲料、おにぎり2個、くるみ黒糖、干し梅。入山前におにぎりとパンを食べたので、全くお腹が空かず、水とクエン酸のみ補給しながら着きました。水500ml、クエン酸150ml、ゼリー飲料半分。下山後におにぎり1個食べました。

【全体を通して】
去年までは登りも下りもストックに頼っていたところがありましたが、登りでは必要なくなりました。下山でもロープを使う場面が多かったので、急斜面では両手を空けておく必要があったので、斜度が緩くなるまではずっとストックなしでした。登山口まで1時間以内で行ける近場なので、これからもトレーニングを兼ねて登りたいと思いました。