記録ID: 3038703 全員に公開 ハイキング 近畿

金勝アルプス

日程 2021年04月01日(木) [日帰り]
アクセス

S一丈野駐車場10:5312:23鶏冠山12:2512:42鶏冠山落ケ滝分岐13:23天狗岩13:4813:56耳岩14:0214:08白石峰14:18竜王山14:2514:39白石峰14:53狛坂磨崖仏14:5815:06出合15:39逆さ観音15:4615:50オランダえん堤15:57一丈野駐車場15:57ゴール地点G
コース状況/
特に危ないところはありません

鶏冠山山頂
三角点タッチ
近くに栗東トレーニングセンター
琵琶湖の奥に比良山系
石が落ちないようにソート通過
岩の上から
岩の上からタイマーで、はいチーズ
天狗岩目指して
天狗岩から三上山
天狗岩から琵琶湖
第二名神
タイマーではいチーズ
また、岩の上から
白石峰の分岐から竜王山へ
茶沸観音
逆さ観音の案内板
逆さ観音
湖南アルプスの案内板

金勝アルプスは大変楽しい山だと聞いていたのでって行ってみました。コロナ禍の中登山客は多いことが予想されたのですが、4月1日という日なら大人は少ないだろうと思い行ってみました。案の定登山客は少なかったのです。しかし春休みのため子供さん達は多かったです。登山道からの景色はよく、また岩が多く岩に上る楽しさと岩からの景色の素晴らしさと大変歩くのが楽しい山でした。出発が遅かったため鶏冠山の手前で栗東トレーニングセンターが見える絶好の場所があり、そこで休憩している人に聞いてみると山頂よりここの方がいいと言われ絶景を見ながら昼食を取ることができました。ここは絶好の休憩ポイントです。(話をしてて写真を撮るのを忘れました😅)