記録ID: 3040451 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

東京里山100選巡り(鳩ノ巣駅〜海沢三滝〜大岳山〜武蔵五日市駅)

日程 2021年04月02日(金) [日帰り]
天候くもり
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S鳩ノ巣駅08:0708:09雲仙橋08:1008:44城山08:51小楢峠09:03大楢峠09:17中目木山09:1909:38海沢園地09:45三ツ釜の滝09:4609:50ネジレの滝09:5409:58大滝09:5910:59大岳山11:1111:24白倉分岐11:33富士見台11:3611:46葛籠岩11:4711:52小屋ノ沢山12:15茅倉・千足バス停分岐12:18鶴脚山12:1912:31馬頭刈山12:42光明山12:54軍道分岐12:5513:29荷田子登山口13:3013:42荷田子峠13:4313:55山ノ神13:5614:00盆堀山14:05十里木分岐14:15城山14:1814:31光厳寺14:37沢戸橋バス停14:5315:28琴平神社15:3015:35金比羅山15:3715:41琴平神社16:13武蔵五日市駅G

個人装備 ザック(20) アウタージャケット ダウンジャケット ベースレイヤー 着替え(帰宅用) 長ズボン 登山靴下 登山靴 膝サポーター トレッキンググローブ タオル アルパインサーモボトル0.5L コーヒー 紙コップ ティッシュ 除菌ウェットティッシュ カトラリー 行動食 非常食 飲料 ビニール袋(ゴミ・着替え) 熊鈴 小物セット(ナイフ・ライター・ヘッドライト・手持ちライト・予備電池・テーピング・コンパス) 救急セット(ファーストエイド・虫よけ・笛・エマージェンシーシート) トレッキングポール スマートフォン モバイルバッテリー ポーチ 保険証コピー 風呂セット

行動食レコ。
ジャイアントコーン50・煎り大豆50g・サラミ10本
鳩ノ巣駅よりスタート。
天気はどんよりしてるが、寒くはない。
鳩ノ巣渓谷ほんと美しい。
城山到達。
中目木山到達。
目印らしい目印が見当たらずしばらくさまよう羽目になったが、gpsではこの辺りらしい。
海沢園地より海沢三滝を目指す。
まずは三ツ釜ノ滝。
お次はネジレノ滝。
この滝が一番気に入った。
最後に大滝。
久しぶりにカモシカに会えた。
時間に余裕があったらもう少し眺めていたかった。
レコ上げてますが海沢探勝路はまだ通行止めです。
悪い人間になりたくなかったら使わない方がいいです。
大岳山到達。
標高が1000mを超えた辺りからガスが濃くなり始めていて、展望は全く望めない。
飯レコ。
じっくりコトコト こんがりパン GRANDE 濃厚チーズフォンデュ風ポタージュ
うんまい。
飯レコ。
うんまい。
富士見台到達。
富士どころか隣の山すら見えやしない。
大怒田山通過。
つづら岩到達。
小屋ノ沢山通過。
鶴脚山到達。
この辺りからはガスを抜け、展望を楽しむことが出来た。
馬頭刈山到達。
今日は何だか蒸し暑く、持参した飲み物がもう無くなってしまった。サーモボトルの熱湯と非常用のエナジージェルがあったが、冷たい飲み物の誘惑に負けて途中でペットボトルを2本買うことに。飲料計画の甘さを反省したい。
高明山到達。
今日は道中所々に桜が咲いていて気分がとても良かった。
ゆっくり花見をしたいくらい美しいが、時間に余裕がないので前進。
盆堀山到達。
城山到達。
景観良し。
光厳寺通過。
こちらの桜も美しかった。
金比羅山到達。
本日のゴール、武蔵五日市駅。
最近よく来ている気がする。

天気予報はくもり、見晴らし予報も×だったので見晴らしを期待しない里山巡りを選択。
朝の準備段階ではそこまで暑くならなそうだと判断したので冬と変わらない量の飲料を準備。
ところがいざ歩き始めると予報より暑くなってきて、ガスの湿気もあって蒸されているような気分の悪さから水分の消費が進んでしまった。
途中で補充できるルートだったからそこまで慎重にならなかったのだが、準備が甘いことには違いないので気を付けたい。
夕食の予約時間までに余裕がなかったのであまりのんびり出来なかったが、鳩ノ巣渓谷・海沢三滝・カモシカ・桜などもっとゆっくり眺めていたいスポットが多かった。だがそれだけ見所が多かったということで、大変満足出来た。
日向峰も踏めたら踏みたかったのだが、アクセスに予想以上に時間がかかりそうなので途中で諦めた。またの機会に踏もうと思う。
それと海沢探勝路は本来はまだ通行止めです、良い人は自重してください。
本日も無事に山行を終えることが出来てなによりである。