記録ID: 3043023 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山(万座しぜん館ピストン)

日程 2021年04月03日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス

S本白根探勝歩道入口07:1009:20二等三角点白根山09:32本白根山遊歩道最高地点09:49草津白根山09:5510:06本白根山遊歩道最高地点11:56ゴール地点G
コース状況/
踏み抜き注意。たくさん踏み抜いた!気温の低い早目の出発が良さそう。
その他周辺情報有料道路

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

万座しぜん館から出発
すでに登山者も何組か出発してます
まだ青空は出てこない
青空この瞬間出てきました。草津白根山方向
久しぶりに草津白根山山頂到着。新しい標識
下山後は嬬恋村のあさぎりの南蛮そば

by zucchi

残りの百名山から草津白根山をセレクト。周辺の規制解除の動きから落ち着いた状況となっており、天気も晴れ予報だったので選んだ。

夜中に移動し万座しぜん館へ。朝6時半で10台弱。すでに出発している人たちも。支度して7時過ぎに出発。

雪は融けて柔らかいが滑るほど不安はない。私たちはストックでノーアイゼンで歩いた。先行者のあとを歩いて粛々と歩く。登山道は高低差が少なく、淡々と歩く。

後半最高点の手前で踏み抜きで登山道もたくさんのトレースで不明瞭になっている。ウロウロしながらなんとか前に進めた。

最高点に着いた時に青空が出てきた。が、あっという間になくなる。ほどなくして山頂到着。久しぶりに登れた。2周目78座、megachloe82座。百名山以外に他に歩きたい山もたくさんあり、少しずつ歩いていく。