房総・三浦

静寂の石切り場と春の鋸山

2021年04月03日(土) [日帰り]

アクセス
浜金谷駅近くの駐車場(500円/日)を利用。
奮発してフル高速も2時間。隣県なのに遠かった。ここは3台しか停められない駐車場。すぐ近くに10台くらい停められるところや700円のところなど数箇所あった。
内房線を潜る。土台がだいぶ古そうだ。いつ作られたものだろう。左右で年代も違うのかな。
この階段からスタート。有名?な車力道は左の道を進みます。
この景色までずっと階段でした。久々の登山は体に堪える。
ギザギザした稜線や採石跡が見えてきた。
この階段ルートは「関東ふれあいの道」。序盤はコンクリート、途中から岩を削った階段も出てくる。
歴史がありそうな道だ。全体的に日陰部分は苔がきれいだった。
右上が有名な地獄のぞき。南側斜面と地獄のぞき周辺は日本寺の敷地内?で拝観(入場)は8時から。石切り場のあるここ北側は時間制約ありません。
こんな感じできれいな案内板が至るところにあるので下山時には観光客もいました。
この時間(8時)はまだほとんど人がいない静寂に包まれた石切り場。
当時のものか、レプリカかは分かりせんが採石の道具も残っていました。
木の階段で一段上まで歩けます。腐りかけた階段の軋む音が岩に反響してこだまする。
今にも落ちてきそう。スリル満点。
桜は山では散り始め、麓は散り終わり間際でした。
遺跡のような風格。
真上を撮った。
採石した石を運び出す道は採石場所と同じ高さまで掘削されています。
水溜り、池に鯉が1匹。なんで?
崩落の危険でもあったのでしょうか。小さい石で支柱が作られえている。
採石エリアは終了し、稜線に上がります。30~40cmはあろうかという段差の大きい階段。
海が丸く見える展望台から館山方面。水平線がくっきりと見えれば地球も丸く見えたはずですが、今日は残念ながら遠くまでは見えませんでした。
白いのはロープウェイ駅。続々と人が上がってきていることでしょう。
三浦半島はしっかりと見えましたが富士山は見えませんでした。
稜線上にはスミレがたくさん咲いている。
鋸山山頂に到着。地味な山頂ですが海が見えるっていいですね。
鋸山から小さなアップダウンを繰り消して林道に出た。ツーリングバイクが5台ほど通りました。ここからは東側の林道を下って日本寺の表参道を目指します。
林道にまで案内板。保田駅までは行かないけど、なかなか遠い。5人くらい登ってくる人もいました。
東側はシャガだらけ。
群生地も至るところに。
標高30mまで下ってきました。これから表参道へ。
誰もいない、静かな道。地獄のぞきまで階段地獄です。
奥で拝観料(大人700円)を払う。
1匹のカエルの声が響き渡る。
登山とは無縁なソテツさん。
岩を切り出した大きな大仏。右手には無料駐車場、ここまで来ると観光客わんさかです。私ももう観光客。
最高点の地獄のぞき。もうバテバテ。順番待ちの列ができていたので写真だけ撮ってスルー。
お父さんがここから撮影、という家族連れのが多かった。
採石を運んでいた車力道から下山。敷かれている石に石を運んだ跡の溝が出来ている。
プチ切通し。まだどんどん人が登ってくる。
漁港直営のばんや食堂で「漁師のまかない丼」1200円。身が分厚く、食べ応え十分。ちなみに12時くらいに到着して20分待ち。
食堂の隣は当然海、磯の香りが漂う。山と海の両方を楽しめました。

感想

久しぶりの登山。
昨年10月から続いていた膝痛は1ヶ月以上運動ゼロにすることで漸く直ったようだ。

さて、鋸山は登山としてだけで見ると標高も低く物足りないかもしれないが
観光登山と割り切ることで十分に楽しむことが出来た。
特に採石場はあまり手を加えられておらず、当時のままが残っていて風情もあり見ごたえがあった。

膝は治ったがノートパソコンのモニターが接続不良、手で押さえながらでないと映らなくなってしまった。
HDMIケーブルでテレビに接続してなんとか使えているがどうしようか。
おまけに数年前からファイルをコピーするとエラーが発生してできない。
痛い出費だがそろそろ探さないと。あぁぁ。