中国

瑜伽山(岡山県:児島)

2021年04月03日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
ほぼ舗装路
その他周辺情報 木見駅周辺はコンビニ含めて店は見当たらず
神社内には複数箇所に綺麗なトイレあり
空気弁ってあるけど、これもマンホールと呼んでいいんだろうか
八重桜を見かけたのはここだけだった。
インドから贈られた車らしいが…
釈CAR…
インドから贈られた車らしいが…
釈CAR…
お寺本殿
食堂で食べたうどん
たぶん奥の院
この建物が見えたので降りてきたけど、そこそこ高い塀を降りなければならず、とっかかりを探してしばらくウロウロした
備前焼の狛犬と鳥居
奥の巨岩が御神体
どう見てもたこ焼き店の前に置いてありそうな神像
九十九狐なんとかって書かれていたような
まだ結構残っていた
桜園地
まだ結構残っていた
登山道はこのお社で終了していた
強引に進むには道らしきものも見えないし、木やらなんやらもワサワサなので諦めた
あちこちにある観音像
「ザグレブ」って、海外サッカー観てる人間は上に「ディナモ」って付けたくなる
あちこちにある観音像
三角点
登山道から右に少し入ったところに三角点がある。
目印にリボンがあった
登山道から右に少し入ったところに三角点がある。
目印にリボンがあった
時間がなくて立ち寄らなかったけれど、この先に城跡があるんだろうか
木見駅近くで見かけた文言にビビる
首切りに血洗いって怖すぎるやろ
木見駅近くで見かけた文言にビビる
首切りに血洗いって怖すぎるやろ

感想

サッカーは代表ウィークで、イタリアは現在A代表無敗、U-21も無事GL通過。
ささくれだった心も少し慰められたので、WOWOW契約はU-21のために続行することに。

山登りは、あんまり天気良くないっぽいし、桜もまだ散ってはいないので、再度、児島方面に向かった。
以前は駅から離れ過ぎているので除外していた瑜伽山へ。
登山口まで片道8キロくらい歩けるとなると、行けるお山はぐんと増える。
素晴らしい。
まあ、もう少し体力ないと、登れるのは2-300メートルくらいの山だろうけど。

舗装路をひたすら歩いて瑜伽山に辿り着く。
蓮台寺の本殿手前で見た釈CARのダジャレっぷりに衝撃を受けつつ、ひとまずお昼ご飯を食べることに。
店の人に桜園地への行き方を尋ねると、私は行ったことはないんだけどという断りとともに、店を出て左へ行って、それから右だという答えが返って来た。

無事な帰宅を拝殿でお願いしてから、言われた通りに行くと、こじんまりとした桜並木があって、そこを通りながら、「ここじゃないよなあ?」と首を捻りつつ進む。
やがて、てっぺんに白っぽい建物と桜の見える道があったので、登ってみた。
が、これは失敗だった。
明らかに一般道ではなかったようで、先へ行く道は上に出たところで消えている。
仕方なくそのまま道なき道を歩いていくうちに、奥の院へ出た。

備前焼の鳥居をくぐって、神社の巫女さんに改めて道を尋ねてから、お参り。
お寺側より、神社側の方がバラエティに富んでいて楽しかった。
縁結びもお願いしてから桜園地を堪能した後、三角点へ。

道中、神社のマークのあるところを目指していくと、やっぱり登山道は神社で消えていたため、お参りしてから素直に引き返した。
木見駅に着いた時には、「もう少し歩けそう、ちょっと体力ついたかなあ」と思っていたのに、家に着いた途端にドッと疲労が。

次はいよいよ和気アルプスに行けそうだけれど、こんな調子で大丈夫だろうか。
ネットの写真を見て岩っぷりと急坂っぷりに、「転んだら死ぬかも…」とビビりまくっているこの頃。