ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 304756
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

阪神打出駅から神戸リボンの道で住吉へ

2013年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:09
距離
8.7km
登り
46m
下り
23m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

12:23阪神打出駅-12:50〜13:09松ノ内緑地(昼食)-13:22JR甲南山手駅-13:57水道橋(住吉川)-14:24JR住吉駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
12:23阪神打出駅を出発。
3
12:23阪神打出駅を出発。
阿保親王廟
落ち着いた住宅街です。
1
落ち着いた住宅街です。
12:27打出天神社
JR芦屋駅前通り
「世の中に たえて桜のなかりせば
春の心は のどけからまし」在原業平朝臣
6
「世の中に たえて桜のなかりせば
春の心は のどけからまし」在原業平朝臣
12:50〜13:09松ノ内緑地で昼食。
1
12:50〜13:09松ノ内緑地で昼食。
13:10芦屋川を渡る。
1
13:10芦屋川を渡る。
「わんちゃんのおさんぽ
 承ります」
2
「わんちゃんのおさんぽ
 承ります」
13:22JR甲南山手駅へ。
リボンの道起点の石碑を探してうろうろ。
1
13:22JR甲南山手駅へ。
リボンの道起点の石碑を探してうろうろ。
13:28山麓リボンの道の石碑。
駅の北側にありました。
4
13:28山麓リボンの道の石碑。
駅の北側にありました。
趣のある階段。
祠があります。
13:57天上川へ。
14:00岡本七
甲南大学。
大きくりっぱな建物です。
1
甲南大学。
大きくりっぱな建物です。
14:16住吉川を渡る。
1
14:16住吉川を渡る。
14:24JR住吉駅に到着。
1
14:24JR住吉駅に到着。

感想

今日はお昼過ぎより神戸で、あきの療育。
午前の空き時間で神戸市内を軽ハイキングするのこに。
katatumuriさんがリボンの道を歩かれていたのを思い出し
早速、レコの地図をプリントして家を出発。
まだ降りたこののない、阪神打出駅で下車しました。
駅前には小槌町という地名もあり、まさに打出の小槌。
阪神電車駅前にはめずらしい、落ち着いたいい住宅街でした。
芦屋川は在原業平ゆかりの地のようで、歌碑もありました。
甲南山手駅到着後は「リボンの道」の石碑を探しうろうろ。
駅の南側と思い違いしていましたが、北側で発見できました。
全長45kmの起点です。すべて歩き終えるのはいつに
なることやら。今回はとりあえず甲南大学まで辿りました。
あきの療育訓練の時間が迫り、大慌てで住吉駅へ。
約9kmの軽ハイキングでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:966人

コメント

こんばんは、akipapaさん
山麓リボンの道、お疲れさんでした。

まだまだ先は長いですが、アキちゃんと楽しく歩いてみて下さい。
街中の道なので、いろいろ寄り道しながら歩くのも楽しいかな
神戸の街は大阪や奈良とはどこか違ったオシャレな感じが好きです
2013/6/1 22:54
karatumuriさんへ
早速コメントありがとうございました。
私も神戸大好きです。
六甲山は金剛山とは全く違った火山岩の山、
町はオシャレで見所いっぱい!
katatumuriさんのレコは本当に役立ちます。
これからもどしどし活用させていただきます。

ところで、金剛山・朝原寺道ですが、寺跡から
ダイトレまでは、私もザレ場を通ります。
他にルートがあるかも知れませんが、
私は未踏です。朝原寺跡まではバリエーションが
あり、昨年山田ルート(旧朝原寺道)で登りました。
2013/6/1 23:07
akipapaさん、こんにちは。
今回は甲南大学まで歩かれたんですね。

何を隠そうわが母校です(笑)。この界隈は学生時代に住んでおりましたので、懐かしく拝見させていただきました。

ありがとうございます
2013/6/2 9:19
HIDENORI-Tさんへ
コメントありがとうございました。
私には、ほとんど縁のなかった神戸ですが、
あきが療育に通いだしてからよく行くように
なりました。
毎週、住吉駅の近くまで、家内があきを連れて
通っています。
HIDENORI-Tさんの青春の思い出がつまった町、
いいですね。
2013/6/2 19:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら